検索結果:785 件
私は以前、びらん性胃炎で病院に通っていました。 薬を飲んで症状がなくなり、薬も飲まなくなっていたのですが 一ヶ月くらいしたら、再び似たような症状が出てきました。 他の薬を飲んで(薄毛のためのフィンペシア)、数日がたってから 吐き気や手の指の痛み、胸の痛み、背中や腰の痛みが5日ほど続いています。 これはまた胃炎が再発して起きているのでしょうか? 前とは違うのはずっと背中や腰あたりが張って 痛みがあります。 大病で背中に痛みが出ると効いたことがありますが そういう可能性はありますでしょうか? 胃カメラを飲んだときは、ビラン上のものがありましたが 悪性ではないと言われましたが心配です。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
昨年末辺りから、胃もたれ、食べ物がつまる感じがあったので、今年の2/19に胃カメラ、腹部エコーをしました。結果は、画像では胃にかき傷のようなものがあり、びらん性胃炎と言われました。食道異常なし、ピロリ菌なし、エコーでは肝臓辺りにキラキラしたものがあるが、前から同じところに同じようにあるものでこれに関しても大丈夫と言われましたが、それが何なのかは言われませんでした。すい臓もエコーで見る限り異常なし、と言われました。 今後は、あまり脂っこいものを食べないようにしてください、と言われました。 また六君子湯とガスターD錠をもらい、今度は用法用量通りに飲んでいます。 が、まだ以前のように治らず、食後に胃もたれや食べ物が詰まったような感じがあります。 油ものはほとんど食べていません。 1 びらん性胃炎になったら、薬を飲んでいても長期間治らないものなのでしょうか? 2 すい臓が悪くなる初期症状に胃もたれがあり、薬を飲んでいても治らないからおかしいと思ったら胃ではなくすい臓ガンだった、とテレビで言っている人がいました。その場合、エコーでわかりますか? 3 私の生活習慣で、だから治らないんだと思うことを指摘してください。 朝6時起床、食前に六君子湯を飲み、コーヒー、食パン一枚を食べて、ガスターを飲む。 昼食は、小さめの和風弁当、野菜ジュース、ヨーグルト。 間食は、クッキーを一個、飴を二個 夕食前に、六君子湯を飲み、ごはん、汁物、油ものではないメインのおかずを少し。 ガスターを飲む。 長風呂が好きで一時間以上は浸かってます。 寝るのはだいたい12時前ぐらいです。 私の夫は、すい臓ガンで亡くなりました。胃の調子が悪く、食べたものが詰まる感じがある、と言っていました。私もそうではないか?と心配になっています。その際、胃カメラをしましたが、異常なしでした。
5人の医師が回答
前にも質問させていただきましたが、1月16日に胃カメラ、腹部エコーをしていただき、ひどい逆流性食道炎と胃潰瘍の赤ちゃんみたいなのが4つあって、びらんせい胃炎と診断されバイアスピリン、クロピドグレル、タケキャブ10を飲んでおり副作用でなっているねって言われて脳外科の先生がタケキャブ20とマーズレンの胃薬を処方してくれましたが相変わらず症状は毎日あります。消化器に行き普通のCTを撮っていただき膵臓は異常なしと言われましたが、膵臓の真ん中の部分が気持ち分厚い感じもするけど血液検査も腹部エコーも問題ないから大丈夫と言われ脾臓は気持ち少し大きい感じはするけど女性は大きい人もいるから大丈夫と言われ胆嚢に石になりかけみたいなのがありカルテに肥大傾向、内部デブリス? って書いてありました。スパカール40を1日三回処方され飲んでますが毎日、起きたら軽い吐き気があり左の肩甲骨や左の脇腹、背中が痛く、お腹が張った感じもあり、よくゲップも出ます。私は膵臓がんが怖くて仕方ありません。姿勢は猫背気味で運動不足で毎日、首や肩が凝ってる感じで辛く朝と夜にデパスとテルネリンを飲んでいます。逆流性食道炎やびらんせい胃炎で毎日、吐き気や左の背中が痛くなるんでしょうか? 牡蠣にあたり食中毒になり検便検査をしたら、なんとか大腸菌が陽性になり抗生剤を5日間飲み19日に再検査します
3人の医師が回答
