癌crp数値に該当するQ&A

検索結果:448 件

憩室炎の治療後の生活

person 50代/女性 - 解決済み

10日前(8/2)のお昼過ぎから胃腸の辺りがシクシクと違和感を感じ、夜になって痛みが強くなり眠れなり微熱もあったので、夜中1時過ぎに、主人に車で送ってもらい近所の総合病院ERへ行きました。 血液検査と造影剤を使ったCT検査の結果、右側の大腸憩室炎と診断されました。 CTでは、まあまあ広範囲に炎症を起こしているけど白血球の数値的にはそれほどすごく高くはないとのことでした。CRPの数値はその時点ではそれほど高くなかったようです(数値はもらっていません) 病院では痛み止めの点滴を入れてもらって痛みはだいぶ落ち着きました。 治療は、数日間の絶食による腸管安静との説明で、抗生剤は最近使わなくなってきているから、液体生活のみとのことでした。 3〜5日間の入院か通院を選べると言われて、通院でお願いし、痛み止めのカロナールをもらい、3日後に再検査の予約を入れて帰宅しました。 丸2日間は、水、ポカリ、味噌汁の上澄みだけで過ごし、痛みもだんだん落ち着いて少しシクシクする程度、熱は平熱になりました。 3日後の検査では、白血球は基準値内になり、CRPは4.5でした。 腹部の触診でも炎症は治ってきているだろうと言われ、食事や生活は普通にして良いと言われ帰宅しました。 その後、なるべく消化の良い食事をして運動も控えています。 ただ、2日前に食後に少し右腹部がシクシクして熱も36.8度(平熱は36.4くらい) で不安になり、丸1日絶食したら痛みと微熱は治りました。 今朝、また食後に右腹部がシクシクして不安になっています。 痛みが出たら液体生活、治ったらまた普通の食事を繰り返していく感じでいいのでしょうか? また、趣味でダンスを習い始めたばかりだったのですが、運動は行って大丈夫でしょうか? (憩室炎後の大腸がん検診は11月に予約しています。)

5人の医師が回答

アミラーゼについて 唾液腺アミラーゼ

person 40代/女性 -

こんにちは。アミラーゼについて質問させて下さい。 甲状腺やコレステロールの血液検査を定期的にしていまして、去年の11月26日に採取しました。その時のアミラーゼが96で、いつも平均その辺りなのですが、その9日後に違う病院で再度血液検査をするタイミングがあり、いきなりアミラーゼの数値が151まで上がっていました。そして今年の2月6日の血液検査ではアミラーゼが175ありましたので、詳しく調べていただいた所、リパーゼ37、p型が13.5%、S型が86.5%、p/s0.16、CEA/CLIA1.9、CA19-9/CLIA3.9、CRP0.05以下でした。唾液腺の痛みや変化などは自分では確認できません。ですが、数値にはまだ出ないプレ更年期症状があり、自律神経がとても乱れていて、かなりの両腕の脱力感や繰り返す膀胱炎、手のひらの熱、首の寒気、足の冷えなどありストレスと不安を感じていました。熱は一度も出てませんが、これらの症状は今も少しあります。日によっては酷く、175まで上がった血液摂取の日は、とても酷い脱力感がありました。これはアミラーゼの数値が急に上がる事と何か関係はありますでしょうか?9日で一気に上がってそれからまだ下がらないのは大きな病気があるのでしょうか。腹部エコーは、見える範囲は問題ありませんでしたが、まれに肺小細胞癌もあるのでCTを撮っておく?と聞かれました。数年前に何度か続けてCT撮った為被爆が怖いのと、結果の怖さで保留にしてありますが、肺癌の確率は高いのでしょうか?大きな胸の痛みや咳、息苦しさはありません。時々痰が出たり、声がかれてるかな?って日もあります。何か病気でしょうか。とても不安です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ベージニオの服薬について

