Q

在宅の事なら先生へ

質問者:エゾモモンガ さん
通報する

在宅のことなら先生へ

過去の回答を拝見して投稿させて頂きました。67歳の母が肝臓がんで肺にも1箇所転移があり、ネクサバールで治療中です。服薬後2週間経ったところで、何年も前の胆石の手術による癒着が原因と思われる腸閉塞を起こし、現在イレウス管を留置後に改善したので回復食が始まったところです(腸への転移やがん性腹膜炎ではないようです)。ネクサバールは近日中に再開予定です。

今後の事についてですが、もし治療の成果や時間の経過により緩和ケアしか選択肢がなくなった場合に在宅医療を希望しております。両親宅は自宅から歩いて2、3分のところにあります。

(1)在宅医療の事について調べると早めに探しておいた方がいいとの情報もあるのですが、どの段階から探せばよいのでしょうか?「積極的治療ができなくなりました」と言われた段階では遅いでしょうか?

(2)私は子供がいるため夕方から夜間は父が看る事になるのですが、それでも在宅でケアを受ける事は可能でしょうか?(父は家事は全て問題なくこなせます)現在まで医師との窓口や今後主に介護するのも、父ではなく私です。

(3)その他、今後在宅治療を受けるにあたってのアドバイスなどありましたら頂けると嬉しいです。

(60代/女性)

2人の医師からの
回答があります

ラジオプラントン先生

ラジオプラントン先生による、エゾモモンガさんの在宅の事なら先生へへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肝臓がん治療中の腸閉塞

67歳の母が肝臓がんで2週間前からネクサバールを服用中です。肝臓内転移も多く、肺にもごく小さなものですが一カ所転移しています。脈管浸潤はなく数日前の検査でもCTと血液検査ともに特に問題ないと言われました。 本日昼くらいから腹痛と嘔吐があり、先ほど腸閉塞との診断がつき入院しました。 (1)腸閉塞は肝臓がんと関係あるのでしょうか?(2)今後どのような治療の流れが考えられますか?(3)ネクサバールの服用は中止になってしまいますか? 遠方のため状況を詳しく聞くことができず、心配です。先生方の予想の範囲で結構ですのでお聞かせ下さい。 (60代/女性)

60代/女性
Q

ネクサバールを試したいと考えていますが・・

4年前、70歳になる父が大腸癌になり検査の結果、肝臓、リンパ節にも転移していました。大腸の癌細胞と肝臓を1/3切除し、その後は心臓付近に器具を付け、抗がん剤を血管に直接投与する治療をしています。抗がん剤は5FUとアービタックスの2種類を使用していましたが今年に入り、肝臓癌が確認されました。切除不可能との診断で更に現状の抗がん剤が効いていないとの事で現在は抗がん剤を止めています。 早急にセカンドオピニオンを受けてみようかと考えていますが、最近 「ネクサバール」という肝臓癌に対して効果のある新薬の情報を得ました。現在、通院している病院では扱っていないと言われましたので病院を探しております。取り扱い病院の検索方法と上記状態の父でも薬の投与には問題ないのか教えてください。父は抗がん剤の副作用で食欲がなく痩せて来ていますが 治療を受けたい意欲があり、私も頑張っている父の後押しをしたいと思っています。どうか力を貸してください。よろしくお願いします。

Q

72歳で末期大腸がんの父について

父の大腸がん治療が始まって一年のなるのですが、今日入院している病院に家族のみで父親の病状、今後の事について話を聞いてきました。ここ1、2ヶ月の間に急激な体重減とお腹、手、両足に大量の水がたまり歩行もままならない状態でしたが、医師の話では夏まではもたないと。5月連休すぎか6月には急変するだろうと言われました。緩和ケアという事で、父は多分在宅での治療を希望すると思いますが、普段日中はみんな仕事で誰も家にいなく、介護用のベッドも家の部屋が小さくリフォームするのには急な話でできるのかわかりません。ホスピスも1ヶ月〜3か月待つとの事で在宅での介護ができるのかわかりません。こういう場合にどこに相談すればいいのですか?介護保険の申請はすぐしたほうがいいのですか?今頭がパニックしててわかりにくくて申し訳ありません。

Q

肝臓癌からの転移の肺癌

はじめまして父の病気の事でお伺いします。一ケ月前に肝臓癌の治療の為入院してエタノール治療を20日間で6回受けました。その一週間後の検査で肺への転移が見つかりました。両肺に最大1センチの腫瘍が10個程有るとの事でした。治療法としては、ネクサバールとゆう薬の服用しかないと言われました。何か他に外科療法、放射線療法などの治療法がありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

自家ガンワクチンと樹状細胞ワクチンについて

3年前にB型肝炎から肝癌となり2回の手術をうけました。ネクサバールを服用し現在は肝臓への再発は見られませんが、リンパ節に2回転移し手術を行いました。リンパには抗がん剤が効かないとの事、今後も転移の可能性が高いです。自家ガンワクチンと樹状細胞ワクチン、どちらか受けてみようと思うのですがどちらが良いのか分りません。子供の為にも長く生きられる方法を探しています。良きアドバイスをどうかお願い致します。 (40代 男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。