甲状腺肩こりに該当するQ&A

検索結果:818 件

内科サムライ先生、よろしくお願いします。

person 30代/女性 -

名指しで申し訳ありません。内科サムライ先生、前回は『胃痛と内視鏡について』でとても丁寧で分かりやすいご意見を頂き、ありがとうございました。 一昨日、生検の結果を聞きに行きました。慢性胃炎、ストレス性急性胃炎、逆流性食道炎が見つかりましたが、幸い癌とピロリ菌は検出されませんでした。胃痛はかなり改善されてきたものの、時々みぞおちの痛みはあります。 前回、アシノンとガストロームを服用していたのですが、就寝前に飲むと、時々胃のムカつきがあったので、一昨日よりムコスタとザンタックを服用しています。かなり胃が荒れていたので、辛抱強く治して行きたいと思います。 今回も相談させて頂きたい事があります。最近、子供の入園準備の為、夜中まで慣れないミシンを使っているからか、目眩がひどく、よくフラフラします。肩凝りから目眩が起こることはありますか? また、時々寝汗がひどく、朝起きたらシーツがしっとりしている事があります。私は寝相が良く、ほとんど寝返りを打たないので、熱が篭っているのでしょうか?それともどこか悪いのでしょうか? 目眩や寝汗で検索すると、甲状腺や更年期障害、ストレスが出てくるのですが、甲状腺は昨年の血液検査では異常は無かったので、ホルモンバランスの乱れ?または疲れやストレスでしょうか? 昨年体調を崩した時に、頭部CTとMRI、胸部・腹部・首・手足のレントゲン、視力、聴力、心電図、ホルター心電図、乳腺エコー、子宮癌検診、血液検査(一般・甲状腺・こうげん病)、自律神経の検査をしたにも関わらず、体調が良くないとすぐに悪い病気ではないかと心配してしまいます。 お忙しいところ申し訳ありませんが、お時間がある時にお返事を頂けたと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

血液検査の数値での疑問です

person 40代/女性 -

何度かご質問させて頂いている者です。 4ヶ月前に健康診断で肝臓数値異常で再検査となり、抗核抗体を調べた結果、全身性エリテマトーデスの疑いで膠原病内科を受診しました。 診断の結果、全身性エリテマトーデスや膠原病ではない。との診断でした。 肝臓の数値も 前回AST 73,ALT 97,γ-GTP 118,ALP146 抗核抗体160倍,Homogeneous 160倍,Speckleb160倍でしたが 今回AST 32,ALT 14,γ-GTP 43,ALP 77 抗核抗体40倍,Speckleb40倍の陽性 Homogeneous は陰性になってました。 抗核抗体が陽性になった理由として抗TPO抗体が23になっていて橋本病の影響ではないかと言うことでした。 甲状腺の方はTSH,FT4,抗サイログロブリン抗体などは正常範囲でした。 気になるのが MMP-3の数値が167と高値で医師から 関節の痛みを聞かれましたが、あまり自覚症状がなく肩こりと背中の痛みと常に筋肉痛のような痛みがあります。 そのまま甲状腺の定期検査を言われて帰ってきたのですが、MMP-3の高値が何なのか気になります。 気になるとあちこちが痛くなってきました。 CRP0.33も高い数値でした。 血沈,赤血球,RF,抗CCPなどは正常でした。 血液検査の3日前に30回以上の吐き下しの胃腸炎で全身筋肉痛で痛くて立ち上がれないくらいになりました。 その影響が血液検査に出てることもありますか? 他の血液検査の数値は異常ありませんでした。 体が痛い原因はどのようなことが考えられますか? 近いうちに甲状腺の専門医は受診するつもりでいます。

2人の医師が回答

原因不明の様々な体調不良…ホルモンバランスの乱れ?

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 ここのところ色々な所の調子が悪く辛い日々が続いています。 沢山気になることがあるので箇条書きにすると、 ・喉のいがらっぽい感じ、鼻水、痰が9月頭に扁桃腺に膿が付いていた時から未だに残っている。 ・同時期くらいから口内炎が治っては出来るを繰り返し今は唇の端が切れて痛い。 ・胃の痛み(ここ一週間くらい特にひどい) ・9月に入ってから抜け毛が多くなる。 シャンプー時は頭を触る度に手に何本も絡み付き、枕にも20〜30本付いていて、何気なく髪を触っても数本抜ける。 ・些細な事でイライラする。 ・生理の大幅な遅れ。(8月は予定日通り) これ以外にも頭痛やひどい眠気、腹痛、肩こり、腰痛、やたら暑かったり寒かったりなど日によって色々なところが不調になり、毎日が辛くてしんどいです。 8月に行なった甲状腺の全摘手術は無事に終わり、首のつっぱりや飲み込みづらさなどが軽減されて楽になって来たと思った頃からこのような感じなので参っています。 やはり甲状腺を全摘したことでホルモンバランスが乱れているというのもあるのでしょうか? 術後すぐの検診で一度血液検査をしましたが、鉄分に気をつけてと言われただけで、甲状腺ホルモンは戻ってきてると言われました。 術後はカルシウム剤やビタミンDも飲んでいましたが、今はチラージン50を一日二錠飲んでいるだけです。 9月も手術した病院を受診したのですが、その頃は喉の不調だけだったのでかぜ薬とうがい薬しかもらえませんでした。 相談するにも場所が遠い上に次回は11月で、受診科が甲状腺外科なので内科的な事を診てもらえるのだろうかという感じです。 沢山症状があるのですが、一番の原因は何でしょうか? また、受診するとしたら何科が良いのでしょうか? 取り留めの無い文章になってしまいましたが、ご回答頂けると有難いです。

