1才1ヶ月。発達に問題ありますか?

person乳幼児/男性 -

もうすぐ1才1ヶ月になる息子についてお願いします。

これまで人見知りや後追いがありません。
人に預けることはこれまでしていませんし、
夫婦と息子三人の暮らしなので人や場に慣れているということもありません。

今日初めて一時保育で三時間預かって頂きました。
保育士さんにお任せした際も泣きませんでした。
三時間の様子を聞いたところ、おやつをもっと欲しがった時以外は一度も泣かずに、終始楽しそうだったとのことです。

迎えに行った時も全く嬉しそうなそぶりはありませんでした。息子は保育士さんのことばかり目で追い私のことは一切見ません。
帰りは抱っこ紐でしたがどれだけ話しかけても頑なに私のことは見ず20分くらい経ってようやくチラッと見ましたが笑顔はありませんでした。
正直、母親じゃなくても他に誰かいれば、息子は満足している気がします。
むしろ遊び上手な保育士さんのほうがいいと感じたのではないかと思います。
10ヶ月健診で人見知りについて聞きましたが「なかにはそういう子もいる。1才くらいで始まるかも」と言われましたがそんな気配はありません。
参考までに他の点について、書きます。
7ヶ月まで体の発達は早く7ヶ月で伝い歩きをしていましたが、今は一人歩き出来るのは2、3歩です。初語はまだです。模倣は少なく「はい、バンザイ」は出来ません。「バイバイ」は極たまに。「パチパチ、イヤイヤ」は比較的します。積み木は気分によって5つくらい積みます。

もう一点、これもかなり気になっていますが『指差し』はしません。
とにかく、今日の様子に違和感を感じました。専門家に相談に行くべきでしょうか。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師