子供が深呼吸ばかりするに該当するQ&A

検索結果:493 件

3歳の子供、熱せん妄

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の息子です。 5日前の夜から、高熱が出始めました(現在は平熱) 1日目の夜 38℃くらい 2日目の朝 38℃くらい。 この日に妻が病院へ行き、他に症状がないことから、「ただの熱」とのことで解熱剤のみ処方。※主治医休みで違う先生。 2日目の夜 熱せん妄の症状(39.9℃) 同日夜に#8000に相談電話したところ、様子見でとのこと。 3日目の朝 熱せん妄で起きる。 不安な事から主治医に相談、「ヘルパンギーナ」の診断、熱せん妄も動画を見せたら間違いないとの事。次第に良くなるとの事。 4日目 熱せん妄の回数が増える(起きてる最中にも同じ症状有、熱も平熱) 5日目 お昼寝していたら、熱せん妄で起きる(36.5℃) 熱がある時に熱せん妄が起きるのは、子供の頃自分も同じことがあったので、理解は出来たのですが、熱がないのに同じ症状が出たり、起きて遊んでいる最中に同じ症状、あと熱せん妄が起きている時に落ち着かせる為に「深呼吸」する事や体温を測る事を私達親がしていたのを理解しているのか、こちらが言わずとも泣きながらやろうとする事があります。 障害を持ってしまうのではと不安でなりません。 何か上記でわかる事があれば、教えていただけますと幸いです。 長文失礼しました。

6人の医師が回答

昨日から胸の痛みがあります

person 30代/女性 -

30才になったばかりの一児の母です。 先週末九州から関東へ帰省してきました。 帰省する日から寝不足、鼻水のアレルギー症状があったため体調は万全ではなかったのですが、帰省した日から胃腸の痛みも出てきました。 (この半年間の間に夜暴飲暴食も癖で10キロほど増えてしまい…(80キロほどに)ここのところ胃腸の様子もおかしかったです) 二日目、胃腸の痛みもありましたが普通の生活をしたところ夜熱をだし、寝込みました。 三日目も熱の為か胃痛も酷く水だけで過ごしました。水分はとっていましたがそれより深夜頻尿でした。 四日目も水だけで過ごしました。胃はだいぶよくなりましたが、深呼吸すると気管?みぞおち?から肺?左側の肋骨付近が苦しくなることに気づきました。 五日目、お腹は空いてきたことと胸の痛みなのかお腹の痛みなのか怖くなって来たため断食が良くないのか?!と朝からお粥を食べ始めました。 胸の痛みは深く呼吸をすると苦しいです。 数日寝ていたからか、まだ治りきっていないからか、体が思い気がします。 そして緊張状態なのか考え事をしていると胸がドキドキしてきます。 早めに九州へ帰ろうと思っていたのですが、ネットで調べていると心臓のほうも引っ掛かってきたので恐ろしくなってきました。 明日近所の循環器系へ行ってみようと考えております。 (関係あるかわかりませんが一ヶ月前くらいから膝の関節痛もたまにあります) ストレスをためやすい方なのでそこからきているのか、太りすぎなのか…九州に引っ越したのは子供達の内部被爆を予防したくてです。今回の帰省も少し不安がありました。そうした不安が一気に出てきてしまったのか?など考える事は沢山あります… 汚い文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

上部肋骨の腫れと周辺の痛み

person 30代/女性 -

31歳女性です。 7月末頃より、右胸(第2〜第3肋骨あたり)に痛みがあります。 □症状 ズキズキというような痛み。 当初は深呼吸でも痛くなっていた。 今は体を捻ったときやうつ伏せから起きる時、たまに安静にしてても痛みがある(左が痛い時もあり) 頻度は少なく、痛みも弱い。 右第2か第3肋骨が、胸骨に向かって3〜4cm腫れている(骨が太く出ている)ように感じる(圧痛なし) □思い当たる原因 痛くなる少し前に咳が続いた ボクシングの体験に行った 子供に思い切り蹴られた □これまでの診断 心配性なので整形外科3件行きました。 どこもレントゲンと触診のみ。 肋軟骨の損傷や、関節炎と言われました。 □お聞きしたいこと 1.3件ともレントゲンと触診のみで、肋軟骨の損傷(関節炎)と診断され、特に処方はありませんでしたが、このまま放置でいいんでしょうか。 エコーやCTの必要はないですか? 2.腫れ(というか骨が太く出っ張っている)が気になります。痛みが出だした頃はおそらくなく、最近腫れに気付きました。これは損傷(関節炎)があるとよくあることですか? また、腫れはいつかなくなりますか? 3.悪い病気の可能性はありますか? なるべく多くの方からご回答いただきたいです。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