34歳男性です。 12/2にコロナにかかり、熱が39℃以上の熱が12/6まで続きました。その間病院で処方された解熱剤を1日1〜2錠飲んでいました。 12/7頃から熱が下がり始め、12/8には熱は落ちつきました。 その頃から少し胃の不快感が出始め、現在も継続中です。 胃の症状としては、胃のむかつき、喉に上がってくる感じ、ゲップが出る、食事を取る際に飲み込みにくい、満腹感がすぐにくると言った感じです。 3食は取っていますが、時間を掛けてゆっくりと食べている状況です。 コロナ療養期間は終了しましたが、咳、痰、若干の倦怠感は続いています。 元々3年程前に胃カメラを飲み胃食道裂孔ヘルニアからの胃食道逆流症の診断はされていました。(非びらん性で、結構しっかりとしたヘルニアだと言われました) 胃自体はキレイで、ヘルニア以外は何も問題無しとの事でした。 現在は時折症状が出た際に、タケキャブを服用してました。半年に1回起こる程度です。 今回は久しぶりに症状が重く出たのですが、やはりコロナに罹ったのが原因なのでしょうか? 現在はタケキャブ20gを服用し始めて3日目です。 これも後遺症なのか少し不安になり質問させて頂きました。 母が膵臓癌の治療中で、また再発の恐れが出ているため、ストレス的な物も多少は関係あるのでしょうか? まとまりの無い文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
40歳女性ですが、8月初旬に逆流性食道炎の症状が出始め、内視鏡検査をしましたが炎症等の症状は見られませんでした。 非びらん性逆流性食道炎だけれども、所謂機能性ディスペプシアかもしれないとのことで、現在はガスモチン、タケキャブを処方されております。 みぞおちのヒリヒリは治まりつつありますが、口腔内がすっぱいような気がする時がまだあります。 また呼吸が浅く感じたり、夜中に目が覚めて寝れなくなったり、喉のつかえが気になる時があるので、自律神経の乱れかなと思う症状もあります。 胃の症状や呼吸の浅さなど不快な症状が1ヶ月以上続いているのでしんどいです。 心療内科にかかる前に、まず漢方を試しながら自律神経を整えていきたいと思い、どの漢方を試したら良いのか御教授いただきたいです。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
会社の検診でバリウムによる胃の検査をしました。胃で再検査となり、胃カメラで調べて頂きました。 結果、びらん性胃炎、萎縮性胃炎、逆流性食道炎と出まして、ほんのちょっと出血が1ケ所あり病理組織検査もして頂いた結果、慢性胃炎-良性の胃炎と出ました。 そして、次回、ピロリ菌の精査をという事で検査して頂き陽性と出ました。 昨日一週間ランサップ400を飲み終わった所です。 ピロリ菌有無の検査は今月末に予定しております。 会社でのストレスや夫の転職、子供の浪人などのストレスも関係していたのかもと思っています。 胃の上の辺りが、時々ちょっと痛い時もあります。 質問です。 時々、お味噌汁などおたまで味見したりしてますが夫や10代後半の子供にピロリ菌が移る事はないでしょうか。 そして、菌が無くなれば胃の症状は良くなりますでしょうか。 最近は、不足だった野菜を摂ったり、空腹時に大好きなスナックを食べたりしない事、夜更かししない事、ストレスにならないように音楽を聴いたりとしていますがこの先、胃の病気再発などに不安です。 アドレスなどよろしくお願いします。
よろしくお願いします。 41歳男ですが、 胃の痛み、不快感が継続して起こります。 当方、20代のころから胃潰瘍を繰り返しており、 毎年胃カメラを飲んでいます。 その都度、治った跡があったり、潰瘍真っ盛りだったり・・・ 今回のご質問なのですが、 今年2012年の初旬に、 毎年恒例の胃カメラを飲みました。 毎年のごとく、「治癒した跡がある」という結果でした。 実はその時から、継続した鈍い痛みや不快感は続いていたのですが・・・ 今年の8月に、 会社の人間ドックで、胃のバリウム検査をしました。 その時に、 「びらんがある。要精密検査」ということでした。 まあ、私のように胃潰瘍を繰り返していると、 バリウムだと再検査になることが多かったので、 今まで胃カメラ直接だったのですが・・・ いつも胃カメラを飲んでいる主治医先生に相談をしましたら、 「初旬に飲んでいるから、問題ないんじゃないか?」ということでした。 自覚症状があるということも伝えたのですが、 なんせ10年以上私の胃を診ていただいている先生ですので、 「今すぐ検査をする必要はない。また来年初旬にやればよい」ということでした。 今も鈍い胃の痛みと不快感があります。 年明け1月にはまた定期健診で胃カメラを飲みますが、 その時まで待っていて大丈夫でしょうか? 他の質問をしておりますが、 ここ数か月、「めまい」があります。
