潰瘍性大腸炎

person70代以上/女性 -

私の家内ですが1月~2月出血下痢が続きその間白血球除去 薬はプレドニン・アサコールを使用しましたが症状が改善されないため3月2日安静入院(絶食・栄養の点滴)という形で入院しました入院時の3月10日までの経過     
3月2日絶食・ステロイド点滴・栄養点滴・アサコール等  
3月5日大腸の内視鏡検査実施 結果は直腸から下行結腸の下部までのただれでそんなに悪化していない中等症ということでした 3月5日ペンタサ注腸 
・ステロイド点滴・鼻から管で栄養点滴・しましたが次の日 出血したため鼻からの点滴中止 8日からプログラフを追加使用 10日夕方ペンタサ注腸したところかなり出血しました 体重も3月5日41キロでしたが8日には37キロになり入院前より出血下痢がひどくなり体力もかなり落ちてきましたこのままで良いでしょうか。プログラフの使用は免疫も落ちます家内は舌癌の手術をしてからもうじき3年ですのでそれも心配ですがどうでしょうか。プログラフは何日位で 効いてきますか。何か良い方法がないでしょうか 以上 宜しくお願いします 73才男性              

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師