生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:497 件

生後1ヶ月半、発達について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半(生後43日目)の女の子の発達について 1.新生児の頃から昼夜問わずずっと寝ている。1人でいると勝手に寝ている。大きい声や音を聞いても寝続けています 2.新生児のころから顔を真っ赤にして唸りながらとてもいきむ 3.抱っこを嫌がりそり返る時が多くある。その時は床に置いた方がご機嫌。縦抱きではあまり身体が密着してる感じなし。抱っこ紐もとても嫌がります。 4.目が合うときもありますが確実に逸らしている感じ。おもちゃ追視はする 5.クーイングもなくする気配もない 6.1人でも平気でずっと1人で遊んでいます。泣くのはお腹すいてる時や寝くずりのときのみ 7.笑顔が少ない、長時間寝て起きたときは機嫌がよく笑うときはありますが長く続かず、その後はずっと無表情です。 8.手足にピーんとよく力が入っており、動きもロボットみたいにぎこちない。寝ているとき力は入ってませんが 手を下にして寝ており、バンザイ姿勢などほとんどないです 新生児では黄疸があり合計3日ほど光線治療。生後10日にRSに罹患し酸素投与を3日程少量ですがしていました 妊娠中食欲がなく1日一食のときもありバランスの取れた食事は取れておらず葉酸も妊娠初期以降飲んでいません。妊娠中期の頃そのせいか貧血の診断あり、リンパ球も低値で鉄剤処方されていました。 上記が関係して栄養不足だった影響なのか39週、2900g台で出産。上の子は40週で3800gで出産。上の子と比べて一キロも小さく発育不全だったのではないかと、 妊娠中の栄養不足は発達に影響があるというネット情報もあり心配 上の子の送迎があるので臨月まで毎日自転車に乗っていました 妊娠から新生児の経過、赤ちゃんの様子を含めて発達障害などの可能性について ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一人遊びをあまりしません。

person 30代/女性 -

生後5ケ月半の娘についての相談です。 一人遊びの時間が延びません。 せいぜい1時間も遊べればイイ方です。 寝返りは右方向のみできたりできなかったりで、仰向けで一人で置いとくと寝返りしそうになってできないと泣きます。頭に軽く触れるだけでコロッ寝返り、そのまま置いとくと退屈なのか疲れたのかまた泣きます。仰向けに戻してもグズっているので、あやすと機嫌が戻ります。そのままほっとくと上記のことを繰り返します。 一人遊びの時間を増やすために、たくさんの玩具を買い、多すぎて私でも扱い切れてません。娘の周りには玩具が散乱している状態です。 スムーズに寝返り、寝返り返りができるようになればと思ってますが、なかなか進歩しません。 抱っこ大好きで抱っこするとご機嫌で、ニコニコしながら喃語でたくさんお話してくれます。 横で私が一緒に寝転んで雑誌などを読んでいると、一人遊びしながら、たまに私を振り返りニコッと笑ってまた一人遊びして、また私を振り返ってニコッとしてを繰り返しながらある程度の時間遊べますが、完全に一人だと比較的すぐに泣きます。 どうにかして一人で機嫌良く過ごしてくれる時間を増やすイイ方法はないでしょうか? あと寝返りがなかなか進歩しないのですが、早くスムーズにできるように促すイイ方法はないでしょうか? 寝返りと寝返り返りさえマスターすれば一人遊びの時間ももっと増えると思うのですが。 すみませんが、アドバイスお願いします<(_ _)>

1人の医師が回答

生後3ヶ月半の子供の下痢。様子を見ても大丈夫か。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半の子供が下痢気味です。 ひと月ほど前からウンチの回数が減り、2〜3日毎に1〜2回大量に出していましたが、4日前から毎日出るようになりました。最初は普通のウンチだったのですが、一昨日からいつもと様子が違い心配しています。 一昨日:4回(普通のウンチ→大量ウンチ→カスの多いゆるいウンチ→緑のゆるいウンチ) 昨日:7回(カスの多い水っぽいウンチ→水っぽく少し粘液っぽいウンチ) 今日:2回(水っぽく少し粘液っぽいウンチ) 匂いは強くはありませんが酸っぱい感じです。出る時には時々ビュルビュルと水っぽい音がします。 思い返してみると、3日前は機嫌が悪くグズグズしていました。一昨日は日中やけに眠そうで長時間寝ていました。昨日は機嫌は多少悪いような気もするという程度でした。 おっぱいはいつも通り飲めていて、熱はありません。1日の中で笑う事もあり、泣いてどうにもならないような事はありません。 近頃、毎日暑くて長時間エアコンをつけていましたが、冷えてしまったのでしょうか… 急いで病院に行くべきでしょうか?それとも様子を見ても大丈夫でしょうか? 今日は土曜日で病院は混雑が予想されます。風邪などをもらってきてしまうリスクを考えて現段階での受診を迷っています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

