消毒した手で食べるに該当するQ&A

検索結果:524 件

妊婦、新生児のリステリアについて

person 20代/女性 - 解決済み

現在39週の妊婦です。 強迫性障害、不安障害があるため、気にしすぎとはわかっているのですが、止められないため質問させてください。 冷凍のエビピラフ(加熱調理後冷凍)をラップが必要なことにレンジでチンの途中で気づきとめてしまい、半解凍で出してしまいました。 その状態が怖くなり、電子レンジ内にリステリア菌がいるのではないかと思い、電子レンジをアルコールで消毒しました。 その際に、電子レンジに髪の毛が触れ、そのままベッドで休憩してしまったため、ベッドにもリステリア菌がいるのではないかと囚われてしまい、シーツを洗濯、布団にアルコールを振り撒きました。それでも布団にリステリア菌がいる気がしてしまい、どうしてよいか分かりません。 床や、テーブル、布団にリステリア菌がいたとしても、食べ物を食べる前に手を洗えば大丈夫なものでしょうか? 精神のストレスが激しく、唇の皮をむいてしまう癖があり、リステリアが唇についていた場合は感染してしまうでしょうか? また赤ちゃんが産まれたあと、家の各所にリステリア菌がいた場合、赤ちゃんの手や顔にリステリア菌がつき、感染してしまっても重篤なものにならないのでしょうか? 質問が多く申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生肉や生魚の取り扱いについて

person 30代/女性 -

2歳5ヶ月と8ヶ月の子供がいます。 2人目妊活中に色々なことが重なり、生肉や生魚の菌や生ゴミや排水溝などの汚れが怖くなってしまいました。下の子がまだ離乳食期ということもあり、取り扱いや菌に敏感になってしまっているので、正しい知識が欲しいです。質問が多いですが、よろしくお願いいたします。 1、汚染された食材を食べる直接的なこと以外に、生肉や生魚に触ったりドリップを触った手を舐めるなど間接的に食中毒菌を取り込むことはありますか? 2、生肉や生魚に触った手を洗わずに冷蔵庫や調味料、ラップなど他のものを触り、洗剤やアルコールで掃除しなかった場合に菌はどのくらい滞在しますか?どのような状態になれば死滅しますか? 3、生肉のドリップや調理中の油はねや洗う時の水はねなどが服や床に付着した場合、そこを触ったり歩くことで菌は家中に広がることになりますか? 4、直接お肉や魚に触れた調理器具は食器洗剤で2度洗いしていますが、熱湯消毒などもした方が良いですか? 5、生ゴミの汁や排水溝を洗っている時の水が服や床についた場所を子供が触っても菌など問題ないですか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

3歳の子供、足に天板を落として出血

person 10歳未満/男性 -

先程20:00ごろ子供が木製の天板〈丸い形で重さ約1kgちょっとの物ニトリのミニテーブルです〉を持って歩いてた所、手がすべり左足の親指に落としてしまい、かなり泣いていました。見ると皮がめくれ出血もあり触ると嫌がり手で覆って欲しそうにします。ご飯をたべたりYouTubeを見たりは普段通りですが、走ったり歩いたりは嫌がり抱っこを求めてきます。普段なら走り回ってる子です。。 足にヒビなどはいってる可能性はありますか?そして本当は明日病院に行きたいのですが、かかりつけ医(小児科、整形外科、皮膚科をみてくれます)が明日はお休みなので明後日(3/2)の朝イチの診察でも大丈夫でしょうか?もし早めに明日(3/1)の方がいい感じであれば、ほかに整形外科を探してみようと思うのですが子供が自閉症で初めての病院はパニックをおこし、とても見てもらえる感じではなくレントゲンとなると、かかりつけの病院だと、これまでも取ってもらってますが他の病院では厳しい気がします。。 じっとしてくれず今も右足を触ろうとすると嫌がります。写真もブレてしまい、すみません。出血のあった場所は絆創膏は嫌がったのでマキロンで消毒し、そのままにしています。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