助けてください 産後の症状について

person 20代/女性 - 解決済み

助けてください。 産後、8ヶ月が経過しました。 子供は怪我や病気なく順調に育っています。 問題は私のことです。 子供はとっても可愛いのですが、少しイライラすると怒鳴ってしまいます。夫や自分の母親にも少し注意されただけで、責められた気持ちになり怒鳴り散らして物を投げ泣いてしまいます。この状態が2週間続いています。 産後6ヶ月頃までは家事(ゴミ出し、洗濯、掃除機がけ、料理)を毎日頑張ってきました。毎日頑張るのはきついことが分かり、料理だけは簡単に出来るなんとかの素を使用しています。 産前はシンクやお風呂掃除などを2日に1回行っていましたが1週間に1回になりました。 夫は朝8時30分〜夜22時まで仕事です。 母はシングルで、パートで朝8時〜夕方17時まで働いています。(内職もしています。)車で10分のところに住んでおり、助けてもらうことも多いのですが、「内職の納品があるから手伝いに行けない」ということが多く、こちらもあまりお願いできないです。 夫は私の気持ちにあまり寄り添ってくれません。もっと「そういうの辛いよね」と寄り添ってもらいたいのですが、何度言っても伝わりません。でも、休日の家事育児は積極的に行ってくれる為、本当に助かっています。 こんなに恵まれているのにも関わらず、育児が辛いと思ってしまう自分に腹が立ちます。それに、イライラが抑えられず物を投げたり怒鳴ったりするのも嫌です。深呼吸をしようと考える前に体が動いてしまいます。 また、ここ最近は眠りにつく時に 恐怖心に襲われ、「怖い、どうしよう」と心臓がバクバクしてなにかに襲われる感覚に陥ることも増えました。 どうしたらこの症状は良くなりますか。 家事を手抜きすることはできるのですが、夫が私に言わないと掃除をせず汚い部屋でも大丈夫でも気にならないみたいです。子供にも悪影響なので変わりたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

出産前から産後8ヶ月、背中の痛み

person 30代/女性 -

産前から背中に違和感が出始め、活動すると横になりたいという日が増えました。 産後は背中の「痛み」に変わり、子どもを抱っこすると、腕ではなく背中が痛みます。 ヨガ、ストレッチ、ストレッチポール、湿布(2週間)、何万円もする2時間のリンパを流すエステなど様々試しましたが、良くなったという実感を得られたことはなく日に日に痛みが増していきました。 痛むのは ・子供の抱っこで背中の上のほうが全体 ・洗い物の前屈み姿勢で肩甲骨の中の方が痛く、ときにメリメリ?ビリビリする痛み ・体育座りから床に仰向けに寝転がる瞬間は比較的鋭く痛む ・深呼吸すると背中の中の方が痛み、ジャンプすると飛ぶ度に背骨が痛いです。 それ以外にだんだん悪くなってからは、座っているだけでも痛く、全く眠くなくても、横にならないと背中が痛くて何も出来ないと感じるときも多いです。 姿勢が痛みの原因かもと思ってからは、巻き肩改善を意識して姿勢を正そうとしても痛みます。 また、肩甲骨の間の首に近い方が出っ張っていて、きをつけ、をしても背中が平らにならず、横からみると変な猫背です。 前屈みになると、胴の真ん中(背中側)がでっぱり、おばあちゃんの背中のようです。 子どもは9kg近く重いものの、数ヶ月前に比べ、一日に抱っこする時間や回数は減っています。 他の方の内容をみて、脊椎系の整形外科がよいのかと思い 医師検索をして、脊椎が専門のお医者様がいる近隣の総合病院は分かりましたが、紹介状がいるようで、いきなり行くのはためらいがあります。 整体や整骨院、理学療法士さんの整体?、整形外科など、まずどこにかかるのが良いのかわからず、アドバイス頂きたいです。 何が原因で、どんな病気の可能性があり、どこに行ったほうが良いでしょうか。 長くて申し訳ございません。

