原因不明の様々な体調不良…ホルモンバランスの乱れ?

person20代/女性 -

いつもお世話になります。

ここのところ色々な所の調子が悪く辛い日々が続いています。
沢山気になることがあるので箇条書きにすると、

・喉のいがらっぽい感じ、鼻水、痰が9月頭に扁桃腺に膿が付いていた時から未だに残っている。

・同時期くらいから口内炎が治っては出来るを繰り返し今は唇の端が切れて痛い。

・胃の痛み(ここ一週間くらい特にひどい)

・9月に入ってから抜け毛が多くなる。
シャンプー時は頭を触る度に手に何本も絡み付き、枕にも20〜30本付いていて、何気なく髪を触っても数本抜ける。

・些細な事でイライラする。

・生理の大幅な遅れ。(8月は予定日通り)

これ以外にも頭痛やひどい眠気、腹痛、肩こり、腰痛、やたら暑かったり寒かったりなど日によって色々なところが不調になり、毎日が辛くてしんどいです。

8月に行なった甲状腺の全摘手術は無事に終わり、首のつっぱりや飲み込みづらさなどが軽減されて楽になって来たと思った頃からこのような感じなので参っています。

やはり甲状腺を全摘したことでホルモンバランスが乱れているというのもあるのでしょうか?

術後すぐの検診で一度血液検査をしましたが、鉄分に気をつけてと言われただけで、甲状腺ホルモンは戻ってきてると言われました。

術後はカルシウム剤やビタミンDも飲んでいましたが、今はチラージン50を一日二錠飲んでいるだけです。

9月も手術した病院を受診したのですが、その頃は喉の不調だけだったのでかぜ薬とうがい薬しかもらえませんでした。
相談するにも場所が遠い上に次回は11月で、受診科が甲状腺外科なので内科的な事を診てもらえるのだろうかという感じです。

沢山症状があるのですが、一番の原因は何でしょうか?

また、受診するとしたら何科が良いのでしょうか?

取り留めの無い文章になってしまいましたが、ご回答頂けると有難いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師