1人の医師が回答

リンパがずっと腫れいます。

person 30代/女性 - 解決済み

去年の10月頃からリンパの腫れに悩んでいます。なんとなく痛みがあり、触ると腫れていた為内科受診し、抗生剤を処方されました。すぐに腫れは引きましたがしばらくするとまた腫れてき ました。 その後親知らずが原因かと思い4本全て抜歯しましたがしばらくするとまた腫れてきました。また抗生剤で引き、しばらくなんともなかったのですが今月からまた腫れと痛みが(鈍痛)があり、総合病院の耳鼻科で検査しました。血液検査、首のエコー、鼻からカメラを入れて喉を見てもらったのと、CTもしました。甲状腺も調べてもらいました。甲状腺は腫瘤がありましたが、大きさ等心配ないとの事でした。エコーとCTでやはりリンパが腫れていたのですが、形や血液検査の内容等から様子見でよさそうとの事でした。先生には腫れたリンパがそのまま長くとどまっている感じだと言われました。 その際にまた抗生剤を処方されましたが、今回はあまり引かずに腫れたままです。場所が顎下腺あたりの為か、喉というか舌の奥の方がチクチク痛んだりもします。 熱等なく、他はなんともないのですが鈍痛があるので気になります。何かに没頭していると気にならない事もあるのですが。リンパの腫れのせいか肩こり首こりもあります。 左の方が腫れてますが、検査では右にも腫れが少しあるようです。甲状腺の腫瘤は右側にあり、リンパの腫れとは関係ないとの事でした。そちらも少し心配しています。その後、歯医者でもレントゲンで見てもらいましたが、異常のある所はないとの事でした。 スッキリせずにこのまま腫れを放置しておいて良いのか心配になっています。喉の違和感も出てきて、息苦しく感じたり痰が絡んだり、空気が溜まってる感じがするのでここ最近は漢方薬(半夏厚朴湯)を飲んでいます。(以前ヒステリー球で漢方薬で良くなった為、試しに飲んでいます。薬局で自分で購入しました。)どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

心気症なのか教えてください。

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 心気症からのパニックのような症状があるため、かかりつけの産婦人科で、リーゼを処方していただき、不安感が強い時服用しています。 4月に動悸・倦怠感があり、循環器内科で甲状腺・貧血含む血液検査をしていただき、異常なしでした。心電図も心エコーも異常なしです。 6月には頭痛が続き、脳神経内科でMRIを撮っていただき、異常なく、偏頭痛との診断を受けました。肩こり首こりが強く、自分的には緊張型頭痛だと思っています。 その後は頭痛も治ったり、ぶり返したりしていました。今週初めから、また頭痛が出てきており、吐き気・軽いめまいも伴っています。心気症が爆発してしまい、脳の病気ではないか、以前にかかったメニエールの再発ではないかと不安いっぱいになりました。考えすぎて、今度は胃痛・吐き気の症状が出てきて、胃の病気かと思い込み、今日午前の仕事は呼吸が乱れてきました。介護施設勤務のため、仕事中、自分でバイタル測定を行い、異常なしでした。自分は重い病気なのではないかと思い込み、自分が自分でないような気がして、フラフラしながら頓服のリーゼを飲みました。パニック症状は徐々に落ち着き、今は胃痛が残っているくらいです。頭痛や首、肩の痛みはまだあります。これらの症状は、やはり心気症からくるパニック発作なのでしょうか?数ヶ月前に循環器と脳の検査は異常なしだったので、再検査をしなくてもよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

狭心症?自律神経失調症

person 30代/女性 -

30歳女性です。 最近息苦しさがあり昨日心電図をしたところ少しだけ狭心症を疑う初見が出たらしく今日心エコーをしました。 この時も重い感じはありました。 結果全く問題なしでレントゲン、血液検査も異常なしでした。 甲状腺の血液検査も異常なしでした。 胸をぎゅっと握りつぶしたような痛みは一切なかったのですが左鎖骨すぐ下〜腕がおもーい感じと(腕は右も)、おへそのすぐ上がたまーに耐えれますが痛みます。 後はたまに寒気?があります。 いきなり何回も出たりします。 今朝は今ここに自分がいるのかわからない感じというかなんというか吐き気もあり辛かったです。 頭痛などもありました。 食欲もあり体重減少もなく血圧は今日102/55でした。 左の違和感とたまにの腹痛続くのがきになります。 ちなみにこの症状は娘が11月後半から頭蓋咽頭腫で入院して(毎日泊まりで付き添ってます)最近1週間でいきなりでてきました。 先生には今のところ病気を疑う兆候はない、検査をこれ異常する必要もない、ストレスだろうと言われました。 自律神経失調症と言われたことがあります。 ここ最近大腸内視鏡、胃カメラ、頭部MRI、腹部エコー、腹部CT(2年前)など一通りの検査はしています。 整骨院に通ってる時は体調も良かった気がします。 ヘルニアと酷い肩凝り、首凝りが前からあります。 娘が退院したら治るのでしょうか。 自律神経失調症の症状なのでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)