腹膜癒着に該当するQ&A

検索結果:520 件

子宮全摘したいのですが難しいでしょうか?

person 40代/女性 -

子宮腺筋症の症状がつらいので子宮全摘したいのですが、開腹手術を過去3回やっていることから医師に「もうお腹は人工肛門を覚悟しないと手術できない状態」と言われました。どうしても無理なのかご意見お聞きしたいです。 開腹手術の1回目は15歳で虫垂炎、2回目は36歳で子宮筋腫、3回目は40歳で卵巣腫瘍でした。30歳前後から子宮内膜症および子宮筋腫があると診断され、スプレキュア、リュープリン、ルナベルで断続的に治療してきました。35歳のとき筋腫が原因で胎盤剝離しかかって大量出血し流産。こんな感じで、ずっと婦人科の病気に悩まされております。 腹膜の中に癒着がたくさんあって、手術のたびに剥がしてもらっていたようです。卵巣腫瘍の手術のとき子宮全摘を相談したのですが、その時は腺筋症になってなかったので健康な臓器は温存しましょうと言われ残しました。そのことを今とても後悔しています。 とにかく常に下腹部に痛みがあり、手放せない鎮痛剤で胃腸は荒れ、気分もうつうつとしてすぐれません。 子宮全摘が無理なら、閉経まであと数年、どのようにこの病気とつきあっていけばいいでしょう?

3人の医師が回答

在宅の事なら先生へ

person 60代/女性 -

在宅のことなら先生へ 過去の回答を拝見して投稿させて頂きました。67歳の母が肝臓がんで肺にも1箇所転移があり、ネクサバールで治療中です。服薬後2週間経ったところで、何年も前の胆石の手術による癒着が原因と思われる腸閉塞を起こし、現在イレウス管を留置後に改善したので回復食が始まったところです(腸への転移やがん性腹膜炎ではないようです)。ネクサバールは近日中に再開予定です。 今後の事についてですが、もし治療の成果や時間の経過により緩和ケアしか選択肢がなくなった場合に在宅医療を希望しております。両親宅は自宅から歩いて2、3分のところにあります。 (1)在宅医療の事について調べると早めに探しておいた方がいいとの情報もあるのですが、どの段階から探せばよいのでしょうか?「積極的治療ができなくなりました」と言われた段階では遅いでしょうか? (2)私は子供がいるため夕方から夜間は父が看る事になるのですが、それでも在宅でケアを受ける事は可能でしょうか?(父は家事は全て問題なくこなせます)現在まで医師との窓口や今後主に介護するのも、父ではなく私です。 (3)その他、今後在宅治療を受けるにあたってのアドバイスなどありましたら頂けると嬉しいです。

2人の医師が回答

胃癌に伴う 腰の痛み

夫(58歳)のことでご相談いたします 今年7月末 胃癌・ステージIVであることがわかりました 高度リンパ節転移で CTでもたくさんの転移が見られ  肝臓、腸、大動脈にも癒着していました 手術は不可能ということで 現在 抗癌剤治療を行っています 4クール目にはいるところです 他臓器へは まだ 転移していません  体重は少しづつ減少してきましたが 本人は食欲もあり 嘔吐も下痢もありません でも 最近 腰の痛みを訴えるようになりました 場所はいつも決まっていて 夫曰く「ドリルで穴を開けられるような強い痛み」が 一瞬あって すぐに消えるそうです その後は別に支障は無いそうです  骨に転移しているのでは・・と心配なのですが 可能性はあるでしょうか? もうひとつ 気になっていることがあります  先日 診断書を 主治医にお願いしたところ 症状の欄に「腹腔内腫瘤」「リンパ節転移」とありました 実は へその横には 外からでも触知できる塊があります 私達はそれがリンパ節の腫れと思っていました これは腹膜播腫になるのでしょうか? 文章だけで 解りにくい内容だと思いますが 夫のこれからが 心配でたまりません  どうかよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

盲腸癌術後半年。無治療でいいの?

