憩室炎の治療後の生活
person50代/女性 -
10日前(8/2)のお昼過ぎから胃腸の辺りがシクシクと違和感を感じ、夜になって痛みが強くなり眠れなり微熱もあったので、夜中1時過ぎに、主人に車で送ってもらい近所の総合病院ERへ行きました。
血液検査と造影剤を使ったCT検査の結果、右側の大腸憩室炎と診断されました。
CTでは、まあまあ広範囲に炎症を起こしているけど白血球の数値的にはそれほどすごく高くはないとのことでした。CRPの数値はその時点ではそれほど高くなかったようです(数値はもらっていません)
病院では痛み止めの点滴を入れてもらって痛みはだいぶ落ち着きました。
治療は、数日間の絶食による腸管安静との説明で、抗生剤は最近使わなくなってきているから、液体生活のみとのことでした。
3〜5日間の入院か通院を選べると言われて、通院でお願いし、痛み止めのカロナールをもらい、3日後に再検査の予約を入れて帰宅しました。
丸2日間は、水、ポカリ、味噌汁の上澄みだけで過ごし、痛みもだんだん落ち着いて少しシクシクする程度、熱は平熱になりました。
3日後の検査では、白血球は基準値内になり、CRPは4.5でした。
腹部の触診でも炎症は治ってきているだろうと言われ、食事や生活は普通にして良いと言われ帰宅しました。
その後、なるべく消化の良い食事をして運動も控えています。
ただ、2日前に食後に少し右腹部がシクシクして熱も36.8度(平熱は36.4くらい)
で不安になり、丸1日絶食したら痛みと微熱は治りました。
今朝、また食後に右腹部がシクシクして不安になっています。
痛みが出たら液体生活、治ったらまた普通の食事を繰り返していく感じでいいのでしょうか?
また、趣味でダンスを習い始めたばかりだったのですが、運動は行って大丈夫でしょうか?
(憩室炎後の大腸がん検診は11月に予約しています。)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





