積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

感覚過敏気味でしょうか

person 乳幼児/女性 -

来週には一歳7ヶ月になろうとしてる子供がいます 離乳食が進まないです 新しいものは見るだけで逃げて食べず、 今食べてるものは、 ●茶碗蒸し、 ◎混ぜご飯の元の粉末で味付けする、鯛そぼろ あんかけ、五目ご飯、野菜リゾットの元、鮭と青菜の混 ぜご飯の元を7倍粥くらいにかけたもの 米粒や固形食べれません ○バニラヨーグルト( 4種類) ●パンがゆ 以上が今の1日の食事です 哺乳瓶でのミルクが好きで中々離乳食せず、手掴みやス プーン食べも全く出来ません 菓子とか甘いケーキも嫌いです と言うか、新しいものを口に入れると反射的にめちゃ嫌 いなものだと吐いてしまうか、えづいてしまいます 児童精神科医に聞くと、今は食べれるものだけあげてと 言われてました 指差して単語を言うところから知的の部分は大丈夫そう と言われてまふ しかし、何かしらの発達障害疑った方がいいでしょうか 感覚過敏かどうか見てくれるような病院はあるのでしょ うか 時期を待った方がいいのでしょうか できること ○簡単な指示 パパに渡してきて オムツ捨ててきて 座ってなど ○単語40個ほど ○親の模倣(ぱちぱち、バイバイ、櫛で髪をとく、 電話の真似、舌を出すなどの顔真似、) ○応答の指差し 名前呼ばれてはーい、何歳ですか?と聞くと一 歳!と言いながら人差し指立てる(意味分かってない) ○歩行、人差し指親指使いながらストローやモー ルボールを穴に入れる微細運動(しかし積み木はあまり積めない) ○犬の絵本指差しながらワンワンと言いながら動物 の声真似 ○童謡のワンフレーズを少し口ずさむ

5人の医師が回答

2歳3ヶ月の発達が不安です

person 乳幼児/男性 -

現在保育園に通っている2歳3ヶ月になる男の子ですが発達に不安があります。 2歳頃から言葉も増え始め、「○○いた」「○○ないね」「○○見る」など2語文も出始めました。 0歳の弟も頭を撫でたり、泣いているとおもちゃを渡してあげたりと優しい一面も出てきました。 絵本を指してこれ何?の質問にも分かる単語であれば答えてくれ、身体の部位も答えてくれます。 簡単な指示も「○○取って」「○○ポイして」「○○履いて・脱いで(服を脱ぐ、靴の着脱は自力でできます)」などの簡単な指示は分かります。 ですがなかなか1度の指示では通らない事があり、おもちゃやテレビなどに気を取られていると指示が入りません。また保育園でもおもちゃのお片付けになり他の園児達は箱におもちゃをしまっているのに息子は最後まで遊び、保育園さんに促され片付けていました。その際怒りはしますが他に気を逸らせば切り替えてくれます。 おもちゃの自分で遊んでいる物を取られると怒る、他の子が積み上げた積み木などをふざけて壊してしまうなど集団生活に支障が出ているようで保健師さんに相談する事を勧められました。 市の保健師さんに連絡をし、専門の方との面談の約束をしていますが、まだ先の予定なのでモヤモヤが晴れず四六時中息子の発達について頭から離れずやり場の無い気持ちに疲れてしまっています。 やはり保育士の方から相談を勧められるという事は発達障害の可能性が高いという事でしょうか。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

1歳10ヶ月言葉が遅い

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳10ヶ月になる三男の事で気になる事があります。 それは(言葉が遅い)です。 今現在言える単語 ママ、パパ、パイパイ(おっぱい)、わんわん、にゃー、ぶーぶー(車)、ぱっぱ(葉っぱ)、ピカブー(ピカチュウ)、だっこ、パン、あお(青色)、きいる(黄色)、イヤ、うん、イェーイ(喜んだ時)くらいです。二語分なんて全くです。かろうじて、だっこって(抱っこして)が言えるだけ。 やはり1歳10ヶ月にしては言葉が遅いですよね。1歳半健診(1歳7ヶ月になってました)では上記の単語が半分くらい言えていたので引っかかりませんでしたが、それから約3ヶ月で単語が少し増えた程度です。 こちらの言っている意味は完璧に理解しており、意思の疎通は問題なく取れてます。 こちらの指示通り動いたり、買い物に行こうかと言うと自分で服と靴下を持ってきて着替える準備をしたり。兄2人とも問題なくコミュニケーションがとれており一緒に遊びます。遊びを真似たりもします。目は合いますしよく笑います。指差しも問題なくやります。クレヨンでなぐりがきもします。積み木も自分の背と同じくらいまで積めます。 言葉以外で気になる点は特にありません。 兄2人はもう小学生なのですが、三男くらいの頃には二語分を話していた記憶です。 1歳10ヶ月でこの程度の発語はやはり発達障害を疑う状態でしょうか? 2歳までは様子見とよく聞きますが、あと2ヶ月で爆発的に言葉が増えるのか…心配です。2歳になっても上記の単語量から少し増えた程度とかだと病院などに相談するべきでしょうか? 何歳何ヶ月でどの程度だと発達障害を疑って相談にいかなきゃいけないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳2ヶ月、発達障害の疑い