妊娠5週目 トキソプラズマ感染の心配

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠5週目なのですが、トキソプラズマ感染について非常に敏感になっており、心配なので3点ほど相談させていただきます。 1、生肉や生魚を触ったままの手で触ってしまったかもしれないコンロがあります。今朝そのコンロを触った手で食材(パンなど)を掴んで食べてしまった気がします。その場合、間接的に感染する可能性はありますでしょうか。 2、生肉を調理した食器や菜箸を、食器用洗剤のついたスポンジで洗った流れで、他の食器を洗ってしまった場合、他の食器にトキソプラズマなどがうつってしまっていることはあるのでしょうか。スポンジを分けたりとか、毎回消毒をする、又、生物を使った食器とそうでない食器を分けて洗う必要があるのでしょうか。 3、今朝ゴミ袋(お肉の入ったトレーや生肉のついたラップなどが入っている)の中身を少し触ってしまった手で、そのままドアを開けて、洗濯物を干したり畳んだりしてしまいました。この場合、手についたトキソプラズマが洗濯物につき、その洗濯物の衣類を身につける(下着などについたトキソプラズマが膣からはいって感染する)、又タオルを使うなどで感染することはあるのでしょうか?この洗濯物は、もう一度洗ったほうが良いのでしょうか? 初めての妊娠で気になることがたくさんあり、多少気にしすぎだとは思うのですが心配で(。•́︿•̀。)今朝検診に行ったところ、赤ちゃんは順調に育ち、心拍も確認できました!不妊治療の先生は気をつけるに越したことはないと仰っていたのですが、上記のようなことでも感染リスクがあるのかまでは少し答えづらそうだったので、ご教示いただけるとありがたいです。細かいことで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

レストランの床の赤いもの

person 30代/女性 -

強迫障害で通院しています。 先ほど、アウトレットでよるご飯を食べるためにレストランに行ったら、私達の座っていた場所のすぐ近くの床に赤い血液のようなものがべっとりついていました。それは、7センチ×3センチくらいの生乾きのようなシミでした。靴で踏んだりしたかもしれません。 2歳の子供がいて、その子ももしかしたら靴で踏んだかもしれないです。 少しご飯を食べはじめてから気がつき、気持ち悪くて席を替えてもらいましたが、それでも気になります。 アウトレットには、献血の車がきていたので、もしかしたら献血した人が血をだしていたのかもと思ったら怖くて仕方ありません。 席を替えてもらってから別の人がその席に座ったため、座席に血液のようなものがついていたかは確認できませんでした。ちなみに、食事をしてからは、20分くらいアウトレット内をふらふら歩いていたので、靴の裏は乾いていると思います。 そこで、質問です。 1、仮に、私達の座った座席にも血液がついていたとしたら、座ったことで、なにか感染症になったりしませんか?その手でパンなどを食べたので、服についていて、服を触ってたらと心配です。。 2、座席についてなかった場合、靴で踏んだだけになりますが、消毒するために靴を触ったりすることに抵抗があるのでなにもしなくても、感染症がうつったりしませんか?(息子は靴の裏を平気で触るので気になります。) よろしくお願いいたします。 3、今日着ていた服はほかの服と一緒に通常の洗濯をするだけで大丈夫ですか?

