多発性硬化症に該当するQ&A

検索結果:1,169 件

36歳男性、多発性硬化症と視神経脊髄炎の疑いあり。

person 30代/男性 -

36歳男性、6年ほど前から性器ヘルペスを発症し、その頃から下腹部の痺れが断続的に発生。ここ数年はヘルペスの発疹が出た前後に下腹部の痺れはないが、主に両足のつま先から腿に神経の痺れと焼けるような感覚を発症している。 今年の2月5日頃にヘルペスを発症し8日頃まで発疹が継続、その後2月10日から両眼の眼の奥の痛みと両脚神経の痺れと焼けるような感覚が継続した。痺れは2月16日に消えたが、眼の痛みは継続し18日には両眼にモヤのような光がかかった様な症状が発症。日に日にモヤのかかった症状が強くなり、特に左目は眼の奥の痛みが強くなりながら現在はほぼ視界がない状態。左側に断続的な頭痛がある。 2月19日に総合病院にて眼科を受診したが眼自体には問題がなかったが、脚の神経痛と眼の痛みが同時期に起きたので関係性を尋ねたところ、神経の専門医に神経を診てもらい、多発性硬化症または視神経脊髄炎の疑いがあるので精密検査が必要と言われ、MRIと髄液検査を受ける為、2月19日から入院中。 補足:20年ほど前から左眼の眼圧が高いと診断されているが経過観察で現在に至るまで特に異常なし。 質問 1.この症状から他の病気の可能性もありえるか? 2.もし 多発性硬化症または視神経脊髄炎だった場合、早急な処置次第で病状が変わるか? 3. 日本とカナダどちらの方がこれらの病気に関して医療が進んでいるのか? 4. カナダの医療は何を行うにも酷い待ち時間がかかり、早急な処置が必要であれば、日本にすぐ帰国して治療を行いたいと考えている。その場合、現状飛行機に乗っても大丈夫か? 5.この病気の場合、視力の回復がどれくらい見込めるか?

5人の医師が回答

多発性硬化症の予防薬を飲んでいる。リンパ球減少の数値について

person 40代/女性 -

今年6月に多発性硬化症の診断を受けて、入院し ステロイドパルスを2クールしました。 6月後半からテクフィデラを120mgからはじめ、7月中旬より240mgを昼と夜の2回になりました。 副作用にリンパ球の減少があるため、 飲み始めて、1ヶ月経過し血液検査をしました。 結果は、 白血球8150 そのうち、 lympho15.8 mono5.3 と lymphoの数値が基準値より低かったのですが、 主治医曰く、白血球に対して%の問題なので、(そのような説明だった気がするのですが素人が理解できてなく間違えていたら申し訳ありません) 数値が低くても白血球が8000もあれば全く問題ない。 薬は続けて大丈夫と言うことでした。 聞きたいのは、リンパ球のこの数値はそのように理解して大丈夫かと言うことと、 薬はこのまま続けても大丈夫なのかということです。 先日は扁桃腺に口内炎ができたり 耳鼻科に行ったら抵抗力が弱ってるからだねって言われ、やはりリンパが減ってるのが多少関係しているかなど、心配です。 主治医はあまり関係ないといいます。 また、ステロイドパルス治療から1ヶ月たってますが、 手足の症状以外の初見にあった頭痛が毎日つづいています。 同じ場所がいつも痛くて、毎日鎮痛剤をのんでいます。 主治医曰く当初は病巣が頚椎にあるので頭痛があるとのことでしたが、いまは、あまり関係ないうまく対処療法するしかないといいますが、 他の原因か いつまでつづくのが後遺症的に残ってしまった可能性があったりするのか、心配がつきません。 最初の診断から入院、治療、薬、 先生を信じて前向きにと 気持ちを持って行ってるつもりでいますが、 初めてのことばかりで、不安がつきまとってしまいます。

2人の医師が回答

21歳息子、多発性硬化症のステロイドパルス治療後 退院 その後

person 20代/男性 -

21歳の息子ですが、年末に多発性硬化症と診断を受け2月にステロイドパルス療法を2週にわたって6回行いました。 退院時はさほど具合が悪そうもなく医師にも仕事復帰も問題ないと言われましたが、退院後徐々に体力低下の自覚があったようです。 それでも1週間後に復帰しましたが3日目には体がついていかないと出勤出来ない状態になってしまいその後10日間ほど1日1食取れればいい方で寝たきりのような状態、声かけに返事もできなくなってしまったので救急という形で受診しそのまま入院となりました。 検査の結果、神経内科の方は今のところ悪いところはないので退院と言われました。 多発性硬化症の方は悪化はないとの事で うつ症状との診断を受け精神科の病院に転院との事。 本人も体力低下のため仕事に復帰も出来ない状態にショックを受けて疲弊しているとは思いますが精神科の方に入院すれば改善されるのでしょうか 再発予防の薬も今は服用出来ない状態なのでそちらももう少し状態が落ち着いてから再開するようにしたのですが中断することでリスクはあると言われてそちらも心配です。 3種類の中から皮下注射のコパキソンでしたがそれでは負担が大きいかもしれないのでテクフィデラを進められています。 ただ副作用が進められた中では一番大きいとの事でどちらにしても心配です。 再発予防の薬も何にしたらよいかわからなくて何かアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

のぼせや吐き気の諸症状の原因は、逆流性あるいは自律神経か検査中の多発性硬化症の影響か

person 60代/女性 - 解決済み

今夕、シャワーだけでものぼせの様な症状がキツくその後吐き気が続きました。食欲はありますが、その後も吐き気とのぼせの様な頭と顔のほてりが続いています。 最近特に、お風呂でのぼせます。下半身がいつも寒いので浴槽に入ると、3分でものぼせてその後に吐き気などがあり体調を崩し寝込みます。 夏ごろまでは、料理中に炒め物をすると同じようにのぼせましたが、しばらく横になると治りました。 質問ですが可能性や治療についてご教授いただけますと幸いです。 1) のぼせ 56才の4年前に閉経。もう更年期の影響ではないか。婦人科ではもう更年期は終わっているはずとのこと。執筆業なのでストレスも相当ためこみ精神的にもきているので自律神経や精神的なこともありますか。 ホルモンや自律神経の影響、心療内科または内科的疾患を疑って検査したほうがよいでしょうか。 2) 吐き気 げっぷ、夜中の胃痛、胸の痛み、寝起きや空腹時の吐き気、 逆流性の症状がたまにあるのでその可能性は?  のぼせの時や、食後でもでるものでしょうか。 3) その他の疾患の可能性 頭痛持ちではないですが、今年は特に頭痛(後頭部・目の奥・耳側)が多い。 また、 低い確率とのことですが多発性硬化症5%と神経内科にて診断されていますがまだ検査中です。 ◆既往症 頸椎狭窄手術10年前、酷い肩こりあり。 現在、神経内科にて脊髄の検査中 両足外側のしびれと、馬尾のしびれ排尿閉鎖があり腰椎すべり症の疑いだったがМRIにて排尿遅延などは腰椎由来ではないが、炎症所見あり。(梨状筋の影響は次回質問する予定) 整形→神経内科にて、可能性は低いが多発性硬化症の疑いなどあり、1/5に胸椎と頸椎のМRIの予定。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)