person 10歳未満/男性 -

以前からこちらで質問させていただいておりますが、また宜しくお願い致します。 1歳半で息子の発達の遅れに気付き、市の相談窓口などを利用しはじめて半年。先日、幼児相談の検診会場で小児科の先生から発達障害の疑いで、専門の小児科への紹介状を渡されました。 現在の息子 発語なし(宇宙語のみ)、指差しなし(クレーンあり)、名前をよんでも反応なし、好きな歌やテレビの音には即座に反応する、視線がほぼあわない、睡眠サイクルが定まらない、常に落ち着きなく座っていられない、出先では特にエネルギーが切れるまで歩き回る(会場内で親元を離れてその部屋からひたすら脱走し続けていたのは息子だけ)、回るものは(回りそうなものなら食べ物でもなんでも)回す、本人も回る(←ストレスを感じていそうな時に多い様な…)、ペットボトルを一列に並べる、砂が嫌い、手が汚れるのが嫌い、高いところに登りたがる、右手にスプーンを持つが食事は左手でつまんで食べる、積み木は積めるが型はめは理解できているか怪しい 最近できるようになったこと→ボールを前方に放つ(投げるの一歩手前位)、イナイイナイバアの動作、胸の前で両手をグルグル、それらを私がやると自分もやる 指差し出来ない息子に私が人差し指だけ立てて見せたら、親指を立てて、暫く眺めてから人差し指もたてた、親指は引っ込めず少し眺めて指の付け根をくわえた 上記の様子からでも考えられる障害の分類ってわかるんでしょうか? ちなみに先生いわく、2歳では最低限単語は話せるか理解していてほしいけど、それもなさそうとなると、何らかの発達の遅れがあると認めざるを得ないので、という話でしたが、検査はまだなので詳細がわからずヤキモキしておりました。

1人の医師が回答

子育ての不安、子供の成長について

person 30代/女性 -

週末で1歳5ヶ月になる娘についてです。 発達についてずっと悩んでいて、周りから心配されてしまっています。 そこで発達についていくつか質問させてください。 まず積み木はできていたのですが最近やる気が全くなく崩すことしかしなくなってしまいこっちの積んでという指示に従いません。ゴミのポイ等の指示も結構拒否されます。 これは単なるイヤイヤ期という認識で良いのでしょうか?それとも何か癇癪のような感情が芽生えてきているのでしょうか?言葉の理解力が低下したとかそう言う可能性はありますか? 次に言葉についてです。多くはないですが多少は出ています。ただこれもこちらから言ってといった感じではなく要求をする言葉になります。(抱っこ等)、やはりブーブーやワンワン等名詞が言えなく要求語ばかりなのはおかしいでしょうか? また1歳半検診の際何語喋りますか?とか聞かれるとのことで書き出しているのですが、ばぁやはーい等も1語として数えますか? そして応答の指差しです。 はっきり言って全くできません。 絵本を閉じたがるし、ママどこ?といった質問も全く無反応です。 1歳半で応答の指差しができないといけないと伺っていて正直かなり焦っています。 やはり応答の指差しがカケラもできていないのはまずいでしょうか? 自閉症の可能性を考えて色々調べたのですが、何かを並べたり、クレーンやつま先歩き等はないし。極端な偏食もないようですが、これらの症状はもしかしたらこれから出るのでは?と思い始めました。実際1歳4ヶ月ではこれらの症状は出ないのでしょうか? ちなみに模倣はよくします。ヒゲ爺さんやいいこいいこ等です。その点は安心していたのですが、最近これは視覚優位の症状なのでは?と思うようになってしまいました。1歳4ヶ月では視覚優位であることは通常のことでしょうか?

