痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

25歳、原因不明の長引く体調不良

person 20代/男性 -

今年の3月に大きく体調を崩し、そこから原因不明の不調が続いています。 1月の健康診断でLDLコレステロールの値が引っかかり要治療となったので食事と元々かなり多かった飲酒量を見直すことにしました。その結果、現在体重は71kgとなりLDLコレステロールの値も正常範囲内となったのですが、その過程で体調を崩したのが気になっています。あまり痩せる過程で運動をしていなかったのも不思議に思っています。元々体重は社会人になる以前は現在よりもう少し痩せていたとはいえ、こんなに痩せるか?と。 体調不良ですが、底は抜けましたが、初めは突然の両腕の痺れ感が発生しその後全身の悪寒・震えが止まらなくなり、熱も38.0℃まで上がりました。悪寒・震えはその晩だけでしたがその1週間は熱が下がらず、食後の動悸・全身の倦怠感も出始め、インフルかと思い検査しましたが特に異常なし。 全身の倦怠感のような明らかに体調悪いなという感覚は無くなりましたが、現在も体に様々な不調が出ています。手足末端の冷え・立ちくらみ・喉?食道?の異物感・息苦しさ・片足の違和感・脈が飛ぶ感じ・みぞおちの圧迫感・食後の動悸等々です。特に飲酒した翌日に顕著に出ます。 その時の症状に対し様々な病院を回るのですが、どこに行っても特に異常なしという結果になります。MRI・胃カメラ・24時間心電図・心臓肝臓のエコー・糖尿病の検査等色々しました。 メンタル的な部分でストレスが原因も考えています。元々ストレスは多少あったのですが、上記の状態が続き更にストレスが溜まる一方です。正直精神的に参っています。鬱や自律神経失調症でしょうか? 癌なんじゃないかとも考えるようになりました。 ぜひ何かご回答頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

心気症で困っています

person 40代/女性 -

40代の女性です。子供の頃から心配性だったのですが、2年前に頚椎ヘルニアとパニック障害になってしまった頃から、心気症と鬱になってしまいました。 現在、精神科に通っており、リボトリールとラツーダを服用しています。今通院している病院とは違う、以前に通っていた精神科から処方された薬を飲んだら15kg太ってしまい、今は薬を変えてもらい、間食をやめ、食事も少なめにしていますが、一人で外出するのが怖く、できないため、家で横になってることが多いので痩せません。 最近は太っていることと、いろいろ体調が悪いこと(胃の気持ち悪さ、げっぷ、下腹部のしこりと重だるさ、頭痛など)で心気症が酷くなって悩んでいます。 病院(消化器内科と婦人科)に行きたいのですが、以前チョコレート嚢胞の手術前の検査で、卵巣がんの可能性もあると言われたことがトラウマで、また癌かもといわれたらどうしようと怖くなり、息が苦しくなりパニックになり行けません。 体調が悪くない時は気分も良くなりますが、体調が悪いと心気症の症状が出てしまいます。 質問なのですが、 1.精神科の治療で心気症の症状はよくなることもありますか?私と同じような症状の方で病院に行けるようになった方はいますか? また、薬を変更したほうがいいなどありますか? 2.1年で15kg太ってしまい、とても落ち込んでいます。運動をしていないから痩せないのかもしれませんが、橋本病などの可能性もあると思いますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

母 56歳 体網癌

person 50代/女性 -

私の母は2年前に子宮体癌のため全摘出手術をおこない、今年6月にpet検査とCT検査では異常なしと診断されたのにもかかわらず、7月に入りすぐに腹痛を訴えはじめ体重は10キロ痩せました。 その間二ケ所の病院でCT検査をしましたがどちらも異常なしと診断されたにも関わらず腹痛は増していくので、さらに9月に入り違う病院へ行くと体網と腸に再発しているかもしれないが手術してみないとわからないと言われ、いざあけてみると内臓は癌だらけでした。体網には四センチと大きいものの他に、小さい白い癌細胞が無数にありました。 治療法は抗がん剤を試し、効かなければ他の抗がん剤を‥‥‥と言われました。 一度目が子宮癌だったので主治医は婦人科のドクターです。私の住む地域では癌専門の医療機関はありません。 母が何癌なのか、よく耳にするステージいくつとか、そのような話はなくとにかく抗がん剤治療をとのことでした。 母は何癌なのでしょうか。今はガスや便が自力では不可能で、座薬を朝晩行っています。絶食で、水分は摂りますがその後お腹が痛くなるそうです。とにかく腹痛がひどく、ガスや便が少し出ると楽になるようです。 主治医からは今すぐどうこうではないとははっきり言われました。 母の為にできることはやっていきたいと思っております。 どなたかお返事お待ちしております。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高度の脂肪肝になっているかもしれないと言われました

person 30代/女性 -

39歳です。 出産後8年前から脂肪肝と人間ドックで言われていて5年前ぐらいから中等度の脂肪肝と言われています。 血液検査ではいつも基準値内でした。 エコーでの脂肪肝との診断です。 4年前に肝臓の腫瘍が見つかり肝生検をし、炎症性偽腫瘍と診断でそこから最初は3ヶ月に1回、今は半年に1回エコーと血液検査、腫瘍マーカーで経過観察しています。 大きさも4年前からはほぼ変わらず少し小さくなったかな?という感じです。 しかしこの半年で5キロ増えてしまい、1ヶ月半前に生理が不順になったので婦人科で血液検査をしたところ肝機能のALTが62になっていました。 昨日肝臓の定期検診で、2キロは痩せたのですが、ALTが53とまだ高く出ました。 主治医から「エコーで見る限りですけど高度になってるかなー。中等度から高度ぐらい」と言っていて「高度ならNASHや肝硬変になるのですか」と聞いたら「高度でもエコーで見る感じでは何か出来てるとかはないですし、高度でもみんながNASHや肝硬変になるわけではないです」と言われ私が「何かって癌とかですか?」って聞いたら「脂肪肝から癌ができる事も少なからずあるからね」と言われ心配になってしまいました。 そこで色々質問なのですが… 1…脂肪肝から癌が出来る可能性は高いのでしょうか? 2…いつもの検診では何も出来ていないとか言わないのに、今回は、今のところ何も出来てないと言ったのはなぜだと思いますか? ただ私を不安にさせない為に言ったのでしょうか? 3…高度脂肪肝になってしまっても、これから頑張って少しづつでも痩せればまだ間に合いますか? 4…高度脂肪肝でもみんながみんなNASHや肝硬変になるわけではないのでしょうか? 5…腹部エコーをするときに左右色んな所を見てる気がします。脂肪肝がある場合のエコー検査は何か出来ていないのか見てるのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)