アレルギーの反応かそれ以外の原因からなのか?

person 乳幼児/男性 -

現在、三ヶ月の男の子です。生後まもなくから、強いアレルギー体質からの湿疹で入院もしましたいまのところ、卵と乳がアレルギーなので、母乳と、母乳があげれない時は大豆乳を与えるとの指示をうけていました。大豆乳は少量からはじめ、何度かあげてみたら、湿疹もでなく大丈夫との事でした。昨日、大豆乳を180CC飲んだら、10分後位に、ゴボッと大量に吐きました。そしてすぐに寝て3時間半後に起きたので、またミルクをあげようとしたら、全く飲まなくて、無理に少し飲ませたら、また勢いよく吐いてしまい黄色い胃液まででていました。その後よくみてたら唇は紫色になり顔色も悪く、あやしても全く笑わなく、ただ私に抱かれてぐったりしていました。おしっこも10時間以上でていなかったので、湯冷ましをスポイトから飲ませるところからはじめ、アクアライトを頻繁に飲ませていたら、尿もでて、次の日には元気に回復していました。まるで何事もなかったかのようです。吐いた日は、熱や下痢は全くありませんでした。咳はたまに少しだけしていました。アレルギーの粉ミルクを初めて飲んだ時は、湿疹がたくさんでたのに、今回は湿疹は全くみられません。主人は、たまたま風邪気味で吐いただけじゃないかと。さっき、また大豆乳を半分の量飲ませてみたら大丈夫でした。主人の言うとおり、たまたま体調で一日だけ吐いてしまう事もあるのですか?様子をみてても大丈夫そうですか?

1人の医師が回答

生後7ヶ月半  発達障害 疑い

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月半の息子がおります。 以下の点が発達において気になっておるのですが、専門家の方のご意見伺いたく。 自閉症や多動気味であり、加えて頭をよく打つので心配です。 あくまでこの月齢での判断がつかないことは承知の上ですが初めての子供で妻共に疲れが出ており参考にしたく。 【気になる点】 ・多動気味で既につかまり立ちをし、最近はほとんど座らず常に何かにつかまって立とうとする。 →立つと途中でバランスを崩し頭からぶつける(床には布団+プレイマットは敷いてますが勢いが強い) ・気になるものに一直線に向かっていく ・よく泣き、昼寝が少ない日がある ・22時頃と寝るのが遅く、寝る前にギャン泣き ・ここ1日2日たまに吐く(頭部強打の不安) ・抱っこはさせてくれるがたまに反る ・バウンサーなどでじっとしてられず体をよじってうつ伏せになろうとする ・喃語というより奇声?のようなものを発する (喃語といえば喃語) ・癇癪?なのか離乳食時など暴れると手足に力が入り、ベビーチェアを立とうとする 【発達良好?な点】 ・高い高いや目が合うと良く笑う ・おもちゃを掴んでは遊ぶ ・よく飲み良く食べて成長曲線は良好 ・夜はまとまって寝る(22時〜8時頃) ・最近はミルクを自分で多少持てるように

