モンテルカストとオロパタジンに該当するQ&A

検索結果:490 件

体のあちこちに増えた発疹について

person 50代/女性 - 解決済み

先々週首周りに発疹ができ、その後、右肩甲骨付近、右腰、両手首、右肘、顔の周りの生え際や顎のあたり、両耳と増えました。首周りはポツポツしていましたが、両胸の下側は、ブラジャーの後に沿ったように紅斑となり、両耳などは赤くなり全体的に熱を持った感じでした。 さらに、目頭が赤く痒くなり、両瞼が腫れ、左肘、左腰にも紅斑ができました。 痒い箇所もあれば全く痒くない箇所もあります。胸の下は痒くありません。 増えていく都度皮膚科を受診し、最初は脂漏性皮膚炎と言われましたが、両肘にはできないとのことで、2/3から服用し始め、継続している薬として、プラバスタチンの影響かもしれないとのことでした。まだやめずに飲み続け様子を見ていました。蕁麻疹では原因が特定できない場合もあるとのことで、特に血液検査などはしていません。 薬は、保湿剤、ステロイド軟膏、ケトコナゾール塗りつつ、 今週月曜からオロパタジン、トラネキサム酸を服用しています。普段から服用している喘息の薬、モンテルカスト、デザレックスとともに服用とのことで、プラバスタチン5mgは朝食後1錠のみ継続しています。体や顔の赤みはだいぶ引き、うっすら跡が残るくらいです。 気になるのが、数日前、舌が小さく丸くポツっと禿げた感じになりました。歯が触れると痛みがあり、直前に熱い飲み物を飲んだので火傷かと思っておりました。いまはだいぶ良くなった感じですが、 今朝、他にも小さくポツポツ2つくらいあるかなぁと気になりご相談しました。薬疹だったらどうなるのか、入院するのか、さまざま考えて不安になります。 ・これらは、脂漏性皮膚炎ではないのでしょうか。 ・プラバスタチンで薬疹となることもあるのでしょうか。 ・薬疹か、薬疹ではないか、わかるのでしょうか。 ・薬疹ならプラバスタチンは継続できないということでしょうか。 ・舌なので、耳鼻科に行こうかと思いましたが、通院している皮膚科でいいのでしょうか。

3人の医師が回答

3歳児 RSウイルス?服薬について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の息子です。 ◯4日前 鼻水と咳少し 熱はいつもより少し高いかな?位 (平熱36℃前半、このとき36℃後半) ◯3日前 小児科受診。喉は特に問題なし。 去痰薬(カルボシステイン、プルスマリンメプチンの混合薬)をもらう ◯2日前 鼻水、咳酷くなる 鼻水は黄色、かんでもかんでも出てくる感じ 鼻水が喉に落ちて咳き込んでいる感じ。痰の絡んだ咳が1日中出続ける。寝ているとき、寝起きは特に酷い ◯1日前 再度小児科受診 上記の薬にプラスして、オロパタジン、モンテルカスト、ホクナリンテープを処方される 服薬直後は少し良くなった感じ。時間がたったり、寝ていたりするときは変わらず痰の絡んだ咳き込む。 上記の症状から、RSウイルスではないかと思い、検査もお願いしましたが熱がないので違う、検査も今はしなくていいと思うと言われました。 そこでお聞きしたいのですが、 1、上記の症状で、RSウイルスの可能性は高いでしょうか? 2、上記の薬は今回の症状に合っているでしょうか?RSウイルスだった場合も、対症療法でしかないと聞いていますが、同じ薬を飲み続けて問題ないでしょうか? 3、新生児と同室が避けられません。私を挟んで川の字で寝ていますが、やはり同室はやめた方がよいのでしょうか?息子と新生児は接触はしないようにし、私も息子に触れた後はアルコール除菌をし、なるべく新生児と息子が離れるようにしていますが、乳児がかかると重症化しやすいと聞き、心配です。また、RSウイルスにアルコールは有効ですか? 4、痰の絡む咳に対して、服薬の他にできることはありますか?今は水分を多くとらせる、なるべく鼻をかむなどしています。 長くなりましたが、ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

