プレドニン錠5mgに該当するQ&A

検索結果:484 件

膠原病疑い二週間続く微熱

person 40代/女性 - 解決済み

膠原病の疑いありで、もう20年もレイノー症状のみ発症しています。経過観察で半年に一度、リウマチ膠原病課に通院していますが、検査結果も安定して投薬治療も必要ない状態でした。半年前の検査では肺高血圧、心臓も異常なしです。 この度三週間前に関節痛、手足に発疹、38.2の発熱があり、内科で風邪と診断されました。血液検査、レントゲンの結果コロナの可能性はないと言われました。 葛根湯、ロキソニンとレバミピドを処方され、翌日には37度前後、2日後には平熱になりました。発疹も関節痛も治りましたが、1週間後より午後から夜にかけて37度前後の微熱が出るようになり、動悸も頻繁になりました。再度内科を受診すると膠原病から来てるかもしれないのでと、ステロイド薬を処方して頂きました。プレドニン錠5mgです。 服用したら午後からも熱は上がらず楽になりましたが、夜にはやはり微熱が出る状態です。今朝は朝から少し高め36.7です。 ロキソニンは解熱していればもう飲まなくても良いと言われたので、飲んでいません。正直飲むべきか迷ってます。 リウマチ膠原病課の受診予約を早める変更をお願いしていますが、状況下、調整が難しいようです。 今後薬でコントロールして付き合って行けるのか、より強い薬が必要なら副作用も心配です。 自分は今40代半ばで更年期もあり、生理が長く重い中の発熱で、仕事も部署異動があったり人員削減で業務量が増えたり、コロナ鬱になりそうなストレスも自律神経に影響しているかも知れません。

4人の医師が回答

34歳 約2か月前から右耳こもり、自声強聴

person 30代/男性 - 解決済み

34歳男性です。2か月ほど前から右耳のこもった感じ、自声強聴があります。 なんとかして症状を改善したく、 耳鼻科を再診するか、この症状に詳しい耳鼻科を探すか等 今後どのような治療方針を取るべきかご教授頂けないでしょうか。 今まで2件耳鼻科を受診しております。 【1件目診察】アレルギー性鼻炎により耳管の働きが悪くなっている可能性。 鼻を強くかまない、鼻をすすらない、咀嚼時は左右均等にと助言頂く。 【1件目お薬】カルボシステイン錠250mg、トランサミンカプセル250mg、アズノールうがい、SPトローチ 【2件目診察】アレルギー性鼻炎からくる、耳管開放症。 【2件目お薬】 (1回目)モンテルカスト錠10mg、柴苓湯、ビラノア錠 (2回目)柴苓湯→五苓散料に切り替え (3回目)モンテルカスト錠10mg、プレドニン錠5mg (4回目)モンテルカスト錠10mg継続 ※2件目で治療を継続中です。処方頂いたお薬をで改善された実感がなく、  上記経緯でお薬の処方を変えています。 ※モンテルカスト錠は就寝前に服用し、起床直後は症状が軽くなりますが、 しばらくすると冒頭の症状が強くなります。 ※プレドニン錠服用直後は症状に変化がなかったのですが、  1週間程して症状が軽くなりました。  しかし、2日ほど前から症状がぶり返しております。  発声や食事時に頭に音が響いており、非常につらいです。 ※皮膚の炎症治療の為、セフジトレンピボキシル錠100mg服用しております。 ※鼻うがいを1日1回実施。 乱文申し訳ありませんが、回答頂けると幸甚です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

耳がこもっていて治りません。

person 40代/女性 -

2週間前に急に左耳がこもりました。 痒みを感じで綿棒で掃除した直後です。 膜が張ったような、プールの後に耳に水が残ったような感覚です。 耳抜きしたり、あくびしたりしてみましたが 以前そのような症状があったときはその方法で改善したりしましたが、全くよくならず。 数日様子を見て改善されなかった為、耳鼻咽喉科を受診しました。 鼓膜は両方とも綺麗だと言われました。 聴覚の検査をされましたが右耳は正常。 左耳は2000Hz(?)あたりが正常範囲から下回っているようです。 何が原因とかは説明受けませんでしたが メチコバール錠500mg、アデホスコーワ顆粒10%、プレドニン錠5mgを5日分処方されました。服用しましたが良くならず、薬がなくなる頃に受診して下さいと言われましたが 時間の都合がとれず行けていません。 おかしくなった時よりマイナスな状態に思えます。ご飯を食べる時なども顎を動かすたびにミシミシ聞こえますし(左耳のみ)唾を飲み込む音でさえペコッと響きます。 (ペットボトルの凹みが戻る時の音のようなペコペコした感じです) 鼓膜でないのであれば何が原因なのでしょうか?また同じ病院で診てもらった方がいいですか?通院している病院は自宅より少し離れており、医師自体は花粉症の名医でもあって腕は確かだと思うのですが通院が不便な為、 躊躇してしまう部分も正直ありまして… おおよその原因がわかれば近所の他院でも受診してみようかと思ってはいます。 今も普通にしているのに鼓動の音が左耳だけバクバク響いてます。。 ご回答お願いします。

