市販胃薬 飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:452 件

1月から色々な体調不良が続いており不安です。漢方の影響?妊活への影響は?

person 30代/女性 -

34歳女性です。1人妊娠、出産しています。 1年前くらいから、生理前のお腹の張り、痛み、イライラが酷く、1月の中頃に婦人科で加味逍遙散を処方してもらいました。 今年の1月末に子供の風邪をもらい、とても強い咽頭痛、咳、痰、鼻の奥が腫れるような感覚がありました。痛みがあり、カロナールを内服していたためか熱は出ませんでした。声も出なくなりました。 PCR検査を受け、コロナは陰性でした。このときは市販薬でしのぎました。 また、この時期と同時期に、胃痛、吐き気が出るようになりました。 消化器内科を受診し、胃カメラをしたところ慢性胃炎、逆流性食道炎との診断がありました。 慢性胆嚢炎もありました。慢性胆嚢炎は、3か月後に再度エコーで経過を見ると言われています。 2月の下旬、1月同様に鼻の奥の腫れた感覚から違和感が喉に行き、咳、タンが出るようになり、声が出なくなりました。 このときも受診し、風邪薬と漢方薬を処方されました。鼻が喉に落ちるような感覚は続いていました。 3月に入り、また同じような症状が出始め、耳鼻科に行きました。アレルギー性鼻炎かなと言われました。 1月から3月にかけて、いつも27日あたりに風邪のような症状があります。 この時期は、生理が終わる時期と重なっています。 3月の生理については、今まで7日ほど経血があったのに、2日で経血がでなくなりました。 毎月同時期に同じような症状になるのは、なにか考えられる病気がありますか? 漢方薬を飲み始めて以降、様々な症状があるようにも思えますが、加味逍遙散にはそのような副作用はありますか? 第2子を希望しており、妊活を考えています。 毎月のように体調不良があっての妊娠は不安ですが、妊活は続けても問題ないでしょうか?

2人の医師が回答

非ステロイド鎮痛剤の使用に関して

person 70代以上/女性 -

76歳、女性、 50歳から関節リウマチの治療を続けています。60歳頃から生物製剤、レミケード、シンポニー、アクテムラを使っていました。今まで副作用もなく使っていましたが、今年2月、3月に憩室出血になり、アクテムラの副作用を否定出来ないとのことで、2月から休薬していました。最近再燃の兆しで、二週間前からケアラムを朝1錠服用している状態です。 鎮痛剤はカロナールを頓服で頂いております。膝、手首、指、肩などに腫れと、熱感を感じておりますが、朝イチが一番症状がきつく、カロナールを飲むタイミングを逸して、朝食後に飲みますが午前中はきつい感じです 就寝前に服用してみたら夜はゆっくりねむれますが空腹時なので胃への負担も気になります。明け方4時とかに服用したりすることもあります。 憩室出血の原因の一つが非ステロイド鎮痛剤とかで消化器内科では使わないようにいわれてますが、湿布剤も駄目なのでしょうか? 市販されているサロンシップで誤魔化していますが、余り効果を実感することができません。 以前は、リウマチ治療薬、鎮痛剤、ステロイドで、治療しておりましたが、アクテムラの効果で止めることが出来ていました(5年前から) 今のケアラムが効くまで湿布、ステロイドとかで乗り切りたいと思っています ステロイドは以前に頂いていたものがありますが勝手に使うのは駄目と思い使用しておりません。 生物製剤を使うことも視野にいれております。受診日が二週間後なので湿布剤の使用を躊躇っております ご意見お聞かせください。 一年前に心臓のステント治療をして、タケルダ、エフェイントを使用していましたが今はタケルダだけになっております 宜しくお願いいたします

6人の医師が回答

いきなり父が余命6か月の肝臓?胆のう?ガン宣告

person 70代以上/男性 -

昨年10月の市の健康診断では特に肝臓の数値問題なしだったが今年3月の健康診断で白血球が15000、その他肝臓の数値が異常値がでました。元々腎臓が悪かった「透析はしていない」ので月1、2回の係つけの医者に行き即紹介状により大学病院にて精密検査、最後の問診にて胆のうのあたり、また肝臓にシコリが散らばっているので即入院してもっと詳しく調べるといわれました。4日後CT他検査結果が本人を交えて聞かされたのが「肝臓と胆のうのあたりにガンがありまた肝臓に転移している、何もしなければ余命6か月、まだ大腸、胃の検査が終わっていないのでどちらのガンかは特定できない。造影剤はつかえない。腎臓が悪いため手術、放射線治療は無理、抗がん剤による治療しかないといわれました。なぜこんな短い期間にこうなったのか原因を聞いたが徐々に悪くなっていたといわれた。はっきりわからないような口調でした。昨年末まで普通に仕事をしていて、今年に入り体調が悪くなったのと同時期から係つけの医者、家族に内緒で腎臓が悪いのに梅酒と夜頻尿がいやでおしっこをとめる市販の漢方薬を飲んでいたことをいりましたがそれ位は関係ないといわれました。また通うのが大変なら近くの病院で抗がん剤治療による延命治療、残された父の時間、進行の早いガンではないかとも言われました。私は父をあきらめません。治療に対して前向きにいくつもりです。たとえ結果が同じだとしても。このまま食事面などいろいろありますので入院を続けようとも考えていますが治療法、転院ほかどんなことでもいいのでアドバイスをおねがいします。今週の検査結果のあとでもと思っていましたが何か時間ないように感じてしまいます