person 40代/女性 - 解決済み

【病歴・診断】 - 昨年6月に乳がんに罹患し、全摘手術を行いました - 術後の病理検査の結果:浸潤性小葉癌・腫瘍径80ミリ・リンパ転移(5/12)・ステージ3A・ルミナルA 【術後補助治療の経緯】 - AC4クール・T4クール・放射線治療16回を行い、完遂しました - その後、タモキシフェンによるホルモン治療とベージニオ150ミリグラムの服薬治療が開始されました 【ベージニオ服薬中の経緯】 - 服薬治療開始2週間後の血液検査で好中球が規定より下がったため、100ミリグラムに減薬しました - 減薬2週間後に肺炎を起こし入院となりました(この時のCRPの数値は15でした) - 入院直後からスルバシリンが投与され、翌日には熱がほぼ平熱になりました - 入院中の治療はスルバシリン投与のみで、入院期間は2週間でした - 退院時のCRPは0.1まで下がっていました - 入院中の回診時に、呼吸器科の医師から間質性肺炎ではないと否定されていました - 入院期間中、ベージニオは休薬となり、今後の服薬については退院後の診察で相談となっていました 【肺炎発症前の状況】 - 肺炎発症の10日前に子供が風邪を引き、高熱で2日間学校を休んでいます 【直近の診察結果】 - 先日の診察で主治医より、薬剤性の可能性が否定できないためベージニオは中止にしましょうと言われました 【相談・気になっていること】 - 呼吸器科の医師に間質性肺炎ではないと言われていたのに、薬剤性の可能性が否定できないとしてベージニオを中止と言われ、酷く混乱しています - 入院期間中の治療も抗生剤の点滴のみで、呼吸器科の医師も細菌感染によるものと言っていたのに、なぜ薬剤性の可能性が否定できないということになるのでしょうか? - 肺炎は家庭内感染によるものなのではないかと思っています - 再発リスクが高いのでベージニオを中止されてしまうことに不安があります - 50ミリグラムに減薬して再開する余地はもうないのでしょうか? - セカンドオピニオンを受けたほうがいいのでしょうか? - ホルモン治療のみになった場合、再発してしまうのではないかと不安で仕方がありません

2人の医師が回答

誤嚥性肺炎と慢性白血病の治療について

person 70代以上/男性 -

80歳男性。 7月に胸膜炎にかかり退院して在宅酸素をしていたが、9/3誤嚥性肺炎の疑いで入院。検査の結果、誤嚥性肺炎と診断される。元々、慢性白血病でダサチニブをしばらく服用していて、その副作用で胸水が溜まっていて数回抜いた。現在、点滴による抗生物質投与を終えて、錠剤に切り替えた。内視鏡検査の結果、ガン性はない。CRPは8に下がった。呼吸器内科の先生は、ステロイドを使いたいが、感染症を起こす(誤嚥性肺炎が悪化する)可能性があり、血液内科の先生と相談するとおっしゃっていて、血液内科の先生と相談してくださる。その後、CTの結果から白血球の数値は正常値だが、その他の数値が高いのでステロイドを投与したい、とおっしゃっている。 本人(父)と家族の了承を得たら、来週からステロイド投与を始めたい、とのことです。私としては、体重も落ちているし、息苦しさもみられるので、副作用を考えるとステロイド投与に不安は残ります。ただ、白血球の数値が落ち着いているため多少のリスクは伴うステロイドを投与して体力回復を目指す、ということであれば、ステロイド投与もあるのか、とも思います。本人の気持ちが最優先ですが、どちらを選択した方がいいのか、本当に悩んでしまい、ご相談させていただきました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

リウマチ0.6ul 膝水溜まり。crp高い値続いてます。

person 40代/女性 -

カテゴリを間違いました。 整形外科に変更させてください。 41歳女性です。 肥満体質です。 crp数値は10月から今も0.36から0.37です。 6月は0.05でした。←いつも0.05から0.27です。 ⚫︎経過⚫︎ 12月内科の検査crp0.37←医師は特になにも言わないでした。 考えたら10月も整形外科の検査はcrp0.36でした。6月は正常値でした。7月膝怪我←自転車乗り膝痛めました。痛みはあんまりない。少し腫れと曲がれないです。治らないこと10月に膝の水抜きました。水は黄色少し濁ってること検査に出しました。結果は写真載せます。 膝は7月から痛めました。今もです。水抜きした一週間後また溜まります。今ま溜まってます。90℃曲がれます。正座はできません。膝裏まで痛くなります。昨日のエコーではまた水少し溜まったです。 ⚫︎crp.037 ⚫︎リウマチ陰性 数値60 糖定量(穿刺液)90 細胞数(穿刺液)18734 好中球 91 好塩基球 0 リンパ球 9 関節液一般検査 尿酸Na結晶(-) ピロリン酸Ca結晶(-) ⚫︎質問⚫︎ 1。crp高いのは不安です。風邪などもないです。しかし10月から変わらないです。0.36から0.37。少し高くなったですか? 2。膝の炎症←結果あります。これはcrp陽性と関係ありますか?6月末から7月くらいの怪我。今も治りません。 3。crpの再検査必要ですか?内科の医師は気にしない。整形外科医師はこんくらい大丈夫と。自分は10月から高いから不安です。 4。crpはがんなど書いてること心配です。 心配です。アドバイスよろしくお願いします 5月胸ct 6月婦人科検診 7月乳腺科検診  10月台帳カメラ 11月胃カメラ 12月腹部エコー 12月腹部ct しました。