3人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供の発達についての不安

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男児の発達について発達障害を疑っています。 相談に乗ってください。 1.指差しをしない。 2.まだ歩けませんが、ベビーカーに乗せて、子供と手を繋ごうとするとすぐ振りほどく。 3.意味のある言葉がない。現在は、あー!んー!まんまん等 宇宙語のような独り言も多い。アンパン○ンだけは、見ると「アンパンパンパンパン…」と言います。 4.おもちゃの車をひっくり返してタイヤをくるくる回している。車の本来の遊び方をしない。 ボールを追いかける、基本的に回るものを好んで遊ぶ。指の動きも、指をにぎにぎした動作が多い。 5.積み木に全く興味がないようで、1つも積めません。ボールのおもちゃを型にはめて落とすおもちゃは使えます。 6.押して音が出るおもちゃなどなんでも一回ひっくり返して裏側をさわりたがる。 7.現在10.5キロで、まだ歩いておらずつかまり立ちです。首座り5ヶ月、お座り7ヶ月、寝返りつかまり立ち8ヶ月、ズリバイ10ヶ月、ハイハイ1歳 全体的に遅かったです。 8.ベタベタしたものの手づかみ食べを嫌がる。 9.コップ飲みできない。 10.最近バイバイを覚えたが、逆さバイバイ(手をにぎにぎするバイバイ、手の甲が相手側に向いている) 本の「イルカのページどこ?」と聞くページを開く「いないいないばぁ!」というと毛布に隠れてでてくる、「〇〇くーん」と呼ぶと手を挙げる、「ハイタッチ」をする「おててをパ!」というとパチパチする、、などこちらの言っていることは理解していることもあるようです。よく笑います。 指差し、言葉がないこと、遊び方、逆さバイバイが特に不安です…。 相談に乗ってください。

2人の医師が回答

1才1ヶ月。発達に問題ありますか?

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1才1ヶ月になる息子についてお願いします。 これまで人見知りや後追いがありません。 人に預けることはこれまでしていませんし、 夫婦と息子三人の暮らしなので人や場に慣れているということもありません。 今日初めて一時保育で三時間預かって頂きました。 保育士さんにお任せした際も泣きませんでした。 三時間の様子を聞いたところ、おやつをもっと欲しがった時以外は一度も泣かずに、終始楽しそうだったとのことです。 迎えに行った時も全く嬉しそうなそぶりはありませんでした。息子は保育士さんのことばかり目で追い私のことは一切見ません。 帰りは抱っこ紐でしたがどれだけ話しかけても頑なに私のことは見ず20分くらい経ってようやくチラッと見ましたが笑顔はありませんでした。 正直、母親じゃなくても他に誰かいれば、息子は満足している気がします。 むしろ遊び上手な保育士さんのほうがいいと感じたのではないかと思います。 10ヶ月健診で人見知りについて聞きましたが「なかにはそういう子もいる。1才くらいで始まるかも」と言われましたがそんな気配はありません。 参考までに他の点について、書きます。 7ヶ月まで体の発達は早く7ヶ月で伝い歩きをしていましたが、今は一人歩き出来るのは2、3歩です。初語はまだです。模倣は少なく「はい、バンザイ」は出来ません。「バイバイ」は極たまに。「パチパチ、イヤイヤ」は比較的します。積み木は気分によって5つくらい積みます。 もう一点、これもかなり気になっていますが『指差し』はしません。 とにかく、今日の様子に違和感を感じました。専門家に相談に行くべきでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

一歳8ヶ月、発達障害や自閉症❔

person 乳幼児/女性 -

一歳8ヶ月の娘がいます。 未だ、発語がなく指差もありません せいぜい、「いないいない」といえば、「バァ」というぐらいで、後は全て喃語です。 食事は、離乳食は全く食べませんが、大人が食べている物を欲しがり、食べています。 公園やショッピングモールでも、手を広げて呼びかけると笑顔で駆け寄って来る時がたまにありますが、何かに気がいっていると、来ません。 視線は合います。「触ったらだめだよ」注意した時も、大抵のことはやめて笑顔で駆け寄ってきます。 模倣動作はあります。ダンスを一緒に、踊ったり、拍手やいないいないばぁとか…iPhoneを耳につけてあーと言ったり、調味料をもって、振りかける真似をします。 最近特に周りの子どもとの差があるような気がしています… 自閉症や発達障害なのでしょうか… 一歳半検診で、小児科の先生は様子見…保健士さんはワンワンを指差しできないときに、大きくなると大変だから今のうちからもっと周りを頼りなさいと妻が言われたそうです。…妻も凄いショックを受けてます… その後、娘が見ている方向を指差して、ブーブーとかハッパとか電車とか指差してゆっくり言ってます。 ここ数日ですが、木の積み木を買い与えると、初日で5段ぐらい積み上げました。また、タイミングがあったのかはわかりませんが、これワンワンだよっと言った後にワンワン…アンパンマンときにだよと言ったらアンアンアン…チャチャ(お茶)ほしいの❓ときくとチャチャって言うんだよと言った後に、チャチャと言いました。後は抱っこの動作を娘がしたときに抱っこって言うんだよって言った後に抱っこと言いました。しかしどれも一回きりですが… 絵カードは猫の絵に興味があったのかにゃんにゃんと教えた後に、りんごとみかんのカードを加え、3枚で選ばすと猫のカードをとりました。指差しはしてません。 助けてください。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月の娘の発達相談