person 70代以上/女性 -

現在無治療経過観察中ですが、先生なら無治療の是非をどうお考えになりますか? 72歳女性、既応は42歳乳癌乳房切断術、43歳子宮頚癌円錐切除術。 2010年9月頃より反復継続する右下腹部痛、発熱と寒気で近医受診、軽度貧血と便潜血検査陽性を認めたため、2010年10月がん連携拠点病院消化器内科紹介。 腫瘤触知せず、生化学検査に異常を認めず。注腸造影で多数のガス像及び盲腸に最大径40mmの不整形の欠損像を認めた。造影CT及び下部大腸内視鏡検査の結果、盲腸に2型の進行癌。リンパ節#201#202の腫大のほかは転移所見なし。2010年12月腹部正中切開による回盲部切除術及び付属リンパ節郭清(D3)施行。 腫瘍部位を含む内腔は強い狭窄が見られ、付属リンパ節を含む多くのリンパ節に腫大を認めた。腫瘍は漿膜下にとどまり、周囲の臓器や腹膜に浸潤や転移、腹水の貯留は見られず。回盲部が後腹膜及び右外腸骨動脈に強く癒着していたため、後腹膜合併切除及び腸骨動脈整復術を加えた。 (診断) tub2>tub1, pSS, int, INFa, ly0, v0, pPM0(200mm), pDM0(120mm), pN0(n=0/25),M0, Cure A. (所見) 盲腸に3×1.5cmの腫瘍。癒合を伴う異型腺管の浸潤増殖からなる中分化型管状腺癌。漿膜下組織まで浸潤を認める。 脈管侵襲は見られず、切除断端は陰性、リンパ節転移は認めない。 この腫瘍からやや離れた回腸の漿膜下組織を主体に、好中球浸潤を主体とした高度の急性炎症を認め、膿瘍形成を伴う。炎症は一部で粘膜にまで及び、破綻を伴う急性憩室炎から周囲へ炎症が波及した可能性がある。 (治療) 術後良好で14日後退院、以降無治療。 退院後腹部CT、胸部間接撮影、採血各4回。画像はいずれも所見なし。CEAはいずれも陰性。CA19-9 術前不明、以降44,44,52,62 7月末、下部消化管内視鏡検査実施予定。

1人の医師が回答

胆管結石 回避のための、胆嚢切除について

person 70代以上/女性 -

私の母親、86歳について、ご質問します。 1.最初に、母親は、18歳の頃に腹膜炎を起こして1か月入院したところ腸閉塞になり手術 により膿をだしています。また、子宮外妊娠もしており、当時の処置が悪く、癒着が激しく残っており、現在、食事をとると必ずお腹が痛いと言っています。いつもガスがたまり、下痢、便秘を繰り返し、お腹が痛いらしく、お腹の指圧をしてもらっていますが、なかなか治りません。 2.本題ですが、母親は、8年前に胆管結石となり、内視鏡手術により、胆石を取ってもら  いました。その後、昨年11月に、再度、砂がたまり、内視鏡手術により、砂を取ってもらいました。その時は、また、7年後に胆管結石になるかなと話していましたが、なんと、今月1年足らずで、CTスキャンにより胆嚢に腫れがあり砂がたまっていると診断され、来月(9月)に、内視鏡手術を行うことになりました。8年前より、結石を溶かす薬は服用していましたが、残念ながら、結石は発生しました。 3.ここで質問ですが、私がインターネットで調べたところ、複数回、胆管結石を起こし た胆嚢は、機能していないため、切除したほうが良いとの見解が多く見られました。 若い場合は、それほど後遺症もなく、気にしなくても良いようなことも書かれていましたが、胆汁を蓄えられないので、脂肪分の消化不良となり、下痢等の症状が出やすくなるともありました。親戚からも胆嚢の切除を進められ、悩んでいるところですが、このまま、内視鏡手術で胆石を取った方が良いのか、胆嚢を切除した方が良いのかご教授頂きたいのですが。 4.懸念点として、1に記載しましたが、複数回の手術で、癒着しており、胆嚢を切除するとさらに消化不良となり、さらに、お腹が痛くなるのではと懸念しております。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

八味地黄丸とデュファストンについて教えてください。

person 40代/女性 -

昨年12月に結婚しましたが、結婚と同時に子宮内膜症腹膜病変になり慢性の右下腹部痛に苦しみながら不妊治療をしています。 昨年12月~今年3月半ばまで夫婦でタイミングとってましたが2月に化学流産してから痛みがひどくなり、3月半ばから1ヶ月ほどヤーズフレックスをのみ(片頭痛がひどかったので)、4月からジエノゲストにかえて、9月末までジエノゲストをのみ、落ち着いてきたので9月末でジエノゲストを服用をやめ、10月頭からまたタイミングをとってて、なかなか妊娠せず、どんどん生理痛がひどくなり、前回の生理から左の下腹部痛もでてきて、基礎体温が計れないくらい夜間頻尿がひどくなり、担当医じゃない先生に八味地黄丸をいただきました。 前回のタイミングとった次の日位に基礎体温がすぐにさがったので、黄体ホルモンを補充したら着床に間に合うかと思い、担当医からデュファストンとゆう薬をいただきましたが、飲んだら、いつもの右下腹部痛が楽になったので、飲みながら不妊治療したいと思いました。 なので、自分の担当医にデュファストンをのみながら不妊治療したいといったら、排卵前に飲むと排卵しないから排卵を確認してから飲むようにいわれ、八味地黄丸もタイミングとった後はのまないようにいわれました。 でも、ネットで調べるとデュファストン排卵誘発とあったり、量を調整すれば排卵は抑制されないと書いてあり、自分は飲みつづけたいのでデュファストンが排卵を抑制するのかしないのか知りたいです。 今日、いつもの右下腹部痛に加え、頻尿がひどくお臍の右下あたりが激痛になり、救急外来にいきCTをとりましたが、膀胱と直腸に癒着があるようなことをいわれ、左の下腹部にも癒着らしきものがうつってました。お正月に排卵予定で次のタイミングとるように言われてますが、痛みがひどいし、婦人科がやってなくて困ってます。