1人の医師が回答

1週間以上腹痛が続いています

person 20代/男性 -

10日ほど前、朝起きた際に腹部に違和感を感じ、数時間後から痛みが出始めました。その時は症状は軽く、1時間程度のハイキングも問題ありませんでした。その日の夜ごろから痛みが増してきて、次の日には歩くのがしんどいくらいの痛みになりました。この時は食事をとるのも難しかったです。下腹部あたりが痛むような感じがし、便も出ていなかったため、buscopanという整腸剤のような現地の市販薬を服用し様子を見ましたが効果はありませんでした。痛みを強く感じる時が、横になった時や歩行など動いた時で、今度は胃の辺りが痛む感じがしてきました。そのためGaviscon Dual Actionという胃液を抑えるような現地の市販薬を服用したところ、少し症状が改善しました。現在はピーク時よりは収まったものの、常に違和感はあり、しばらく横になったり、大きめの声で話し続けたり、歩いたりすると痛み始め、苦しい感じがします。食後に痛むことがあるのですが、食後しばらくすると収まる感じがします。朝痛むことが多く、腹痛で起きることがほとんどです。前述の胃薬を飲むと多少は治るので、きつい時は薬を飲んでなんとかしているのですが、このような対処でしばらく様子をみても良いのでしょうか。嘔吐や下痢は痛み始めてから一度もありません。腹痛以外の症状はありません。血便や血尿などの症状もありません。なるべく現地の医療機関を受診したくないと思っているのでこちらで相談させていただきました。補足で滞在している国はニュージーランドです。

3人の医師が回答

下痢がひどく尿が出ません

person 60代/男性 - 解決済み

61才の主人のことで相談させてください。 2026年9月27日(土)から10月2日(木) まで旅行で暴飲暴食して、帰ってからずっと胃もたれがありました。 5日(日)に喉の痛みが始まり翌日には咳が出るようになりました。市販の咳止めを飲み、10月9日(木)に風邪症状は緩和するも胃痛が始まり、10日(金)から眠れないほどのひどい下痢になり具合が非常に悪くなりました。 11日(土)も胃のむかつきとひどい下痢が続き尿も出なくなったので、本日12日(日)の朝イチで休日診療の病院に行きました。そこで点滴をしてもらい、胃薬と整腸剤を処方してもらいました。帰ってからも状態が悪く一向に回復する様子が見られません。 発熱は風邪症状の時から現在までしていなかったのでコロナとインフルの検査はしませんでした。 胃と大腸の内視鏡は今年の1月にしており、A型胃炎を指摘されています。 1. これは風邪と胃腸炎が続けて発症しているのでしょうか? 2. 尿が出ていないのと、発熱もないのに状態が非常に悪いのが気になります(顔色も悪く寝床から出られません)。明日も祝日なので病院がやっていませんが、この状態が続くようなら、もう一度休日診療で診てもらった方がよいでしょうか?それとも火曜日まで待ってても大丈夫でしょうか? 3. まったく食欲がないのですが、無理をしてでも少し何か消化の良いものを食べた方がよいでしょうか?それとも水分だけでもよいのでしょうか?

3人の医師が回答

タケキャブを服用したせいか便が硬くなってるのか出なくお尻が痛い

person 60代/女性 - 解決済み

60歳妻の相談です。1-2週間前から胃に痛みがあって、1月14日(7日前)に黒い大便が出たので翌日1月15日(6日前に)の朝の便は茶色だがまだ黒い部分があるのでかかりつけの内科診療所に診察に行ったら胃潰瘍かもしれないとタケキャブ錠25mg(夕食後1錠)とムコスタ100mg(毎食後)を服用するように処方してもらう。薬を服用したら翌日1月16日朝には胃の痛みはなく便も黒くなく茶色のもの。とにかく続けて昨夜1月20日も6回目のタケキャブを服用したが、実は昨日1月20日は便が出なく、本日は便意があるけどトイレに座っても出なく(肛門まで来てるが便が硬くて出ないのか)きばると痛いので様子見)。その後何回か昼間にトイレに行ったが出なく、きばっても汁っぽいのが少し。お尻がすごい痛い。タケキャブの副作用には便秘もまれにあるそうだけど、どうするれば良いでしょうか? 本日は内科診療所が休みできけないですが、胃に痛みもないし今夜からタケキャブの服用を止めようと思います。便秘のようなこの状況はどうすれば良いでしょうか、とりあえずは市販の酸化マグネシウムE便秘薬をのんでみますが。ご意見アドバイスを頂ければ幸いです。あんまりトイレで強くきばるのも嫌だし、、。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

便がずっと拭ききれない

person 30代/女性 - 回答受付中

ここ1ヶ月ほど、便が拭ききれずウェットおしり拭きを含め20回以上拭いても便が残ってしまいます。 時には携帯ウォシュレットを使っても、なぜか拭き切れません。 肛門に便が残ってしまうのか、べったりとペーパーに潰れて厚めに付着し広がってしまったり、いつまでも5ミリ程度の小さな便が付き続けます。 ちょうど1ヶ月前に大きなストレスがあり、膨満感と便秘症状が出て病院からアシノン?と大建中湯 2週間分を処方されていたのと、市販の酸化マグネシウムを飲んでいました。 胃の症状は落ち着きました。 酸化マグネシウム2錠で下痢になり肛門がヒリヒリしてしまいます。 1錠に減らしたり、飲まない場合に上記のように便が残ります。 形はバナナ状ですがねっとりしているのか便器内についたりもします。 トイレを出た後も便が肛門のすぐ近くに残っているような、スッキリしない感覚もあります。 切れ痔は肛門科で薬をもらった経験があり、現在スキンタグのようなものが2つあります。 補足としては、昔から喘息による尿漏れを繰り返してしまい現在もくしゃみだけで漏れてしまうくらい、出産経験がないにも関わらず骨盤底筋が弱っています。 どのように対処したら良いでしょうか。何か別の病気も考えられますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)