4人の医師が回答

膵臓に異常がないのに膵臓由来の数値が高い

person 40代/女性 -

46歳(今年47歳)女性です。4年前の人間ドックでアミラーゼが164(基準値140)で高くC判定になり、脂質異常症で診てもらってる消化器内科で血液検査でPアミラーゼやリパーゼ、トリプシン、膵ホスホリパーゼを2ヶ月ごとに見てもらうようになりました。毎回どれも基準値より高く、一番最近ではリパーゼが71(基準値57まで)トリプシンが912(基準値570まで)膵ホスホリパーゼが426(基準値400まで)でした。CRP定量は0.05でした。いつも膵臓関係の数値が高く特にトリプシンが基準値の2倍近くも出て心配です。この4年間で膵臓に関する数値が基準値より高いままです。MRIを総合病院の消化器内科でMとっていますが膵臓には異常無しです。超音波内視鏡もしましたが、結果は特に膵臓に異常は無しでした。しかし、常に膵臓の関係の数値が基準値よりも高いことで、膵炎や膵臓がんになるのではととても不安です。病院の血液検査ではアミラーゼが110(基準値132まで) Pアミラーゼが50(基準値52まで)でした。また膵ホスホリパーゼも基準値が400までのところ510でした。6年前の人間ドックではアミラーゼは基準値以内の113(基準値125まで)でした。4年前までアミラーゼで指摘されることはなかったです。2年間で一気に51もアミラーゼが上がり164になったのがどうしてか分かりません。膵臓関係の数値が高値が続くことで膵臓への負担や膵臓がんになる可能性は高まりますか。またこれは膵臓の働きがおかしくなっているということなのでしょうか。そうであれば治して、数値を下げる対策はないでしょうか。卵、乳製品、甘いもの、カフェラテが好きですが影響しますか。また、大きな病院で数値が高くなる原因を調べてもらうことは可能なのでしょうか。教えていただきたいです。

4人の医師が回答

膵臓がんになる可能性、膵臓の数値を下げるには

person 40代/女性 -

46歳(今年47歳)女性です。4年前の人間ドックでアミラーゼが164(基準値140)で高くC判定になり、脂質異常症(LDLコレステロールが158)で診てもらってる消化器内科で血液検査でPアミラーゼやリパーゼ、トリプシン、膵ホスホリパーゼを2ヶ月ごとに見てもらうようになりました。毎回どれも基準値より高く、一番最近ではリパーゼが70(基準値57まで)トリプシンが877(基準値550まで)膵ホスホリパーゼが405(基準値400まで)でした。CRP定量は0.05でした。いつも膵臓関係の数値が高く特にトリプシンが基準値よりもはるかに高く出て心配です。この4年間で膵臓に関する数値が基準値より高いです。昨年の11月に総合病院の消化器内科でMRIをとりましたが膵臓は異常無しでした。また昨年の5月に同じ総合病院で超音波内視鏡をし、結果は特に膵臓に異常は無しでした。しかし、常に膵臓の関係の数値が基準値よりも高いことで、膵炎や膵臓がんになるのではととても不安です。総合病院の血液検査ではアミラーゼが111(基準値132まで) Pアミラーゼが60(基準値53まで)でした。別の消化器内科でもトリプシンは基準値570までのところ887が出ました。また膵ホスホリパーゼも基準値が400までのところ508でした。6年前の人間ドックではアミラーゼは基準値以内の113(基準値125まで)でした。4年前までアミラーゼで指摘されることはなかったです。2年間で一気に51もアミラーゼが上がり164になったのがどうしてか分かりません。膵臓関係の数値が高値が続くことで膵臓への負担や膵臓がんになる可能性は高まりますか。また数値を下げる対策はないでしょうか。卵、乳製品、甘いもの、カフェラテが好きですが影響しますか。また、大きな病院で数値が高くなる原因を調べてもらうことは可能なのでしょうか。栄養指導で対策がわかるのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)