耳たぶ腫れ痛いに該当するQ&A

検索結果:447 件

右首の真ん中あたりに「しこり」を見つけました。親知らずの抜歯や虫歯は関係ありますか?

person 40代/女性 -

3/21に右上の親知らずを抜歯しました。 親知らずの手前の歯が磨きづらく虫歯になっていたためです。 抜歯後は頬の腫れや痛みがありましたが、徐々に落ち着き、腫れがある程度引いた2週間後くらいに、右側の首の側面(耳たぶの下と鎖骨の中間あたり)にコロコロとしたしこりがあることに気づきました。 触るとコロコロとした感触がありますが、このようにしこりが気になったことがほぼ初めてで、可動性については自信を持って判断できません。痛みはありません。 現在、親知らずの手前の歯は虫歯の状態で、フロスが当たると痛みがあります。鏡で見ると茶色くなっていますが、普段は強い痛みはありません。 虫歯の治療は、抜歯後の歯肉が落ち着いてからと言われており、まだ開始していません。 また、昨日、右手首と左肘付近に赤いあざ(紫斑のようなもの)を2〜3か所見つけました。ぶつけた明確な記憶はありませんが、もともと軽い刺激でもあざができやすい体質です。今回の首のしこりと関連があるものかも気になっています。 質問です。 (1) この首のしこりは、抜歯や虫歯によるリンパ節の腫れの可能性はありますか? (2) 痛みがなくコロコロしたしこりの場合、経過観察で問題ないことが多いのでしょうか? (3) あざについても含めて、受診の必要性があるか教えてください。 (4)来週歯科受診予定ですが、その際に相談する程度でよいのか、耳鼻科など他科を受診すべきか迷っています。

3人の医師が回答

右耳の耳たぶのすぐ下の裏側にシコリ

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 昨日の朝、右耳の耳たぶの下の裏のくぼみあたりに痛みを感じ、触ってみると、5ミリ弱程度のとても固い動かないシコリが触れました。そのうちに、その周囲も徐々に痛くなり、夕方には、シコリの大きさはさほど変わらないものの、触れていなくてもジンジンズキズキと痛み、朝より腫れたように思えたので、耳鼻咽喉科に行きました。のど、鼻、耳の全て見ていただき、問題ないとのこと。右耳のシコリをお伝えして触診していただき、リンパかな?とのことで、ラスビックが一錠/日とカルボシステイン3錠/日で処方されました。もともと整形外科でカロナール500を毎食服用していたので、痛み止めは特に処方されませんでした。 昨夜は眠れましたが、今朝方痛みが強く早々に目が覚めました。昨日より腫れは少し増していて、カロナール飲んでも痛みがさほど緩和されず、冷えピタで冷やしたりして誤魔化していますが、あまりよくなりません。まだ、2日目だから仕方ないのでしょうか?右の首筋のあたりや耳の前にも少しづつ痛みが広がっているように感じます。昨日受診したクリニックは本日お休みです。痛みが辛いですが、様子みた方がいいでしょうか?また、5ミリ程の骨みたいに固いしこりは初めてです。悪いものではないでしょうか?

5人の医師が回答

顎にしこりができました

person 50代/男性 -

50歳男性です。先週いつだったか、顔を触っていて右側下顎付近(耳たぶの下から7センチほど)にしこりを見つけました。吹き出物かと思い気にせずいたのですが、今朝ほどそれが突然大きくなっていることに気づき、不安です。右下顎、奥歯の真下あたり、表面ではなく骨近くです。押すと圧迫された痛みがある程度で、普段はそんなに違和感もありません。掴めばグリグリと動き、1センチ弱あるでしょうか。 先ほど歯医者でレントゲンを撮ったのですが何も映らず、歯の可能性は少ないとのこと。ずっと右耳の慢性中耳炎で治療していること、先週ずっと風邪気味で、特に週末から今週始めにかけてインフルエンザB型に罹患していたこともあり、リンパの腫れの可能性を指摘されましたが、急に腫れたことやガン家系、父がリンパ腫歴があったりと不安になってしまいました。粉瘤やガングリオン?も経験なくよく分かりません。 この場合疑われる病名、何科を受診すべきかご教授願います。また、これ以上の腫れを起こさない対処療法などあれば合わせてお願いします。心不全、高血圧(平均128-86)、糖尿病(Hba1c6.5前後)投薬治療中です。中耳炎ではムコダイン、トラネキサム酸を常時服用、滲出液が酷い時には抗生物質も服薬しています。