4人の医師が回答

子供が突然片耳聞こえなくなりました

person 10代/男性 - 解決済み

ペンドレット症候群による前庭水管拡大症の感音性難聴の中1の息子が突然片耳のみ全く聞こえなくなりました。70dBが98までおちてました。耳鳴りがひどく、音か割れて聞こえるようで補聴器が壊れたのかと思ったようです。もう片耳は下から100dB、こちらはなんともない様子。翌日あわてて病院へいき、プレドニン錠5mg、メチコバール、アデホスコーワ、ファモチジン(サワイ)が処方され、2週間飲み切り、自宅静養といわれました。友達も似たようなケースがあり、同じ病院で処方されたステロイドを飲みきった後で受診、様子見といわれて追加の薬はなく、その日に悪化し、ほかの病院へいったら即入院となり、点滴、無事に聴力がもどりました。服用だけでよいのか不安でたまりません。息子もかなり不安な毎日を過ごしており、この治療手段でよいのか?ご意見いただけたら幸いです。 他の病院でもみてもらうのがよいでしょうか?またはこのまま今の病院で治療したほうがよいのでしょうか?点滴と服用では同じ効果でしょうか?医者は同じだと言っていましたが不安でたまりません。現在、服用して五日目ですが、耳鳴りはまだしており、聴力も戻ってきていません。突然聞こえなくなる数日前、インフルエンザBにかかり40度近く熱がでて、イナビルを吸入しました。脱水症状がでて一日入院、点滴してます。(そのためか白血球が平均よりやや低い数値がでました、完治証明をもらうため検査したところ) まとまらない文章で大変失礼しました。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

コロナの可能性は?40度の高熱

person 30代/女性 -

31歳女性です。 喘息の持病があり治療中です。 2〜3日前から痰の絡む咳と蓄膿ぽい症状がありました。 昨日悪寒があった為熱を測ると38.2度。 横になっているうちに39度まで上昇。 このご時世なのでコロナの検査が受けられる病院を探し、NEAR法という短時間で結果が得られる検査を受けました。 結果陰性でしたが、そのときSpo2が91でした。(この時点で40度ありました) 陰性だったがSpo2の値が低いので、翌日に喘息のかかりつけに行くよう言われました。 プレドニン錠5mg アジスロマイシン錠250mg デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg カルボシステイン錠500mg を処方され、夜に飲みました。 (身体が痛かったのでロキソニンも) すると深夜2時には解熱し、 以来ずっと平熱〜微熱程度です。 そしてかかりつけの呼吸器内科へ 朝行ってきました。 レントゲンを取り、左右に軽く白いところがあるので、軽い肺炎を起こしているとのこと。 経過を見る為血液検査を受け、週明け再度受診予定です。 spo2 は97でした。 今の症状は、以下の通りです。 ・たまに出る痰の絡む咳(痰の色は黄土色、緑っぽい、薄茶色っぽいなどです) ・息苦しさ ・深呼吸すると胸の真ん中が痛む感じ お聞きしたいのは下記のことです。 1.抗菌剤で症状が軽快しているため、コロナ由来の肺炎ではない。→本当か? 2.コロナではレントゲンで左右が白くなると見ました。私のも左右ぼんやりでした。大丈夫でしょうか 3.1歳の次男が先週3日高熱を出し、痰の絡む咳をしてます。次男からもらった風邪が悪化した可能性はありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

7月22日から喘鳴が出てきたため気管支喘息に移行したのか?