5人の医師が回答

迷走反射神経でしょうか?甲状腺の病気?心療内科?

person 30代/女性 -

腹痛(下痢)や、ストレス(トイレに行けない状況)がきっかけで以下のような症状が出ます。 心臓がドキドキと早くなり、血の気が引く、足が冷たく感じる、耳が遠くなる、深呼吸をしても頭に酸素が届かないような、そんな感覚です。 倒れたこと(失神)はありませんが、これは迷走反射神経でしょうか?それともパニック発作でしょうか? 産後特に酷くなりました。電車にも乗れなくなり、車移動のときも渋滞にハマると↑の症状が現れ、最終的には便意を催します。 昨年胃カメラ・大腸カメラを受けましたが異常はありませんでした。 そのほか気になる症状は、 ・頭痛(偏頭痛とは違う、全体を締め付けるような痛み)でロキソニンを飲む回数が増えたこと 元々偏頭痛持ちで昨年MRIも受けましたが異常なし ・抜け毛 ・断乳後1年以上経つのに母乳が滲むこと (しかし、プロラクチンは正常) ・喉の異物感 (CTで嚢胞があることがわかり経過観察していますが、異物感を感じるようなサイズではないと言われました) 過敏性腸症候群について調べていたとき、甲状腺機能が低下すると似たような症状が出ると知りました。そしていくつか私の症状も当てはまるのかな?とも思いました。 甲状腺の血液検査を受けてみるとして、私の症状は何科で何の疑いがありますか。 車の運転中、後ろに子供を乗せた状態で症状が出ることが恐ろしく、とても怖いです。普通に生活がしたいです。

3人の医師が回答

間質性肺炎?精神的なもの?

person 40代/女性 -

先週、風邪をひき診てもらったところ、子どもからのRSウイルスが移ったのだろうと言われました。 鼻づまりと喉の痛み、咳があり、口呼吸をすると、胸というかのどの奥のほうまで不快感がありました。 なんとなく息苦しい感じもありましたが、鼻がつまっているからだろうと思っていました。 咳は痰のからまない咳で、頻度は高くないですが、のどがイガイガしたりかゆい感じになると咳き込むことがあり、夜中が多かったです。耳鼻科医からは咽頭炎があるからだと言われました。 今は、鼻づまりは相変わらずあります。(後尾漏や鼻炎もあり、耳鼻科医から長引くだろうと言われました) 気になるのは、四六時中ではないのですが、なんとなく酸素が足りないような、深呼吸したくなるような症状が出るときがあります。 他のことに気をとられて色々やってるときは気にならないのですが、ふと気になると、呼吸が浅いような酸素が足りないような息苦しいような症状が出るというか気づくというか・・・。 以前にも同じようなことがあり、色々と心配事があったときで、精神的なものだろうと思い、そのうち落ち着いてきました。 今も、潰瘍性大腸炎になったり不正出血があったり不安が山積みな上、義親が来て疲れたりと思い当たる部分はあり、精神的なものだと思いたいのですが、 ペンタサの副作用に間質性肺炎があることが気になっています。1日6錠飲みだして約1か月です。座薬も1日1回入れています。咳はほとんどなくなりました。1日に1度程イガイガいしてちょっと咳が出るくらいです。でも、咳が出ていたときは痰が絡まない空咳でした。熱やだるさはありません。鼻づまり程度です。 間質性肺炎の可能性もあるのでしょうか。喉の乾燥や精神的なものでしょうか。

11人の医師が回答

腸の不調と息苦しさがあります

person 30代/女性 -

半年程前から左下腹部(S状結腸あたり)の痛みと腹部膨満感と血便があり、3日前に消化器内科を受診し触診と聴診をして頂き、何か悪いものが出来ているというよりは腸の動きの問題のような感じと言われ、慢性的な便秘もあるため桂枝加芍薬湯とビオスリーを処方されました。 また、以前からなんとなく息苦しい様な感じがありストレスかと様子見していたのですが、その病院にかかり薬を飲み始めた前後あたりから以前よりも吸える量が減った様な感じで、息を深く吸おうとしても途中で吸えなくなってしまい苦しくなります。 深呼吸でいつも吸えていた最後のもう一歩が吸えなくなった感覚です。 体を仰向けにしたりうつ伏せになったりすると少し吸いやすくなります。 また、息を吸って意識してお腹を膨らませると左下腹部の痛む所1点(お臍の左下あたり)が引っ張られる様により痛みます。 それに伴い少々吐き気も出たり何となく良くなったりを繰り返しています。食事はいつもよりは少なめですが、普通の量は食べられていると思います。 腸の不調で呼吸が上手く出来なくなる事はありますか? 血便に関しては子供の頃から痔があったらしく以前から出る事が時々あったのと(現在以前よりは気持ち増えたかなというくらい)、お尻のピリピリした痛みが伴う事が多かったのと、約9年前(24歳時)にも健康診断の便潜血で引っかかり同じ病院で内視鏡して頂いていたので様子見していました。今回の受診で先生にお話しましたが便秘に伴うものだろうとおっしゃっていました。

