非ステロイド鎮痛剤の使用に関して

person70代以上/女性 -

76歳、女性、 50歳から関節リウマチの治療を続けています。60歳頃から生物製剤、レミケード、シンポニー、アクテムラを使っていました。今まで副作用もなく使っていましたが、今年2月、3月に憩室出血になり、アクテムラの副作用を否定出来ないとのことで、2月から休薬していました。最近再燃の兆しで、二週間前からケアラムを朝1錠服用している状態です。
鎮痛剤はカロナールを頓服で頂いております。膝、手首、指、肩などに腫れと、熱感を感じておりますが、朝イチが一番症状がきつく、カロナールを飲むタイミングを逸して、朝食後に飲みますが午前中はきつい感じです
就寝前に服用してみたら夜はゆっくりねむれますが空腹時なので胃への負担も気になります。明け方4時とかに服用したりすることもあります。
憩室出血の原因の一つが非ステロイド鎮痛剤とかで消化器内科では使わないようにいわれてますが、湿布剤も駄目なのでしょうか?
市販されているサロンシップで誤魔化していますが、余り効果を実感することができません。
以前は、リウマチ治療薬、鎮痛剤、ステロイドで、治療しておりましたが、アクテムラの効果で止めることが出来ていました(5年前から)
今のケアラムが効くまで湿布、ステロイドとかで乗り切りたいと思っています
ステロイドは以前に頂いていたものがありますが勝手に使うのは駄目と思い使用しておりません。
生物製剤を使うことも視野にいれております。受診日が二週間後なので湿布剤の使用を躊躇っております
ご意見お聞かせください。
一年前に心臓のステント治療をして、タケルダ、エフェイントを使用していましたが今はタケルダだけになっております
宜しくお願いいたします

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師