person 20代/女性 -

6月中旬にコロナ陽性になり、その後咳と息苦しさが続くため7月2日に呼吸器内科を受診しました。診察と肺活量の検査をしてピークフロー の低下があったため咳喘息疑いとなりました。薬はモンテルカスト錠10mg、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg、カルボシステイン錠500mgシムビコート30吸入処方されました。毎日薬を飲み、吸入をして少しずつ咳が減っていきました。また7月9日に呼吸器内科を受診して咳が減ったのでモンテルカスト錠10mg、ブデホル60吸入2キットだけ処方されました。しかし、7月11日から咳と息苦しさがひどくなり、7月22日の夜から寝ている時に喘鳴が出るようになりました。またひどくなったので7月26日に呼吸器内科を受診して、症状がひどくなったことを先生に伝えたところ薬を変えてみようとのことでモンテルカスト錠10mg、カルボシステイン錠500mg、テオロング錠100mg、プレドニン錠5mg、ファモチジンOD錠10mg 1日1回1吸入のレルベア200の30吸入用、喘鳴時1回2吸入のメプチンエアー100回を処方されました。プレドニン は朝1回4錠で3日のみ処方されました。薬を飲んだり、吸入をしていますがやっぱり夜になると咳、息苦しさ、喘鳴が出てメプチンを4吸入して少し楽になる感じです。日中も時々咳が出たり、30分歩いただけで息苦しさと息切れがします。今は咳喘息疑いですが、喘鳴が出てきたということは気管支喘息に移行したのでしょうか?

2人の医師が回答

喘息発作でしょうか?

person 30代/男性 -

パニック障害、喘息、慢性副鼻腔炎の既往があるのですが、 1週間前に溶連菌に感染しその後遅れて発熱症状等でて、昨日には解熱しました。服用したのは、ジスロマックと追加でファロム錠です(ジスロマックの効きが悪いため) 解熱してからも痰が絡む感じと、鼻をかむと15cmくらいの長さの粘り気のある白い繋がった鼻水?が出て来ます。 後鼻漏のような感じもあり、自分で痰を出そうと咳を何回かしてるうちに力強くなってしまい、そのうち痰に少量の血が混じって来ました。 そこから咳が止まらなくなり、丁度食後の服薬のタイミングだったので、 ・ファロム錠 ・トラネキサム酸500mg ・カルボシステイン500mg ・デキストロメトルファンを服用し、 不安感がかなり強かったのでリーゼ10mgを服用しました。 喘息の担当医の先生から発作用に頓服でプレドニン錠5mgを一回4錠で貰っているのですが、溶連菌の病み上がりで飲むのに抵抗がありギリギリまで様子を見る事にして、 1時間ほど経過し現在の状態が ・横になっても息苦しくない ・精神的にはかなり落ち着いている ・喉元になにか異物がある感じ?または気道が狭くなってる感覚?があります ・spo2が97〜98 ・喘鳴はなし 長くなってしまいましたが、今まで喘息発作を起こしたことが無く知りたいのが、 ・これは喘息発作だったのでしょうか?ただ咳が止まらなかっただけだったのでしょうか? ・喘息発作だった場合として、現在の状態だと発作が治ったということでしょうか?

14人の医師が回答

末梢性顔面神経麻痺について

person 30代/女性 -

19日あたりから右首付け根が痛み21日には味覚がわからなくなりました。22日朝起きたら顔に違和感があり口元の筋肉が動かしづらくなり右側の顔だけ浮腫んでこわばる感覚あり、夜は急に右のまぶたが瞬きしずらくて左右違うことに気づき味覚は変わらないしさらに大きい音がすると耳に響くようにもなりました。歯磨きはうがいするのにブクブクがいつの間にかできなくなり右から水が漏れてしまい風船とか膨らますように頬を膨らませようとすると右から空気漏れ、口笛できるか自分で確かめてみたらなんとかうっすら吹ける状態です。23日は顔が引きつったかのように笑いづらくもなり夕方まぶた閉じれるか確かめてみると右目が白目が見えて左目が閉じてました。右目が乾燥したり口笛も吹けなくなり耳の裏だかがずっと痛くなり顔も痛くて、目も乾いたりで痛いです。日に日に悪くなり今日脳神経外科行ったら末梢性顔面神経麻痺と言われヘルペス検査するのに採血とCTをやり、MRIは太ももに刺青あるからできませんでした。CT結果事態は問題ないと言われ、プレドニン錠5mg朝昼晩3錠ずつ、バルトレックス錠500朝昼晩1錠ずつ、メチコバール錠500ug朝昼晩1錠ずつ処方してもらいました。胃炎持ちもあるのでパリエット朝1錠とアコファイドとセルベックスカプセルは朝昼晩錠ずつ毎日飲んでます。顔面神経麻痺はてっきり入院かと思ったんですが入院せずに治るものなんですか??脳神経外科でもらった薬の副作用がすごく不安です…昔10代のころ顔面神経麻痺を経験しており即入院しました。くびに注射を毎日してたの覚えてるんですが、このまま大きい病院行かずに薬だけで様子みるべきですか??

