生後10ヶ月 ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:567 件

10ヶ月検診の問診票が埋まらず悩んでいます

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月中盤の娘の発達についてご意見頂きたく質問させていただきます。 自治体から10ヶ月検診の問診票が届きましたが、殆どの項目に「はい」がつかない状況で悩んでいます。 以下、娘の発育・発達状況です。 身長72cm、体重10kg 首のすわり(3ヶ月) 寝返り(4ヶ月) 自立した状態でお座り(6ヶ月) ずり這い、ハイハイ(8ヶ月) つかまり立ち、小さなものを摘むことは出来ません。膝立ちは出来ます。 目線は合い、あやせばよく笑います。 人見知り△、後追いは一切ありません。 (場所見知りも若干ありますが、人見知りも場所見知りも家にいるより大人しくなるだけで泣いたりはしません) 呼び掛けにはだいたい応じてくれます。 喃語はいくつか話せます(あぶ、まんま、ば、ぱ、など) パチパチやバイバイ等、模倣はしません。 指差しをした方向はなんとなく見ていますが、単純に指を見ているだけかもしれません。 自ら指差しは出来ません。 言語理解はほぼありません(おいで等がわからない) だっこして、等の意思表示はしっかりあります。人に対しての興味は旺盛です。 10ヶ月になったタイミングで検診を受けるつもりでいましたが、殆ど問診票が埋まらない状況なので、ある程度の事ができるようになるまでは受診を控えるべきでしょうか。また、現状問診票が殆ど埋まらない・発達に問題があるとし、早めに受診をし相談させていただいた方が良いのでしょうか?個人的には、本人の性格に寄与するものもあるのでは…と思いますが、後追いがないことに関しては周囲からも心配されてしまい不安です。 重ねて、現在できないこと(指さしや模倣、小さいものを摘むなど)自宅で訓練できることがもしあれば、ご教授いただけると幸いです。

4人の医師が回答

生後9ケ月 力む

person 乳幼児/男性 -

生後9ケ月の男の子のことで相談です。 いつのころからか、一日に数回、手足に力を入れて力む動作が見られるようになりました。 ハイチェアでごはんを食べさせる前後が多いです。 嬉しい時や興奮しているときも同じようになります。 いずれも意識はあり、白目になったり顔面蒼白になるようなこともありません。 おもちゃを渡したり気を逸らすと、動作をやめて遊びだします。 笑顔で力んでいることもありますが、一日に何度もするので気になります。 癖のようなものかな?と思っていたのですが、点頭てんかんや身震い発作というものを知りとても心配になりました。 成長は、首座り4ケ月、寝返り3ケ月後半、お座り8ケ月です。 ハイハイとつかまり立ちはまだできませんが、右足に先天性内反足があり、装具をつけているためそちらの影響かと思います。 ビデオに録って次回9~10ケ月検診時にかかりつけに相談してみようかとは思っています。 そこで何点かご質問です。 1、上記息子のような症状はてんかんを疑うものですか? 2、てんかんは意識喪失が伴いますか?また、発作の際に声かけや他の興味などで動作を自分で停止することができますか? 3、早急な受診が必要ですか? 多くの先生方のご意見伺いたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

11ヶ月筋緊張低下赤ちゃん

person 乳幼児/女性 -

生後すぐ筋緊張低下で緊急搬送されました。色々な検査をしてきましたが診断が付かず最終の遺伝子検査を勧められました 後2週間で1歳になるのですがハイハイ膝立ちまでは出来ます 掴まり立ちはまだ出来ず足をつこうともしません(足の裏を触っても床に着けても嫌がる事はないので感覚過敏では無いかなと思ってます)足の力はとても弱いです 精神面はバイバイ バンザイ パチパチ 可愛い可愛い キラキラなど真似っ子は出来ます 意味のある発語はまだ出てないと思いますが喃語はあります 小さい物を掴んで箱に入れる事もボタンを押す事もできます 後追いもあり人見知りもあります リズムに乗ります ただ目は合いにくいです少し多動な所もある気がします 手を3本指に入れてる事が多くてレット症候群の可能性もあるのかなと思い心配でたまりません 手足も11ヶ月にしては10cm程で小さいです 頭の大きさは普通です レット症候群は生後半年ぐらいまでは正常と聞きましたが産まれてすぐ筋緊張がある訳では無く途中から筋緊張が出てくると言う事ですか?? 私の子供は産まれてすぐ筋緊張なので可能性は少ないと言うことですか? また精神面と自閉とは関係してるのですか?

4人の医師が回答

生後8ヶ月 発達不安

person 乳幼児/男性 -

息子は今日でちょうど生後8ヶ月です。 運動面の成長がゆっくりに感じ、不安です。 発達的な診断が下る年齢ではないと承知ですが、以下についてどのような印象をお待ちでしょうか。また、気になる点(かかりつけに相談すると良い点)があれば教えて頂きたいのです。 息子の身長は70数センチ、体重は8.3kgくらいです。 ・ずり這いをしない。もちろんハイハイ、つかまり立ちもまだです。 ・初寝返りは5ヶ月後半。それ以降、寝返りは滅多にしない。自分からしているのを見たのは10回もないです。軽く横に倒すとくるんと回ってくれます。 ・寝返りは右向きだけ。左向きはこちらが補助をしても反って仰向けに戻ります。 ・寝返り返りも3回ほど見たきりです。 ・うつ伏せで長時間遊べるので、うつ伏せ自体は嫌いではないと思います。 ・お座りは、背中はまっすぐではないですが、床から70度くらいの角度でキープできます。座っておもちゃを持ったり、床に手をつかずとも数十秒なら座れます。 (自らお座りの体勢になるのは、いつからいつまでに見られるのでしょうか?) その他以外の情緒的な発達(人見知り、喃語、目のあいやすさ)は月齢相当だと思います。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

真似をしない 発達障害疑いですか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後11ヵ月の男の子がいます。 身長、体重が小さめで10ヵ月健診で再健診となってしまいました。成長曲線にはギリギリ入ってます。 もう一つ、バイバイなどの身振りを真似しないことでも要観察で引っかかってしまいました。健診項目でいいえがついたのはこれだけです。ハイハイ、つたい歩き、反射などの運動発達はとても良いと医師から言われました。また、健診中に泣いた息子を私が抱っこすると泣き止み、それを見た医師がお母さんとの信頼関係が出来てる証拠、とも言われました。 体重に関しては生まれた時から小さめなのと、胃腸炎になって下痢が続いた直後に10ヵ月健診を受けたこともあり、そこまで心配してないのですが、まだ身振の真似をしないことが気になります。 ただ、バイバイなどの動作の真似はしませんが、表情の真似はします。こちらが目をくしゃっとして大袈裟に美味しー!と言うと、同じような顔をします。また、ストローマグなどの使い方をこちらがやって教えると、同じように真似します。これは真似ではないのでしょうか? 真似しないことを気になることとしてこちらから相談したのもあるかもしれませんが、健診に引っかかってしまったことがショックです。 目は合うし、とてもよく笑うし、人が大好きです。夜泣きはほとんどありません。人見知りは少ない方だと思います。 やはり発達障害などが疑われる為に再健診となってしまったのでしょうか。まだわからない月齢でしょうが、真似しないことは割と重要に思えていて、健診以降、毎日とても不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)