現在39週の妊婦です。
強迫性障害、不安障害があるため、気にしすぎとはわかっているのですが、止められないため質問させてください。
冷凍のエビピラフ(加熱調理後冷凍)をラップが必要なことにレンジでチンの途中で気づきとめてしまい、半解凍で出してしまいました。
その状態が怖くなり、電子レンジ内にリステリア菌がいるのではないかと思い、電子レンジをアルコールで消毒しました。
その際に、電子レンジに髪の毛が触れ、そのままベッドで休憩してしまったため、ベッドにもリステリア菌がいるのではないかと囚われてしまい、シーツを洗濯、布団にアルコールを振り撒きました。それでも布団にリステリア菌がいる気がしてしまい、どうしてよいか分かりません。
床や、テーブル、布団にリステリア菌がいたとしても、食べ物を食べる前に手を洗えば大丈夫なものでしょうか?
精神のストレスが激しく、唇の皮をむいてしまう癖があり、リステリアが唇についていた場合は感染してしまうでしょうか?
また赤ちゃんが産まれたあと、家の各所にリステリア菌がいた場合、赤ちゃんの手や顔にリステリア菌がつき、感染してしまっても重篤なものにならないのでしょうか?
質問が多く申し訳ないのですが、よろしくお願いします。