右首の真ん中あたりに「しこり」を見つけました。親知らずの抜歯や虫歯は関係ありますか?
person40代/女性 -
3/21に右上の親知らずを抜歯しました。
親知らずの手前の歯が磨きづらく虫歯になっていたためです。
抜歯後は頬の腫れや痛みがありましたが、徐々に落ち着き、腫れがある程度引いた2週間後くらいに、右側の首の側面(耳たぶの下と鎖骨の中間あたり)にコロコロとしたしこりがあることに気づきました。
触るとコロコロとした感触がありますが、このようにしこりが気になったことがほぼ初めてで、可動性については自信を持って判断できません。痛みはありません。
現在、親知らずの手前の歯は虫歯の状態で、フロスが当たると痛みがあります。鏡で見ると茶色くなっていますが、普段は強い痛みはありません。
虫歯の治療は、抜歯後の歯肉が落ち着いてからと言われており、まだ開始していません。
また、昨日、右手首と左肘付近に赤いあざ(紫斑のようなもの)を2〜3か所見つけました。ぶつけた明確な記憶はありませんが、もともと軽い刺激でもあざができやすい体質です。今回の首のしこりと関連があるものかも気になっています。
質問です。
(1) この首のしこりは、抜歯や虫歯によるリンパ節の腫れの可能性はありますか?
(2) 痛みがなくコロコロしたしこりの場合、経過観察で問題ないことが多いのでしょうか?
(3) あざについても含めて、受診の必要性があるか教えてください。
(4)来週歯科受診予定ですが、その際に相談する程度でよいのか、耳鼻科など他科を受診すべきか迷っています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