2人の医師が回答

7歳 先週から続く息苦しさ

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供が先週金曜日から息苦しさを訴えるので小児科を受診したところ風邪をひいているのと聴診から喘息の手前みたいな音がするねと言われました。酸素も99%あり問題ありませんでした。 しかしその後も風邪症状やたまにですが息苦しさがあるというので昨日再度受診。鼻詰まりが酷いので副鼻腔炎かもとのことでメイアクトを処方されました。 息苦しさのことを聞くと、今日は胸の音も綺麗だし、本当に白黒つけたいなら心電図やレントゲンも撮れるけど、うーんどうかなぁ?と、先生も悩み気味でした。 その後も続くようなら再度受診して検査ということで帰宅しましたが、一体何が原因なのか分からず質問させていただきました。 先週は学校にも普通に登校し、体育も通常通り元気に出来たようです。 ただ家に帰ってきてテレビを見ていたり静かにぼーっとしている時間にたまに息苦しさを感じるようです。 そういう時は大抵深呼吸を繰り返しています。指摘すると余計に気になるかとおもい様子を見ています。 あとは夜はグッスリ十分に睡眠を取っているのに、よくあくびをしている気がします。 これは過度に呼吸を気にして過換気症候群のようになっているのでしょうか? 風邪も少し良くなり息苦しさも以前よりは改善しているらしいのですが、1日の中でちょっと息苦しいと訴えることがあるので、私の心配性な性格もあり参っております。つとめて大丈夫だよ!と明るく接しておりますが…。 心臓や肺に大きな問題があったらこのように元気に過ごせますか? 本人曰く、学校で遊んだりお喋りしている時は全く気にならないとのことです。

2人の医師が回答

9歳の子供,数か月前から息苦しさが継続しています

person 10歳未満/男性 -

9歳の男児です。 昨年8月にコロナに家族で罹患し,子どもは咳が酷かったです。 3か月後の11月下旬頃より,息苦しさを訴えるようになり。 息苦しさは,遊んでいる時は気にしている様子はなく, 遊んだ後や,就寝前,就寝中,起床後に自覚症状があるようです。 咳や発熱等,他の症状は全くなく,酸素飽和度も98%でしたが, 近くの総合病院でレントゲンを撮ってもらったところ, 肺の奥の方に痰が残っていて気管支炎と診断。 肺の機能,肺活量,心電図はいずれも異常なし。 (処方された薬) ムコダイン,ムコサールドライシロップ,ホクナリンテープ, ブデソニド吸入液,メプチン吸入液ユニット 受診後も,時々息苦しさを訴えたので,12月下旬に再度受診したところ, 胸の音は綺麗になっているものの,年末年始のために吸入薬のみ処方。 年末年始の間も時々息苦しいを訴えたので,数回吸入薬を服用。 年明けに公園で走り回った後,その日の夜から,息苦しさが強くなり, 深呼吸しても空気がちゃんとはいっていない感じがすると訴え。 酸素飽和度は98%以上。 登校するのも辛そうなので,再度総合病院を受診したが気管支炎は治っており, 息苦しさの原因が特定できないで診断終了。 肺に異常はないので,吸入薬は効果がないと思われるものの, 吸入薬を使うことで気持ち的に安心するなら使ってよいと言われて吸入薬を処方されました。 コロナの後遺症は数か月経てから出たりするようなので医者に話しましたが, 走っている最中とかは問題ないため,後遺症とは考えずらいとのことでした。 何か考えられる原因はありますでしょうか? 別な総合病院を受診すべきか, 呼吸専門の町医者を探すべきか, 紹介状を書いてもらってこども病院のような専門の大病院を受診すべきか悩んでいます。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)