person 10歳未満/女性 -

1歳9ヶ月の娘です。娘は指差しが1歳4ヶ月からと遅く、1歳半検診の時、指差しは何個かはできました。積み木も積めました。単語が1つもでてないのもあり、経過観察でした。 1歳8ヶ月くらいにママだけ言えるようになって、今は、ママ、パパ、マンマ、アンパンマン、あまりはっきりとは言わないけど一応言えるのは、ワンワン、ちゃんにゃん、うまっ(うまい)ブーブーくらいです。しかし、私が、アンパンマンって言ってみてーの様に言わせないとどれもいいません。ゆびをさして、アンパンマン‼︎などは言いません。指差しで、アンパンマンは⁇と聞けば指すことはできて、他のものも同様です。最近は少し大人しくなり手をつないで歩ける様になりましたが病院なども30分くらいはおもちゃや絵本で静かにできますがそれをすぎるとフラフラし始めます。手遊びなども、完璧ではありませんが何個かはできます。児童館のダンス教室では、興味があれば先生の横で踊りますが飽きると、フラフラと、人の持ち物を触りに言ったり、じっとしてられません。フォークスプンコップ飲みなどはできます。細かいものをつまむこともできます。お絵かきはまだあんまりうまくできません。一人遊びは色々ものを変えて30分くらいはできます。 保健師さんに相談しても〇〇ちゃんは大丈夫‼︎お母さん自信持って‼︎と言われるだけでした。 イタズラばかりします。叱ると私の顔を見ながらわざとやります。爪を噛みます。絵本などを破き頻繁に食べます(すぐ出させますが、だいぶ紙は食べてそうで、身体に害がないかも心配です)強く怒ってもケラケラして聞きません。そのうち壁に後頭部をわざとぶつける時がたまにあります。言葉は理解できてると思いますが、まだ、色や数字はさっぱりです。やはり、発達に問題がある可能性は高いですか⁇ 寝返り4ヶ月ひとり歩き11ヶ月でした。

3人の医師が回答

1歳半の子供、指差しをしない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半の子供ですが、本日の1歳半健診で指差しをできないことを指摘されました。 今までは気にした事がなかったのですが、たしかに本人は欲しいものがあった時や何かに興味がある時は指差しをするのではなく手を伸ばします。 また親や保育士が指差しをしてもその方向を見ることはありません。 しかし他の症状などで気になることは全くありません。 普段の様子としては ・よくニコニコと笑っている ・保育園に迎えに行くとパパーと言いながら駆けつけてくれる ・後ろから名前を呼ぶと何かに夢中になっていない時であれば振り向いてくれる ・おいでーと言うと基本的にきてくれる ・両親や仲の良い保育士にはべったりで、よく見つめ合ってくれるし、後追いしてくれる ・一緒に遊んでいる時やくすぐったりする時は声を出して笑う ・大人の電話してる姿を真似して、携帯のおもちゃなどを耳に当てて「もしもし」のポーズをとる ・積み木を一生懸命積んだり、ブロックと同じ形の穴にブロックを入れるおもちゃでちゃんと穴に入れられる ・なにか自分が成功した時は親の方を笑顔でみながらドヤ顔をしてくれる。もし見ていなければションボリする ・お歌が大好きでずっと歌っている ・英単語などが大好きでAからZを言える。親がAというとBと言ってくれるようにかけ合いでAからZまで言える。同じように数字もかけ合いで数えられる これまでは歌を聴かせることに注力してしまっていて、一緒に絵本を見ながら指差しをして「これは〜だよ」というようなことを家ではほとんどしていませんでした。保育園ではしているようです。 以上の様子ですが、自閉症などの可能性はあるでしょうか? また指差しを教える方法などはございますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)