検索結果:6,665 件
潰瘍性大腸炎の治療で飲んでいる薬、アサコールとビオスリー3錠づつなんですが母乳あげても大丈夫ですか? 赤ちゃんの体に良くないでしょうか? 教えてください。
1人の医師が回答
妻がこの病気になり5年になります。今まではペンタサを服用していました!今年になり症状がひどくなり先月ステロイドを服用し一時ましになったのですが最近は関節腰がかなり痛むらしく起きるねもままならない状況です。先日も病院にいきましたが薬が変わるわけでもなくあまりにも痛がるので整形外科などで見てもらった方がいいのでしょうか?なにかアドバイスあればお願いします。
9歳の娘は潰瘍性大腸炎です。今年で3年目です。毎年、二回程再燃し、プレドニンとLCAPで寛解導入してきました。今年は6月と9月と再燃し、プレドニンのみで寛解しましたが、又、再燃している様子です。薬はペンタサ、ブレディニン、アザニン、胃腸薬、整腸剤、リンデロン座薬です。毎日、きちんと服用し、脂質の計算、食べ過ぎに注意し、早寝早起きし、学校も塾も楽しく行ってます。一体、何が悪いのでしょうか?
主人のことです。5月中旬から熱が下がらず下痢も続き、一週間経過した頃に受診しました。 血液検査ではCRP1.7とWBC3600、異形成リンパ球や後骨髄球なども1%見られており、血液疾患かもと言われました。 ビオフェルミンと抗生剤とロキソニンを内服しましたが、一向に良くならず。 昨日の腹部CTでは異常なしでした。 異形成リンパ球や後骨髄球は消えており、潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、精査入院しました。まだ熱も引かず、絶食と持続点滴中です。 週明けに検査の予定ですが、どんな検査をしますか? 潰瘍性大腸炎でしょうか? 治療は長期になりますか?
私は潰瘍性大腸炎にかかって三年目ですが、先月年に一度の内視鏡検査があって前回より少し悪くなっていたので落ち込んで帰って来ました。 担当医師には食生活は特にさほど気にしなくて良いので和食中心でと言われてますが、肉も好きなので肉もよく食べたりします。ネットなどで調べると食生活も制限がありますが、炭水化物やタンパク質を中心になどがあるんですが炭水化物ばかりを摂りすぎて将来糖尿病とかになったりしませんか?また私は元々痩せ型なので太りたいのですが、この病気を伴っていると難しいでしょうか。 考えすぎかもしれませんが宜しくお願いします。
2人の医師が回答
昨年末にカメラを入れて細胞診の結果、潰瘍性大腸炎は否定できないと言われたのですが・・・今の段階では便秘のせいもあるかもしれないので断定できないと言われました。便秘をしないようにとマグラックス錠を出され、血便が続くようならまた診察にきてくださいとのことでした。やっぱり血便が続いているので、潰瘍性大腸炎なのでしょうか?初期の潰瘍性大腸炎であれば、このまま放置しておいて治るということはないのでしょうか?マグラックス錠は1ヶ月分出されているのですが、薬がなくなれば病院に行けばよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。(50代/女性)
25歳の娘は3年前潰瘍性大腸炎の疑いで1年位経過観察(なんの治療も受けず)その後確定しそれから2年位投薬治療です最近は血便も下痢も治まっていますがこの先治る事は有りますか
3人の医師が回答
先月上旬に主人(40)が下痢・血便・発熱等の症状で通院していたのですが、一向に良くならず、検査のため大きい病院で診てもらうと即入院になり、色々調べていくうち、潰瘍性大腸炎と判明しました。難治性疾患ということで、もう手続きはしました。そして、今月13日、容態が急変し、内科的な治療はもう限界ということで、急遽大学病院に搬送し緊急手術で大腸全摘出しました。今は人工肛門をつけています。(年内に)3期に分けて手術するそうで最後は人工肛門を取り、自分の肛門が使えるようになるということでした。話が長くなりましたが、大腸全摘出で悪い部分を全てとっても、また再発はあるのでしょうか?完治とは言えないのでしょうか?よろしくお願いします。
どうか助けてください ! 娘が10年前から潰瘍性大腸炎になり、ずーといい状態が続いていたのですが 2年程前から悪化し、昨年末からプレド二ンを止めると2週間で悪化、1月からイムランと 併用し、5月、8月と同じく2週間で悪化してます。 私は、素人判断ですがステロイド依存症ではと思っていますが、主治医の先生は薬の依存症はないと言います。まだ、24歳と若いので将来のことを考えると手術はさせたくないと考えてます。何か良い方法、治療はありませんでしょうか? どこへでも行く覚悟はできています。どうぞ宜しくお願いします。
母が潰瘍性大腸炎と診断されました。 症状は血便しかありませんし、普段の生活も変わりません。 しかし、潰瘍性大腸炎は難病だそうです。症状はさほど重く見えないのですが、なぜ難病指定なんでしょうか? 今後、何に気をつけていけばよいでしょうか? また、母はパーキンソン病でもあります。潰瘍性大腸炎は、パーキンソン病と何か関係があって発症したのでしょうか? お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6665
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療