12月26日の早朝から発熱をしてコロナの陽性に

person 20代/女性 -

12月26日の早朝に微熱になり、早朝には39度になりました。病院にいきコロナの陽性となり、薬をもらいました。日に日に喉の痛みが辛くなり咳も出てきて、身体もだるく、熱も解熱剤を飲んでも、劇的には下がらず、上がったり下がったりしてました。解熱剤カロナールを飲んでたところ、急に汗が出る感じが嫌で、飲むのもやめました。 38度くらいだったので、冷やしたりしました。 日に日に自宅療養で大丈夫なのか不安でした。水分や食事は、なんとかできてました。たまに息がしにくい感じ、気持ち悪い、下痢になる時もありました。息がしにくい時は、酸素濃度が正常値なので深呼吸して様子見てくださいと相談する所にいわれてました。いつもは、心拍数が70や80ですが、息がしにくい時、90になってました。 あとは、両足の感覚が動かしにくい感じがあって、そのまましとくと固まってしまうようなおかしい感じで、よく眠れない日もありました。 手のしびれもあった時もあります。上記の色々な症状は、コロナの症状と思っていいのでしょうか。 今服用している薬が、モンテルカスト、カルボシスティン、テオフィリン、クレンブテロール、トーワチーム、トラネキサム酸、オロパタジン、吸入薬レルベア、プレドニゾロンです。たんや咳の薬が追加となり、熱が上がったり下がったりしていること(何度かは聞かれなかったのですが出ても37ど後半でした)を医師に話すと追加でプレドニゾロン3日分、1日量30mgでて、飲んでいます。薬の作用で、足の感覚や手のしびれ、心拍数がいつもより高いと言うことはありますか? 又、プレドニゾロンを服用後すごく辛かった喉の痛みがなく、熱も平熱になり、だるさもよくなったのですが、よくなっても飲んでて差し障りないですか?よく分からず.2日は飲んで、後一日分あります。 年始で、薬を出した医師と話せないので、色々教えてください。

4人の医師が回答

発熱とせきについて。

person 乳幼児/男性 -

6歳の男の子が14日夕方から寒い寒いと言い出して、発熱し最高39.5度。15日朝38.3度で最高39.7度まであがりましたが23時頃には平熱の36.7度。16日は朝から夕方までは平熱の36.7度で17時頃から発熱し38.3度まであがるも23時頃には36.7度。17日朝は36.7度です。熱の他には軽い鼻詰まりとまたに鼻水そして咳(たんが絡んでるような)なんですが1月から何度か風邪を繰り返していてそのときの咳が地味にずっと続いていたなかでの今回の発熱という感じです。今回の場合は14日も以前の風邪の名残のような咳はたまにしていましたが、16日から増えてきた気がします。 1月の最初(1/14)にひいた風邪のときに咳がひどくてメプチン+パルミコート・メプチン+かなインタールを1日4回交互に吸入していました。(吸入器は病院でレンタルしてましたがその後自宅用に購入しました)それでもそれから今日まで咳が少ない日はあっても(1日10回未満)咳が全く無い日がなく現在に至る感じなのですが、今回15日に受診し(かかりつけが休みだったため他の小児科)アモキシシリン・カルボシステイン・アンブロキソールを処方されています。 また、寒くなると秋の植物のアレルギーなのか咳がでるため、もう2年ほど秋冬だけ毎日オロパタジンとモンテルカストを服用しています。 メプチン・パルミコート・インタールがまだ残っているのですが今回の咳に有効でしょうか? それとも吸入は勝手な判断でしないほうがいいのでしょうか? また、風邪の後の咳がこんなに長く続くことはありますか? 最初の風邪のとき(吸入してたとき)に気管支炎でもやられていてそれが治るのに時間がかかるなどありますか? 調べたら喘息性気管支炎というのがでてきてその場合咳が長引くとあったり、知人にもぜんそくみたいな症状がでたあと数ヶ月咳が出てたという人もいたので。

10人の医師が回答

7歳男児 抗生剤の使用をためらっています

person 10歳未満/男性 -

小学校1年生の息子ですが、9/22から鼻水が止まらなくなる&鼻詰まりが酷くなり、夜は鼻詰まりと咳が酷くて何度も泣いて起き、9/23朝には37.0℃を少し超える程度に発熱していました。23日は熱も低く休日診療も遠かったため、一日中家にいて、昼間にご飯もほぼ取らずに眠ることで元気は出ましたが、鼻は相変わらずで、夕方にパウチゼリーや水分を与えたところ、咳をして吐きました。就寝前には36℃台に解熱しており、9/24朝も同様で、症状は鼻のみだったため登校させました。 この間、かかりつけ小児科から8月末にまとまって出されていたカルボシステインとアンブロキソール、オロパタジン、モンテルカストを服用し、就寝前にはモメタゾン点鼻薬も使用しました。 9/24は一日学校と学童で過ごし、迎えに行くと「一日元気で今も元気だが、ずっと鼻水が辛かった」と言いました。かかりつけの小児科も耳鼻科も、近隣の小児科も全て予約で一杯だったため、いつもは通っていない何年振りかの耳鼻科を夕方に受診したところ、問診と鼻と耳を簡単に診て「鼻の薬出しておきます」とだけ言われて、会計後に処方箋を見たら、出されたのがカルボシステインとセフカペンビボキシル塩酸塩でした。 鼻水は透明ではなく白や黄色っぽく粘り気が強く、耳鼻科で吸引されても出ませんでした。ですが副鼻腔炎や細菌性の説明や抗生剤の説明もなく出されたので、夜の服用は悩んだ末やめてしまったところ、就寝後ずっと咳き続けています。 かかりつけ小児科ではいつも、抗生剤の使用には採血して簡易検査をし、白血球と炎症反応の値を見てからでないと出さない慎重な処方なので、抗生剤の小児は私も特に敏感ですが、この期間鼻は変わらずずっとかなりしんどそうで、かかりつけ小児科は今日休みのため、抗生剤を朝から飲ませるか悩んでいます。飲ませた方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)