喉が急にイガイガするに該当するQ&A

検索結果:923 件

ステロイド内服しても咳喘息が改善されない

person 30代/女性 -

1人目産後咳喘息を発症し10年になります。2人目産後季節の変わり目、生理前などさらに頻繁に発作がでるようになりました。 日頃からオロパタジンとモンテルカストは飲んでおり、シムビコートも朝晩2吸入ずつしてます。 現在も生理前と急な寒暖差で早朝に咳き込み始めたので呼吸器内科を受診し、火曜日にプレドニソロゾンとリン酸コデインをだしてもらい、今日で服用4日目です。 ですが早朝の咳はよくならず、睡眠がとれません。 眠ろうとすると急にむせかえるような咳をします。 また咳が出始めてから喉のイガイガと喉の詰まったような感じもまだ改善されません。 ステロイドは5日分もらってますが、これは強力ですからよく聞きますと言われましたが全くよくなる気配がありません。 元々喘息持ってる人は一度悪化すると治るまで時間かかるとは聞きましたが、こんなにも効かないものでしょうか。 夜の仕事をしており本日金曜日まではお酒は飲みませんでしたが、今日はとても大事なイベントがあり飲まないわけにはいきません。 仕事が終わって寝る前にプレドニソロゾン、モンテルカスト、オロパタジンを服用しても問題ないでしょうか?

4人の医師が回答

昨日の予防接種副反応でしょうか

person 10代/男性 -

11歳の息子についてお聞きします。 昨日の夕方に、二種混合ワクチン2期追加を接種しました。夜から右肩が凝って痛いなと言いだし、夜中寝ながらたまに咳をコンコンし出しました。 今朝は喉がイガイガすると咳が出始め、昼ごはん時には食欲がないとあまり食べれず夕方になり急に38.9°に上がり顔が真っ赤になりフーフーになっていました。夕方までは熱はありませんでした。 予防接種をしてもらった内科へ連絡したところ、副反応で咽頭痛などは考えにくいから、風邪気味かウィルスを拾っていた時にたまたま予防接種をうった感じだろうと言われました。今の時期、熱も原因が分からないので、24時間以上たった頃、うちにある抗原キットでコロナかやってみて、陽性なら月曜日に来てくださいと言われました。 家にあった総合子供用の風邪薬(アセトアミノフェン、チペピジン、クロルフェニラミン、ナンテンジツなど)服用し2時間ほどしたら一旦37.8に下がり、また少ししたらひどい寒気で熱が上がりだし、もう一度寝る前に総合薬を飲ませて寝かせました。 予防接種の副反応の可能性がありますか? 今の時点で症状は、発熱、頭痛、喉イガイガ、少し咳、寒気です。 インフルエンザやコロナの可能性の方が高いですか?また、私たち家族は、昼ごはんを息子が残したので、夫婦でごはんを分け合い食べてしまってます。コロナだったら確実に拾ってそうです。 検査前に、明日、息子が悪化した場合再度連絡しようとは思いますが、次回の受診の月まで、土日ですので、インフルエンザやコロナだった場合、自宅で様子見てよい目安や、中くらいから急な悪化までのわかりやすい目安などを教えていただけますか?

6人の医師が回答

抗原検査陰性。やっぱりコロナ?それともインフル?ただの風邪?

person 20代/女性 -

昨日の朝、目覚めた時から、じんわり喉がイガイガする違和感(飲み込むと少し痛い)がありました。 今日が生理1日目で、症状が毎月重いタイプの為、生理付近で若干風邪っぽくなる事は稀にあり、それかと思っていたのですが、昨晩目の奥から痛むような頭痛に始まり、夜中寝苦しくて何度も目が覚め、何度か測った際、熱は37.3度でした。 今朝37.6度だったので、自治体から配布された鼻から採取するコロナの抗原検査キットを使って検査したところ陰性でした。 その後、昼12時頃まで体温は37.3〜4度が続き、午前中よく寝たら喉は寧ろ痛みがとれ、イガイガする程度になりました。 13時半頃に急に腰痛がひどくなってきたので、熱を測ったら38.2度でした。朝は食欲がありましたが、今はなく、なんとかうどんを食べ、カロナールを2錠飲んだところです。 ・発熱(徐々に上がってる) ・倦怠感(生理のだるさが強めな感じ) ・咽頭痛(寧ろ少しだけ落ち着いた?今は痛みなくイガイガのみ) ・腰痛(昼頃から急に疼く感じがつらく、寝る事ができない感じに) ・頭痛(じっとしていれば痛くない。) ・頻脈(昨晩の発熱時からで、スマートウォッチによる安静時心拍数がだいぶいつもより高め。発熱のため?) 正直、生理の時も腰痛や頭痛、倦怠感などがあるので、どこからどこまでが風邪?の症状なのか見分けもつかず… ・コロナワクチン3回接種済み(今年3月) ・インフルワクチン接種済み(今年10月末) ・28歳女性 ・器質的な基礎疾患は何もないが、自律神経失調症やパニック障害などで福祉手帳を持っている為基礎疾患枠 偽陰性のコロナの可能性や、インフルの可能性はありますか? 発熱外来を受診した方がいいでしょうか。その場合受診の目安を教えてください。 不安障害もあり、今とても怖くて仕方がありません…【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)