4人の医師が回答

3日前から突然咬合時に右顎関節あたりに痛みが出ます。

person 50代/女性 - 解決済み

お願いいたします。 一昨日から突然咬合時に右の顎関節付近に痛みが出るようになりました。朝目が覚めると口を開けた時に右の顎関節あたりに痛みがあり、ちょうど歯科医院でのメンテナンス日だったので歯科医師に話したところ、「筋肉痛」という診断でした。私はひどい開咬で、咬合しているのはほとんど6.7番のみという状態で長く過ごしてきました。カリエスリスクも非常に高い口腔内で、長い長い矯正治療と歯科治療の果てにやっと全体で噛めるようになりました。数ヶ月前にすべての治療が完了しメンテナンスに移行したところです。歯科医師曰く、これまで噛めていなかったところからしっかり噛めるようになり、就寝中だけでなく起きている間にも無意識のうちに右で強く噛んでいるのではないか…と。確かに右で噛む癖があり、食事中に気づいて慌てて直す。ということがよくあります。咬筋の上(耳たぶの横あたり)部分の皮膚を押したり、摘んだりすると痛みがあります。首凝り時に首筋の筋肉に触れると似たような痛みがあるので、歯科医師の「筋肉痛」診断にも頷けます。この2日間、口を開けたりや下顎を動かした際の痛みは起床時が1番強く徐々に弱まっていき、夜は消失。日中も痛みが出ない時があり「治った?」と思うと次にはまた痛みが出たりと、不安定な感じです。また、下を向くとなぜか痛みが出ます。今のところ、腫れ・赤み・膿があるようなふれる感じはありません。口を開ける時に特にクリック音のようなものもありません。咬合すると右顎関節あたりに弱い痛み。(但し痛みの強度は時間により異なります)そして右頬の咬筋に触ると痛みがある。という状況です。果たしてこれは咬筋の筋肉痛なのか?実際にそういうことはあり得るのか?あるいは他に考えられる疾病がありましたらご教示のほどお願いいたします。

4人の医師が回答

耳の後ろにしこり(?)のような腫れができました

person 30代/女性 -

夜分遅くに失礼いたします。 勤務中首を後ろに振りかえるような動作をしたときに左の耳後ろに違和感を感じました。 触れてみると大体耳たぶの後ろのあごの骨の境目?のところにまず一つ膨らみを感じその下にそれよりも少し小さい腫れがもう一つありました。 体調は今のところ食欲もあり睡眠もよく取れています。(夜勤などはありますが8~9時間は平均して休めております。) 体調がすぐれないなと思うときには耳後ろのよくリンパ腺といわれる箇所がいたくなることがあっても腫れがあることははじめてでしたので心配でどう対処したらよいかお伺いしたく投稿いたしました。 自分自身で調べた時に下記の情報があり少し似ているので一旦冷やす方がいいのかなど悩んでいます。 ↓ 風邪やインフルエンザ等のウイルス感染や、傷口からの細菌感染によって、耳の後ろの皮膚が炎症を起こして赤くなったり、熱を帯びるようになります。 <痛みの特徴> 押すと痛い→これに該当 飲み込むときに痛い <その他の症状> 発熱、倦怠感、リンパ節膿瘍、蜂窩織炎 など 腫れている箇所を押すと少し痛みを感じます。 写真を撮ってみましたが目視でわかるような腫れではなさそうです。 一旦様子を見て2~3日この腫れが引かなかったら病院を受診しようと考えております。 アドバイス頂戴できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)