妊娠寿司に該当するQ&A

検索結果:514 件

妊娠中の感染症について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠6週ごろより、発熱(38度台が2日間継続)・喉の痛み・咳・嘔吐(6回ほど)の症状が出て、コロナとインフルエンザの検査は両方とも陰性でした。日が経つにつれて咳の症状がひどくなり、3日ほど咳がひどすぎて眠れない日が続きました。ピークを過ぎたのか徐々に咳は減っていったのですが、3週間経つ今でも軽く咳が出ています。 受診したクリニックでは、マイコプラズマ肺炎の可能性はあると言われましたが妊娠中だからか特に検査はされませんでした。抗生剤や咳止めのみ服用された形です。 そこでお尋ねしたいことがあります。 マイコプラズマ肺炎だとしても、嘔吐の症状はあるのでしょうか。妊娠中に生ものなどを無意識に食べたことによる食中毒の症状だったのかと、今更不安になりお尋ねしております。 先週何も考えずにお寿司を食べたり、今日もイカの塩辛を食べてしまい、調べていたところリステリア菌というワードが出てきて、その症状が、妊娠6週ごろに出た症状に似ているなと思ったためです。 現時点で妊娠9週目、心拍の確認はしていただいてるものの、私の不注意でお腹の子に何かあったらと不安です。今更ですが、咳の症状があれば食中毒の可能性は低いなど、何か教えていただけますと幸いです。

2人の医師が回答

妊娠中の発熱 トキソプラズマ、風疹、リステリアなど

person 20代/女性 -

妊娠15週の妊婦です。 何日か前に主人が発熱してくしゃみ鼻水鼻づまり、37.4℃程ありました。 その後4/29の夕方から一歳の娘が発熱40℃まで上がりました。 病院に行ったのですが発熱と鼻水以外に症状がなかったため分からないと言われました。 薬を飲んだからか、その後の便がゆるかったりしました。 幸い熱は5/1の朝にはすっかり下がり元気になったのですが、今度は今日の朝から私が発熱してしまいました。 38.6℃まで上がりました。 私は元々花粉症で、2月下旬から鼻水鼻づまりくしゃみ等あったのですが、軽くなってきたかなーと思っていた昨日の夜に鼻水が止まりませんでした。 鼻が詰まっていたので口呼吸で寝て、朝起きるとのどがやられて咳が沢山出るようになりました。 扁桃腺持ちなので扁桃腺かなと思ったのですが、なんか関節が痛いような。。 つわりも終わり頃だったのですが、咳をして吐き気を催し先程久々に嘔吐しました。 妊娠してからお寿司や刺身をよく食べています。 生肉やチーズは食べていません。 4/28にお寿司を食べに行き、家族みんな茶碗蒸しを食べました。 トキソプラズマやリステリア、風疹の可能性はありますか? トキソプラズマも風疹も(8以下)抗体がありません。 一歳の娘と一緒にいるのですが、主人は仕事で、実家は県外なので他に頼る人はいません。 一日中娘と一緒なのですが、もしトキソプラズマや風疹、リステリアに感染していたら娘に感染しますか? また、4/30あたりからお腹の上の方に赤いぷつぷつが3~4個ほど出来ました。 特に気にしていなかったので全身は見ていません。 そのお腹のぷつぷつは今は2個薄く残ってます。 明日で16週なのですが、16週未満でトキソプラズマ、リステリア、風疹に感染した場合、胎児にどんな影響がでますか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)