9歳の子供,数か月前から息苦しさが継続しています
person10歳未満/男性 -
9歳の男児です。
昨年8月にコロナに家族で罹患し,子どもは咳が酷かったです。
3か月後の11月下旬頃より,息苦しさを訴えるようになり。
息苦しさは,遊んでいる時は気にしている様子はなく,
遊んだ後や,就寝前,就寝中,起床後に自覚症状があるようです。
咳や発熱等,他の症状は全くなく,酸素飽和度も98%でしたが,
近くの総合病院でレントゲンを撮ってもらったところ,
肺の奥の方に痰が残っていて気管支炎と診断。
肺の機能,肺活量,心電図はいずれも異常なし。
(処方された薬)
ムコダイン,ムコサールドライシロップ,ホクナリンテープ,
ブデソニド吸入液,メプチン吸入液ユニット
受診後も,時々息苦しさを訴えたので,12月下旬に再度受診したところ,
胸の音は綺麗になっているものの,年末年始のために吸入薬のみ処方。
年末年始の間も時々息苦しいを訴えたので,数回吸入薬を服用。
年明けに公園で走り回った後,その日の夜から,息苦しさが強くなり,
深呼吸しても空気がちゃんとはいっていない感じがすると訴え。
酸素飽和度は98%以上。
登校するのも辛そうなので,再度総合病院を受診したが気管支炎は治っており,
息苦しさの原因が特定できないで診断終了。
肺に異常はないので,吸入薬は効果がないと思われるものの,
吸入薬を使うことで気持ち的に安心するなら使ってよいと言われて吸入薬を処方されました。
コロナの後遺症は数か月経てから出たりするようなので医者に話しましたが,
走っている最中とかは問題ないため,後遺症とは考えずらいとのことでした。
何か考えられる原因はありますでしょうか?
別な総合病院を受診すべきか,
呼吸専門の町医者を探すべきか,
紹介状を書いてもらってこども病院のような専門の大病院を受診すべきか悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