3人の医師が回答

急性蕁麻疹、多形紅斑の原因(化学物質?薬疹?)

person 40代/女性 -

研究室の大掃除を行なった1週間前から顔面に赤い痒みを持った湿疹が発症しました。その日の夜、温泉に入ったせいか、さらに悪化してしまい、翌日皮膚科を受診し、 ・オロパタジン ・リドメックスコーワを処方されましたが、効果が見られませんでした。その翌日、蕁麻疹が身体全体に広がり(特に酷いのは、お腹とお尻、太腿、背中で赤い湿疹が地図状に広がっています。湿疹はドーナツのように真ん中が白っぽく膨れてる箇所もあります。手の甲には水脹れした箇所もあります。)身体全身がとても痒く、夜も眠れない状態になりました。 その翌日、違う皮膚科に行き『多形紅斑』と診断され ・フルメタ軟膏 ・アレグラ錠60mg ・ポララミン錠2mg を処方してもらいました。 ですが、こちらも効果を感じる事が出来ず、翌日、再度受診し、内服ステロイドのプレドニン錠5mg(6錠/日)を追加して頂きました。 この薬を服用して2日目に身体全体の湿疹が減り始め、酷かったお腹周りの紅斑が紫色に落ち着いてきましたが、3日目にまた再発しました。 また、同じところに蕁麻疹が発症し、痒くて眠れない状態となった為、本日また皮膚科に行き、プレドニンを6→8錠/日に増やしてもらい、現在に至ります。 最初は蕁麻疹が発症した原因は、研究室の掃除で出た埃や化学物質、もしくは温泉でウイルスや細菌に触れ発症したのかと思いましたが、初めて発症した日と再発した昨日にバファリンA(アスピリン)を服用していました。今までバファリンプレミアム(アセトアミノフェン、イブプロフェン)の頭痛薬を常用していましたが、ちょうどその日からバファリンAに変えていました。もしかしたら、アスピリンの薬疹?の可能性はあるでしょうか。昔からちょっと頭痛があると、頭痛薬をすぐ飲む癖があります。 多形紅斑の原因として考えうること、また現在の治療方法をこのまま続けて大丈夫かご教示頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

めまいと耳の閉塞感があります

person 20代/女性 -

20歳女性です。 8/20頃から一日に5から10分程度、急に高いところに登った時のような耳の閉塞感があります。 8/24の朝3時に起きたところ回転するような急激な目眩があり、布団で横になって眠るまで目眩が続きました。その後7時頃に起床するとまだ同じような目眩があり、しばらくすると車酔いのような気持ち悪さのある目眩に変わりました。 8/24に近所の耳鼻科を受診し、聴力検査は正常の範囲内であり、眼振検査では左を向いた時の目眩が確認されました。 その日は、プレドニン錠5mg・ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg・カリジノゲナーゼ・アデホスコーワ顆粒が処方されました。 8/25は11時頃から13時頃まで車酔いのような気持ち悪さのある目眩が続きましたが、その後は問題なく過ごせました。 8/26は昼食後に1時間ほど同じような気持ち悪さを伴う目眩がありましたが、その後は問題ありませんでした。 8/27に再診し、聴力検査は行いませんでしたが眼振検査を行ったところ、頭を上下に動かした時に目眩が発生すると言われました。 今回はベタヒスチンメシル酸塩錠とカリジノゲナーゼのみが処方されました。 明確な診断名を伝えられておらず、耳が聞こえなくなってしまったらという不安があります。それもあるのか、右耳がぼんやりモヤがかかったように音が聞こえる時や耳の奥が少し痛い時があります。 医師からは、耳の模型の内耳の辺りを示され、ここにダメージがある、と言われました。また、大きな音を聞かないこと・睡眠をとること・安静にすることを言い渡されています。 どれほどの危険性があるのかや、どの程度安静にしたら良いかが分からず困っています。 病名や治療の過程、治るか否か、してはいけないことなどについて教えて頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)