5人の医師が回答

点頭てんかんでしょうか

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の息子について 1ヶ月半くらい前から、授乳中に息子の胸あたりが少しピクピクと動くようになりました。2週間前から症状がひどくなり、寝入り前の授乳中に胸が突き上げられ飛び跳ねるような動きを何度も繰り返すようになりました。朝の寝起きの授乳中も毎日ではないですが、何度か起こります。症状が出ている最中もおっぱいから口を離さず飲み続けており、泣いたりはしません。また、腕などはだらんとしており、力が入っている様子は見られず、体幹のみびくっと動きます。 心配になり、近所の脳神経外科で発作時の動画を持参し診てもらったところ、てんかんの可能性もなくはないが、一過性の筋緊張の方が可能性は高く、おそらく自然になくなるであろうと言われ、脳からの伝達で動いている訳ではなさそうと言われました。念の為、3週間後にてんかんの専門医に診てもらう事になりましたが、脳波の検査まではしないと思うと言われました。点頭てんかんの場合は1日でも早い治療が必要とネットで見ましたが、脳波の検査をしてくれる病院を早急に探した方が良いでしょうか。 首座り、寝返り、1人座り、追視も出来ており、ひとりでおもちゃで遊んだりします。 良く笑うので、点頭てんかんにあるような笑顔がないなどの症状は今のところないです。 また、突発性の点頭てんかんの場合、その後 知的障害や運動障害などは残ってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

乳児 気になる動き てんかん 脳の異常?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。生後6ヶ月半の娘の気になる動きについてです。クセなのか何か脳の異常の症状なのか気になり質問します。 1、入眠中の動きについて 入眠中うつ伏せになる事が多いのですが、うつ伏せの状態から右手~上半身を斜め後ろの方に起き上がらせ一旦止まり、バタンとうつ伏せに戻る動作をします。何回か繰り返します。寝入る時や眠りが浅い時にしている様に思います。呼吸が変わったりなどはありません。 2、手のひらでバンバンと床を叩く動作、手の動きについて 基本うつ伏せで日中過ごしているのですが、掌で床をバンバンと叩いたり、また叩く以外に手をグーパーと繰り返し(しっかりグーと握らず軽く指を曲げる程度)床を引っ掻く様な動きをします 。 動作だけなら赤ちゃんに良くある事だと思うのですが、その動作が不随意運動の様なきがして心配です。言葉では難しいのですが何か訴えていたりする様な感じでもなく、床の素材を感じて遊んでいる訳でもなくただ勝手に動いている様に見えるのです。寝ている時にもバンバンと布団を叩いたりカサカサとグーパーしたりしています。やるのは右手が殆どです。玩具で遊び始めるとやらなくなります。玩具を掴んだりもち変えたり、口に持っていくなどはできます。 その他発達は寝返り、ずりばいができます。最近腰をあげハイハイ手前の様な動きも見られます。ただ手がまだ軽く握ったままの事が多いです。その他あやすと笑いますがあまり声を出しては笑わず、あまり泣く以外の声をだしません。ゼロではないです。表情はニコニコとはしてくれます。ゆっくりなのか性格なのか、まぁ個人差もあるのでこれ位なのかなといった感じです。 この様な症状がでる脳の疾患などあるのでしょうか?新生児の時から反りが強かったのもあり何かあるのでは無いかと心配になり相談させてもらいました。

3人の医師が回答

生後9か月になる息子 体重増加不全、離乳食を全く食べません。

person 乳幼児/男性 -

来週で生後9か月になる息子です。 3か月の頃から体重増加が緩やかになり、今やっと6.5kgになったところです。 離乳食は4か月半の頃から始めましたが全く進まず、最高でも50g弱しか食べたことがありません。訪問看護の方にも来てもらい、いろいろと試しているところですがここ1週間はまったく食べ物を口にしていません。 訪問看護の方のアドバイスで、数日間は息子本人の好きなようにつかみ食べ(実際まだ咀嚼、飲み込むことはできません)をさせ、こちらは一切手を出さず見守ることにして、息子に食事の時間を楽しんでもらっています。次のステップは、少し手で食べ物を与えてみて息子が受け入れるかどうか様子を見ていく、というものです。 息子は自分で手にしたものは進んで口にいれてカミカミしたり、しゃぶったりするのですが、この時期に食べ物を全く摂取していなくて大丈夫なのかと焦ってしまいます。 完母で1日7回授乳しています。が、このうちしっかり飲むのは4回程です。ミルクを与えてみますが、哺乳瓶拒否のためコップで10-20mlのませるのが精一杯です。 このまま、離乳食が進まずますます痩せていくのではと不安でおかしくなりそうです。 1:このまま体重が増えない/減る場合、経管栄養になる可能性もあるのでしょうか。2:経管栄養になった場合、抜去までどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか。3:また、こんなに小さく育ってしまって、今後の発達に影響がでることはありますか? (今のところ、笑うこと、声を出したり、ずり這い、お座り、寝返り、短時間のつかまり立ち、手をパチパチする、はよくしています。) 一概には回答が難しいかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

