低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

最近、低血糖のような症状が頻繁に出ます

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 毎日朝食前にリンゼス2錠、就寝前にデュタステリドを服用しています。 数年前からたまにですが、急にきつく、だるくなる症状が出ていました。 血液検査などでは指摘もなく問題ないと思っていましたが、11月に高熱と頻脈で病院に行くとウィルス性疾患の可能性があるとのことで入院、抗生剤等より治療をしました。 検査は心電検査、イレウスの罹患歴があるため腹部造影CT検査の、血液検査ですが問題なしでした。 ただ、血糖値が少し高くなっていたことが気になっていて4月に心房細動を発症した際の血液検査では空腹時血糖値94、ヘモグロビンA1cが5.1でしたが、空腹時血糖値が99、ヘモグロビンA1cが5.7に上がっていました。 気になってしまったので食事を少し制限(といってもファーストフードやお菓子を食べないようにしました)したくらいでしたが、考えたら明らかにカロリー不足だと感じています。 ここ一週間、毎日寝る前に急にだるく、きつくなる症状が出たため薬局で購入したスポーツ飲料やブドウ糖を摂取しています。 先程、またこの症状がでてしまいました。 朝はいつものようにリンゼスを2錠服用して30分後にトマトジュースを軽く一杯飲み、練乳の入ったパンを食べました(普段はパンは控えていて食べません) 昼はナッツとサラダを少し食べてのり弁当を半分、コーヒーにイヌリンを混ぜて飲みました。 仕事でその後は食べなかったからか急に症状が出たため、良くないとは思いながらも弁当の残り半分、スポーツ飲料を180ミリほど、ブドウ糖を1粒食べましたがだいぶおさまっています。 意識が遠のいたり倒れそうになるほどではなく、手に汗が出るようなこともありませんがかなりきつくなりました。 血糖値は問題ないとのことですが、低血糖になっている可能性は高いでしょうか? 対処法も含めてよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

隠れ糖尿病?低血糖のような症状が心配。

person 30代/女性 - 解決済み

毎日決まって16時頃になると低血糖のような症状が出ます。 まず冷や汗のような脂汗のような汗を全身にじんわりかき、動悸、落ち着かない、思考が停止し軽くパニック、16時半頃に仕事をあがってチョコレートや大福やジュースなど甘いお菓子を食べてしばらくすると落ち着きます。 思えば10年ほど前からこのような症状が時々あり、最近は頻繁にほぼ毎日出るようになってきています。 朝ごはん7時半、昼ごはん12時、夜ご飯は18時半頃に食べていて、昼ごはん後と、夕ご飯前に甘いチョコレートなどのお菓子を食べる事が多いです。夜はほぼビールが酎ハイで晩酌してます。豚の脂身や鶏肉の皮など脂が大好きで、豚汁やカレーなど毎回おかわりしてます。 今まで、何度も健康診断や検査で尿や血液を取って糖尿病はないか聞いていますが、一度も引っかかった事もありませんし、疑い等も一切ありませんでした。ですが、隠れ糖尿病などがありそうで心配です。 低血糖のような症状は、やはり心配です。放っておいたら、どのような危険がありますか?また、やはり隠れ糖尿病だった場合は、治療や食事療法などが始まるのでしょうか??心配です。

6人の医師が回答

おとといから空腹時に低血糖のような症状が出ます

person 50代/女性 - 解決済み

29日の日曜日の昼食後、急に気持ちが悪くなりだしました。 その日と翌日は気持ちが悪いながらも食欲はあり、食事は摂れていました。 しかしなかなかすっきりしないので受診したところ、のどもいがらっぽいということから風邪かもということで軽い風邪薬が出ました。 ところがそれを飲みだしたタイミングで食欲がなくなりました。 お腹は空いてるような感じはあるのですが、食欲自体はなく、食事のときは食べたくないのをお腹へ押し込むという感覚です。 食欲がないので食事の量は普段の6割ぐらいに減ったと思います。 すると昨日あたりからお腹が空くと、手が震える、動悸がする、息苦しい、手がひんやりする、という低血糖のような症状が出るようになりました。 そうなったら急いで食事をしたり飴を舐めたりするのですが、少し経つと徐々に良くはなっていきます。(足らないときは追加でもう一つ飴を舐めたりします。) 普段でもなんかしんどいなーと思うと、だいたい息苦しく動悸がしているような気がします。 これがもし低血糖だとしたら、 そもそもこの気持ち悪いのは、低血糖を起こす何か別の病気で起きたものでしょうか? それとも、もともと知らずに隠れ糖尿病で、これがきっかけで糖尿病を発症してしまったのでしょうか? また、自律神経の乱れが原因で、一時的症状ということもありますか?

4人の医師が回答

糖質制限をしても低血糖の症状が出てしまいます。

person 30代/女性 - 解決済み

何年も前からよく空腹時にだるさ、冷や汗、手の震えが出ることがあり、その際は糖分を摂取して凌いでいました。 しかし最近では夕方や、特に寝る前に上記の様な症状に加え、ひどい時だと耳鳴りや視界が真っ暗になる、呂律が回らなくなるなどという症状が頻繁に出てきました。 不安になり一度3時間の糖負荷検査をしました。 空腹時血糖値は90mg/dℓ インスリンが2.6μU/mℓ 30分後血糖値153mg/dℓ インスリン14.7μℓ/mℓ 60分後血糖値193mg/dℓ インスリン未測定 120分後血糖値149mg/dℓ インスリン66.7μℓ 180分後血糖値108mg/dℓ インスリン未測定 という数値でした。 食後高血糖になって遅延してインスリンが過剰に分泌されているので、 血糖値を上げないようそれから糖質制限をしていますが、食前のだるさ、食後のだるさや動悸、冷や汗などが治まりません… 糖質は一日50~100gに納め、たんぱく質を摂取するようにし、食後は少しでも体を動かそうと心がけていますが、結果が全く出ずに気持ちが挫けそうです… この生活をしていて改善する日は来るのでしょうか? また、その他に考えられる原因などはあるのでしょうか? 先が見えない不安でいっぱいの日々なので、お力添えをしてくださると助かります。 どうかよろしくお願いいたします、

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)