検索結果:905 件
3ヶ月ほど前に副鼻腔炎と診断され、通院しているのですが、先月、アレルギーテストを受け、ハウスダストアレルギーとわかりました。花粉などはありません。耳鼻咽喉科でアレルギーからの慢性副鼻腔炎と診断されルパフィン錠10mg、モンテルカスト錠10mgを就寝前に、各1錠ずつ飲んでいますが、緑色や黄色のの鼻水が出ることがあり、鼻がズクズクした感じや鼻詰まりが良くなりません。 耳鼻咽喉科の先生に話しても、あまりとりあってもらえません。 どうしたら良いでしょうか。
10人の医師が回答
ここ数日、手足がすごく痒いです。 じんましんくらい痒いですが、発疹等は見当たりません。 痒すぎて動悸や機外収縮まで起きてしまって困ってます。そういえば花粉症のように目も痒いです。 思い当たるのが、痒みが出たころから薬を変えたことです。 もしかして、と思い薬を止めて2日たちましたがまだ痒いのです。 薬のアレルギーの場合、やめてすぐに痒みも終わりますか???数日は続きますか??? モンテルカストならあるのですが、飲んでみる価値はありますか??? お忙しいところすみませんが、お返事お待ちしています。
4人の医師が回答
昨日から胸元に汗疹に似た発疹が出ています。痒み痛みはありません。汗もそんなにかいていないので汗疹とは考えにくいです。 先週の頭から咳が止まらない事から普段の花粉症の薬にプラスしてカルボシステイン、デキストロメトルファン臭化水素酸塩、クラリスロマイシン、モンテルカストを処方されました。薬疹、副作用ですかね?仕事上すぐ病院にいけないので飲むのを止めた方がいいもの等あれば教えて頂きたいです。咳はまだ出ていますが、大分改善はされてきました。喘息持ちではありませんが、親は喘息を持っています。
5人の医師が回答
副鼻腔炎の手術後、鼻茸から好酸球性が検出されたため、好酸球性副鼻腔炎の疑いありとのことで通院中です。現在はモメタゾン点鼻薬のみで過ごしているのですが、風邪を引いた時の為に、クラリスロマイシン、カルボシステインを処方してもらい、花粉の時期のみ、デザレックスとモンテルカストを処方してもらっています。この中でどれがステロイドなのでしょうか。ステロイドの長期使用による副作用が心配です。手術前からすると、3年程は治療を続けていますが、この病気は長期的な付き合いになるとのこで心配です。
内科でトランサミン、カルボシステイン、アンブロキソール、エピナスチン塩酸塩、モンテルカスト、ユニコン200を処方されました。 先日子供と一緒に耳鼻咽喉科で診てもらった時にこの季節は花粉の影響もあり、いつもよりハウスダスト、カビ、薬剤や食物アレルギーなどがいつもより過敏に急に出る時がある話をしたら、そのようなアレルギー症状が酷い時に頓服として飲むようにとセレスタミン配合錠を処方されました。もしそのような時に内科で貰った薬と一緒に飲んでも大丈夫ですか?聞くのを失念してしまいましたので、教えていただけると助かります。宜しくお願いします。
8人の医師が回答
本日は乾いた咳が発作的に出ます。 また喉の奥もイガイガします。 今エアゾールを2吸入して、ビラノアとモンテルカストを飲みました。 夜中に咳が酷く辛くなったら、以前に処方して貰った咳止めを飲もうかと思うのですが手元にフスコデとアスベリン2種類の咳止めがあり、どちらが今服用している薬と一緒に使って大丈夫か教えて頂けたらと思います。 また逆流性食道炎のタケキャブや酸化マグネシウムも飲んでいます。そして花粉症の目薬と点鼻薬も使用しています。 宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
1ヵ月程前ぐらいから咽頭痛があり治りません。 耳鼻科を受診したところ、花粉症の後鼻漏と乾燥と診断され、ピラノア、アンブロキソール、モンテルカストを処方されました。保湿にも気をつけていましたが、2週間ぐらいしても変わらない為内科を受診しました。内科ではトラネキサム酸、アジスロマイシンを処方され3日分飲みましたがやはり痛みは変わりません。鏡で見ると口蓋垂の両側が特に赤くなっています。熱や倦怠感はありません。 長引いているので、コロナも心配です。 咽頭炎だとしても1ヵ月も長引くものでしょうか?
2月27日に風邪症状があり、熱が平熱(35℃代)より少し高め(36.5℃)で、28日ごろから咳がひどくなり、よく眠れなかったので.内科を受診。インフルエンザ、コロナともに、検査では陰性。リン酸コデイン、ムコダイン、モンテルカストOD,ブデホル吸引粉末剤を服用。咳は少し収まったものの、昨日は37℃、今日は37.5℃。このまま様子見がよいか、再度受診した方がよいかの判断を仰ぎます。 慢性上咽頭炎、スギ花粉アレルギーがあります。
気付いたのは二日前です。 痛み、違和感で、左側口蓋扁桃が赤いことが分かりました。 二日前はちょうど緊急避妊薬を飲んだ日です。 今は、花粉症用でフェキソナジン、モンテルカスト、ここ数日風邪かもと、葛根湯とトラネキサム酸も飲んでいます。 ネットで調べると片方だけだと、癌だったりすることもと書かれていて、不安になりました。 2022年12月に正中頸嚢胞を取り、違和感は何となくあるままです。舌がつる感覚もあったりします。 明日抗生剤をもらいに耳鼻科でしょうか?
2人の医師が回答
2ヶ月前から喉のイガイガや乾燥感、腫れ感があり耳鼻科でくすりを2度程処方していただきました。少し喉が赤いという診断でした。今現在まで良くもならず悪くもならずです。 次に内科で見てもらった際、胃はなんともないのですがゲップもたくさん出ているので、逆流性食道炎の恐れがあるかもしれないのでタケキャブと半夏厚朴湯を処方してもらいました。 また風邪を引くと主に日中だけ咳が出る咳喘息になりやすく、その際はいつもモンテルカストとフルティフォームを処方してもらいすぐに治ります。花粉とアレルギーは血液検査ではなんともなかったです。 ここ数日前から少し咳がでてきて若干息苦しさもありますので、モンテルカストとフルティフォームを出してもらいました。 ちなみに、HRT貼付薬、アトルバスタチンを常用しています。 5種類の薬は併用しても大丈夫でしょうか?それともストレスからきている可能性もありますでしょうか? ちなみに発熱や倦怠感はないですが首や上半身の軽いほてりはときどきあります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 905
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療