赤ちゃん 入眠時のビクつきが治りません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 以前質問させていただいた 赤ちゃんの入眠時のビクつきについて 再質問させてください。 現在7ヶ月の男の子です。 生後3ヶ月半を過ぎた頃から入眠時に連続するビクつきがあります。 前回質問した際、ミオクローヌス であろうと回答を多くいただきました。 その後4ヶ月近く経ちますが、未だにビクつきが治りません。 最初に見かけてこちらで質問した後、すぐに3-4ヶ月健診がありました。 先生に動画を見せたところモロー反射のような感じでてんかん、痙攣とは違うと思うとの診断を受けました。 かかりつけ医での予防接種でも同じように相談したところ、動作と動作の間隔もてんかんぽくないから生理的なものの印象で様子を見るように言われました。 現在でも頻度はほぼ毎日、多くはお昼寝時ですが夜に起こるときもあります。 動作は10秒くらい毎に出る場合もあれば1分毎に出る場合もあります。 長い時は10分くらいは続きますが お昼はびっくりして寝れずに起きてしまうことが多いです。(夜の時はそのまま寝ています) また、眠ってからしばらくしてビクっと単発的に動くこともあります。 横抱きしている時や抱っこ紐の中でもたまにあり、その際も起きることもあれば眠り続けることもあります。 発達に関して 首すわり3ヶ月、寝返り4ヶ月です。 おすわりは手をついてはできますが一人座りはまだ不安定です。 うつ伏せ遊びは大好きなものの、ずり這いはできず、ここ1-2週間で寝返り返りが上手になり、繰り返して移動するようになった感じで発達はゆっくり目です。 あやせばよく笑いますし、7ヶ月に入ってからはおしゃべりもとても盛んになりました。 直近の健診ではこの件の相談はしておらず、他は特に問題はありませんでした。 このまま様子を見ておくだけで大丈夫でしょうか? ミオクローヌス の場合でも放っておいてもよいですか?

4人の医師が回答

脳は大丈夫でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

4才の男の子の母です 今日(9/1)20時半頃パパが出掛けると言うと『行かないで行かないで』とずっと泣いてました パパが出掛けて泣き止まないので膝の上で抱っこしてました 5〜10分位すると私の背中をつねって遊んでいるのかと思い『もうやめて』と言うと笑っているのかふざけているのか『フフッフフッ』と言っていたのですがいつもと様子が違いました その後私の上でお漏らしをしたので床に座らせようとしたら両手に力が入っていて私の指を二本ずつ両手でつかんで力一杯広げていました その手を自分で見ておかしいと思ったのか怖かったかのようにまた泣き出しました その泣き方が変で、歯を食い縛りいつものようにワーワー泣かないので『あいうって言ってごらん』と言っても何を聞いても歯を食い縛ったまま答えてくれませんでした 怖くなったのでパパに電話して帰ってきて貰うことに その後左手を不自然に内側に曲げて私の服を掴んだり、ねじったり、引っ張ったりしてその手にも力が入ってました しばらく様子を見て『パパ帰ってくるよ』と言ったからなのかたまたまなのか落ち着いてパパが帰ってきたときには普通に話が出来てました 『なんでギュッてしたのかね〜』『なんで歯をギ〜ッてしてたのかね』と本人に聞くと『だってパパが言っちゃったから』と言うだけでした 二ケ月前にも大泣きした後に左手をグルグル回したり私の腕をギュッとつねったりしたことがあり心配になって当番医に連れていきCTも血液検査したのですが異常はありませんでした 前回も今回も泣いた後になるのは偶然なのでしょうか? 精神的な問題でしょうか? 脳に障害は無いですよね? 生後6ケ月くらいに川崎病にかかったのは関係ないですよね? 川崎病の心臓検査は毎年ちゃんと行ってます 長くなって申し訳ないですが回答をお待ちしています

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)