2人の医師が回答
お世話になります。 ここ1ヶ月ぐらいですが、吐き気、気持ち悪さがあることが何度かあります。 吐き気の症状ですが、 吐き気が起こって、おさまってから2週間後くらいにまた吐き気がおこります。治ってからもまた症状が、でてくる感じです。たまに胃薬を服用しています。 日頃からゲップは多く、胸焼けも起こしやすいです。 機能性ディスペプシアではあると思います。ストレスがかかる事も多くなっています。 微熱、水状の下痢など胃腸炎のような症状ではないです。 胃の内視鏡検査ですが、 半年前に実施→異常なし。 1年半前に実施→胃のびらんがあり、生検も実施→異常なし。 ピロリ菌はなし。 上記以前はバリウムの検診を受けていました。→異常なし。 食べ過ぎた時に胃酸過多になっているのかとも思いましたが、最近は年齢的にもあまり食べなくなってきてはいます。 質問ですが、 1.最近では半年前に内視鏡の胃の検診を受けていますが、現段階で胃がん、スキルス胃がんなどの可能性は考えられますか?一番の心配ではあります。 2.胃酸過多は、空腹時にもあるような気がしています。 胃の気持ち悪さや胸焼け、吐き気などある時は空腹にしておいたほうがいいのでしょうか? ストレス、食べ過ぎによる胃酸過多の可能性が高いかと思いますが、 いかがでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
今年4月頃、胃にぽこぽこと空気が入るような不快感があり、近所の内科クリニックにて胃カメラ受診。一部びらんがあるが特に心配要らないとのこと。その後、自然と不快感もなくなっていたのですが、9月末頃から、たまに胃がキリキリ?キューッと痛むようになりました。胃が熱いような?感覚もたまにあります。みぞおちを押すとウッとなります。ゲップも増えた気がします。(まったく症状がない日もありますし、食欲不振体重減少などはないのですが)心配になり、10月下旬に近所の消化器内科を受診したところ、症状については何も言ってはもらえず、とりあえず胃カメラと大腸内視鏡をやりましょうということになりました。(とりあえず検査してみないことには何も言えないというスタンスなのかなと感じました。) しかし、そこの先生は大腸内視鏡の名医だそうで、予約がだいぶ埋まっていて、大腸内視鏡は12月末、胃カメラは来年1月末になってしまいました。 長くなりましたが、お尋ねしたいことは以下2点です。 1.上記の症状から考えられる病気にはどのようなものがありますか? 2.もし胃に悪性腫瘍があった場合、来年1月の胃カメラ検査を待つ間に進行してしまうのでは?と心配です。(3ヶ月待ってでも名医と言われる先生にしっかり診てもらいたい気持ちもあります。) もっと早く検査してもらえるところを探した方が良いでしょうか? ご教示のほど、何卒よろしくお願いいたします。 ※ちなみに、昨年6月に別のクリニックで胃カメラと大腸内視鏡検査をしたことがありますが、結果はいずれも異常なしでした。
昨日、ピロリ菌除菌が出来たか どうかの検査に行って来ました。 結果は除菌成功して一安心しました。 バリウム検査の結果では胃のびらんと 萎縮性胃炎と書かれてたので何か 治療があるかと思いましたが、ピロリ菌除菌出来たので自然に良くなると 言われ、薬も治療も無く、また一年後に 胃カメラ検査をして、暴飲暴食を 控えるようにと言われただけでしたが もしかしたら逆流性食道炎の症状が 出る事があるかもしれないとは 言われました。そういう時は市販薬を 飲んで様子をみて、酷かったら病院に 行くようにと言われました。 昨日の夜にピザを食べたせいか 朝起きたら、胃が少しムカムカ しました。薬を飲むまでは いかなかったので、しばらく 休んでいたら良くなりましたが 市販薬のセルベールなどは 弱った胃に効くと聞きました。 こういった薬は、胃もたれ等が あった時だけ飲めば良いのか 調子が悪くなくても毎日継続して 飲んだ方が良いのか分かりません。 教えてください。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 785
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療