3人の医師が回答

嘔吐恐怖症 子育て中です。

person 30代/女性 -

小さい頃から嘔吐恐怖症です。 自分が吐くことも他人が吐いてるのを見るのもダメです。 外食中に嘔吐したことをきっかけに会食恐怖症にもなりましたが、今はだいぶよくなりました。 今一歳子供がいて保育園へ通っているのですが、子供が胃腸炎などにかからないか気にしてばかりいます。 胃腸炎が流行っているとニュースなどで見るだけで心臓がバクバクしてその事ばかりを考えてしまいます。 乳幼児の頃家族でノロウイルスに罹り(私自身は嘔吐はせず下痢だけでした)、子供が一回嘔吐をしましたがその時はミルクだけだったのでなんとか処理できました。 今は大人と同じようにご飯を食べていますし、今後嘔吐をした時にちゃんと対応ができるのか不安です。 子供がご飯食べすぎて嘔吐したらどうしようと考えてしまって食べ過ぎないようにストップをかけたり、 胃腸炎になった時に子供の心配より自分が罹らないか心配ばかりしそうでこんな親から生まれた子供は可哀想なんじゃないかと思ってしまいます。 感染症が怖くて人混みを避けてしまう、消毒を必要以上にしてしまう、自分の荒れるくらい手を洗ってしまう。 もっといろんな経験をさせてあげたいのにどうして強くなれないんだろうと自己嫌悪になることが増えました。 夜勤で夫がいない夜、子供と2人で過ごすことが怖くてたまらない時もあります。 今夜嘔吐したらどうしようと思うと隣で寝ていることも怖いです。 嘔吐恐怖症は今後克服できるのでしょうか。

2人の医師が回答

TORCH予防について教えてください詳しい先生お願いします

person 40代/女性 -

トキソプラズマ、サイトメガロウイルスについて質問です。現在妊娠初期です。 1、猫を飼っています。家猫で外には出ません。ゴキブリやねずみを食べたりしていませんが、トキソプラズマに一応注意してちゃんとふんの処理のあとは手を洗っています。でもたまに猫ちゃんがうんこがちょっとお尻についた状態で床に座ったりテーブルに乗ったりして乾いた茶色いふんのあとが家の中に残ってたりついてたりします。このうんこ跡もトキソプラズマ感染力はありますか?うんこそのものを食べたりしない限り心配ないでしょうか? 2、サイトメガロウイルスの再感染が心配です。抗体があれば再感染しないという先生と、コロナのように再感染するという先生がいらっしゃいますが、再感染についてどれほど注意すればよいのか混乱しています。6歳の子供がいますが食器を分けたり食べ残しを食べたりしていません。ただ目の前でくしゃみや咳をされてそれが口や目に入ったこともありますし、子供がご飯ちゅう笑った際に、口から飛び出たご飯が私の食器に混ざって食べちゃったりしたことがあります。 あと乳幼児が大勢泳いでいるスイミングプールの水が思いっきり目に入ったりしました。 再感染は、すでに抗体があるので免疫で防げないほど大量のウイルスに晒されない限りそれほど心配ないという認識であっていますか? 子供の口からでた一粒のご飯や、子供がいっぱい泳いでいても塩素消毒がされているスイミングプールの水しぶきは再感染の可能性はあまりないでしょうか。 先生どうかお願いいたしますありがとうございます!

3人の医師が回答

1歳10ヶ月 嘔吐下痢

person 30代/女性 -

1歳10ヶ月の娘の症状について相談です。 2/23にいちご狩りをしました。 いちごをたくさん食べて、いちご狩りの前後に同じ施設内にいた羊にもたくさん触りました。 昼過ぎにはカレーを少し食べて、夜はうどんを食べました。 帰りが大渋滞で車内でスマホで動画を見せており、しばらく見せたので一時中断したところ泣いて嫌がり、嘔吐しました。(この時は泣いたからか、車酔いで嘔吐したんだと思いました) その後は嘔吐も下痢もなく食欲もあり元気に過ごしておりましたが、3日後の今朝、量多めの下痢があり、保育園でも昼頃量多めの下痢があったようです。 ただ相変わらず元気で食欲もあったので、様子見しておりましたが、夜22時過ぎお茶を飲んだところ咳き込み、結構な量を嘔吐しました。 ただの胃腸炎でしょうか。。 小児科に連れて行くべきでしょうか。 12月にウイルス性胃腸炎が園で流行っており、それはうつりました。 今回気になるのは、 ・いちご狩りの前に羊に触ったあと数分手を洗えていなかった ・いちご狩りの最中、私が掴んだいちごがかなりのカビが生えており、アルコール消毒していちご狩りを再開したもののそれが原因だったか ・私もいちご狩りのあとの昼食後に気持ち悪くなり、夜に2回嘔吐したこと です。 何が考えられますでしょうか、 熱はありません。 宜しくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)