3人の医師が回答

子宮内膜症、卵巣嚢腫あり、妊娠希望です。

person 30代/女性 -

2017年の10月頃に子宮内膜症と左卵巣嚢腫が見つかり、ルナベルで数ヶ月治療後にディナゲストに切り替えて治療をしていましたが、改善が見られず度々腹膜炎を起こして緊急入院や鎮痛のため点滴を打っていました。 その後腹腔鏡手術をし、ディナゲストを服用していましたが妊活をするにあたり薬の服用を中止。 半年が経ちましたが妊娠に至らず。 妊活を始める際にMRIや卵管造影検査をしましたが、骨盤内癒着や左卵巣嚢腫再発の疑い、手術で取り切れなかった子宮内膜症の進行が発覚しました。 手術を担当してくださった先生曰く、手術の際に左側の卵管が詰まっていたみたいです。 卵管造影検査をした際に、通りは悪かったものの造影剤が少しずつ通ったようです。 造影剤の広がり具合をレントゲンで見た際には、癒着が見られました。 現在月経以外の日でも腹部の左側がズキズキしたり、月経時は刺すような痛みがあり、仕事に支障が出るほどです。 左卵巣にできているものについて、チョコレート嚢腫ではないものの、4.6センチほどの内容物ができていました。 内容物にいくつか部屋ができているようで、内診で診てもらった際に不妊治療を疑われましたが同じ病院にしかかかっていないし、不妊治療は一切していません。 先生曰く、初見では卵子を出す多卵胞?かもしくは癌か、と言われましたが、癌の可能性は非常に低く不妊治療をしていないので多卵胞でもないとの結果になりました。 いずれにしてもその内容物は薬では小さくならないからと手術を勧められました。 が、パートナーの通院も含めて別病院に変えるに当たり、紹介状をいただいて別の病院を受診しましたが、大したことないと言われました。 姓交痛もあり妊活が辛いです。 先生によって言っていることが全然違うので、どのような治療を受けるべきなのか分からず悩んでいます。

4人の医師が回答

腸の通りが悪い

person 40代/女性 -

73歳の母のことで質問させて頂きます。 2009年7月に直腸癌と肝臓の転移癌の切除術を一度に行いました。その後2009年後半〜2010年、肝臓への再発癌、肺癌の切除術を受け、またその間2度腸閉塞で入院、2度目は癒着部をはがす手術を行いました。その際腹膜播種の疑いを告げられましたが、病理検査では何も見つかりませんでした。 昨年7月に直腸の手術部位に再発が見つかりましたが、癌が骨に張り付いていて切除を断念、人工肛門を取付け、放射線治療と抗がん剤治療に切り替えました。 2011年12月末より隔週で在宅抗がん剤治療を行ってきましたが、衰弱が酷く2012年10月5日の治療を最後にお休みしています。 11月半ばくらいからお腹の張り、胃のむかつきを訴えるようになり、食事を取るとこぽこぽとお腹で湧水が湧いているような音がするようになりました。 CTやMRIにも何も映ってこず、直腸の癌も放射線治療で小さくなったままです。腫瘍マーカーも基準値内。(ただ半月前から肝機能障害が出て治療中です。) 胃の働きが鈍いようで胃薬を処方され、また腸に通りの悪い部分があるが、それが何なのか分からない、しばらくエンシュアリキッドを飲みながら様子を見ましょうとの診断でした。 朝お茶碗一杯ほどの食事を取るとすぐむかつきが始まり、その後食事を取らずにいてもむかつきは収まらず16時間も経ってから大量に数時間の間に何度にも分けて嘔吐します。それをずっと繰り返しています。 本人は吐くとすっきりする、空腹になると胃が痛む、と言いかろうじて食欲はあります。 また、人工肛門からのお通じもあります。(食べた分すべて吐いたように見えても。) 人工肛門の周りは腸がねじれて集まっているかのように腫れ気味で、また外に出ている肛門部がこれまでの倍ほど肥大してきました。 腫瘍マーカーに現れない、そしてCTやMRIにも映ってこない腹膜の転移癌は考えられるものでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)