リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:820 件

両腕の違和感について

person 30代/女性 -

もともと首の凝りが強く、肩こりも辛い症状はありましたが、半年前から両腕の違和感があり不安です。 動かしている時は気にならないのですが、腕をじっと していると(特に腕を下にしてるとき)腕の内側辺り(脇の下辺りから手にかけて)がギューっとしまるような違和感があります。揉み解すと軽快するので、腕を常に揉むのが癖になってます。 最近では肩甲骨の内側がキリキリ痛くなり、やはり揉み解すと軽快します。 肘にうずくような痛みがあります。やはり揉むと軽快します。 腕が重たく、手も少しですが浮腫みを感じます。寝起きは寝方によってか痺れを感じる日もあります。 (動き出すと治ります。) 週1でマッサージで解してもらってますが、首のこり等すごく凝ってて驚かれる程です。 血液検査ではリウマチは陰性でした。 MRIで腰椎・頚椎とも異常なしでした。 (腰は産後から痛みがあります。) 自分では、首や肩、腕の付け根の凝りが原因で血流が 悪くなって、腕から手の症状が出るのではと思ってますが どうでしょうか?心配なのは、両方の肩腕と言う事で リウマチを心配してしまいます。 少しでも不安がなくなればとご質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右側臀部から足の指先にかけてのしびれ

person 50代/女性 -

今日、町医者(整形外科)の紹介で総合病院の整形外科でMRIの結果を聞きましたところ、私の腰椎間板ヘルニアは「左側に出ているので右側がしびれることはありえない。原因不明」といわれ、町医者へ差し戻されました。 100メートルも歩くと、長い時間正座してしびれて痛い思いをしたあの感覚と同じように右足にしびれがあります。 腰も辛いです。 あと、朝起きたとき、手がこわばんで動かせません。歯を磨く力も弱いです。 また最近、左腕にもしびれが出るようになりました。 ちなみに腕力検査では、左は13 右は12と言われました。2リットルのペットボトルが片手で持てません。 元上司が、リウマチとのことですで、私の症状が初期症状に似ているそうですが、整形外科の先生では「リウマチ」「神経痛」の疑いを持たないのでしょうか? こうして、パソコンのキーボードを打っている間でも、両手がこわばんでます。 いったい、私の身体に起こっている病気は何でしょうか? よろしくお願い申し上げます。 ちなみに、1年半前から微熱が続き身体もだるく、検査しても「異常なしの原因不明」で内科の先生から「心療内科」の紹介を受け、今も4週間に一度通院中です。 でも、自分的には、微熱も昨年10月ころからなくなり、ストレスとなる物(者)から離れられたので、もう通院はやめようと思ってます。 重ねて、お願い申し上げます。

1人の医師が回答

リウマチ患者の圧迫骨折とステロイド

person 60代/女性 - 解決済み

60代後半の母のことです。40年近くリウマチを患っており、詳しい期間と量はわかりませんが長年プレドニンを服用しています。 60代に入り一度口内炎を患ったことと高齢を理由にリウマチの専門医から減薬を勧められ、5年ほど前に5mgにまで減らしました。
それで特に問題は出ず過ごしておりましたが、1年ほど前に目にザラザラしたものが見えるということで、専門医に相談したところリウマチ起因の可能性があるということで、10mgに増やしました。その後目のザラザラは無くなりました。 ところが、先日腰の痛みを訴え近くの整形外科に行ったところ圧迫骨折だと言われ、MRIの結果コルチゾールが骨折部に見える(?、直接聞いたわけでないので曖昧です)ということでステロイドが影響していると言わたそうです。 母はそれを聞いて4、5日前からプレドニンを5mg、朝だけにしました。 しばらくコロナでリウマチ科に行けておらず、昨日数ヶ月ぶりにリウマチ科に行く予定で、そこで減薬したいと話をする予定でしたが、圧迫骨折のため行けず、また電話問診のみで、専門医からは電話では減薬できない、また急な減薬は危険だと言われ2週間後にリウマチ科に直接行ってから減薬しましょうという話になりました。 しかしこの2週間母の症状は良くなっておらず(圧潰が進行しています)、2週間後行ける保証もありません。 このままプレドニンを1年前の水準の5mgに減らすことは問題でしょうか?
昨日母は頭がぼうっとしているようで、今日も眠そうにもしています。ボルタレンの座薬のせいかもしれないのですが、もしかしたらステロイドの離脱症状ではないかと心配です。 このまま10mgを飲み続けるべきか、骨のためにも減薬をしてしまうべきか、どうして良いかわかりません。医師の指示のもとやるべきなのはわかっているのですが、状況が状況だけにお教えいただけますと幸いです。

6人の医師が回答

右の股関節、坐骨の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

一週間前にいきなり、右の坐骨と股関節がキーンと痛くなり整形外科を受診しました。レントゲンでは、骨に異常がなく、様子を見ましょうとの診断でした。翌日になっても痛みはひかないので、 以前、母が白血病が判明したきっかけも背中や腰の痛みがあったことを思い出し、不安になり内科を受診し、血液検査をしてもらいました。  痛みが始まり四日目に突然痛みがなくなりほっとし、検査結果を一週間後に聞きに行きましたところ、白血病でも膠原病でもリウマチでもなさそう。好中球が73.8で少し高値だったので、風邪などのウイルスに感染してたのかもしれないね。とのことでした。 2週間前に子供が風邪をひき、のどの痛みだけ私はありました。(思い返せば、その子供も同時期に股関節と腰が痛いといい、3日くらいで治りました。) 痛みもなくなりほっとしていたものの、昨夜からまた股関節、坐骨がいたくなってきました。このまま、様子見でよいのでしょうか?また、他の科に受診したほうがいいのでしょうか。 ちなみに、検査結果では、LDが222と高めと出ています。診察では何も言われなかったですが。 アドバイスお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)