検索結果:3,640 件
2週間ほど前から背中に痛みと張りがあります。 痛みや張りを感じる場所は以下です。 ・背骨付近(胃から肩甲骨の高さ)、頻度は頻繁 ・左肩甲骨内側あたり、頻度は頻繁 ・背中右側、頻度は時々 ズボンやベルトによるお腹の締め付けがあると痛みの度合いと頻度が増します。 その他に気になる症状は、ガスが溜まっているのかお腹が張ります。 ネットで「背中の痛み」で検索すると膵臓がん、肝臓がん、胆のうがん等の病気が検索結果として出てくるため、それらの病気が心配です。 因みに1年8ヶ月前にCT検査を受けており、その時は異常なしです。 原因は何でしょうか?膵臓がん等の重篤な病気の可能性はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
4日ほど前から胃から左の肋骨の下あたりにかけて痛みがあり、左の肩甲骨の内側にも痛みがありました。肩甲骨のところは胸を張ったときに痛みます。左の肩甲骨のところに関しては家庭用のコンパクトマッサージ器で1時間くらいマッサージした翌日だったので揉み返しかもしれませんが… 昨日から生理が始まり、また市販の胃薬を飲み胃の痛みもなくなりました。 ただ、肋骨はピンポイントで押すと痛いところがあります。 いろいろと調べると左上腹部と背部の痛みは膵臓がんの可能性があると出てくるため心配になりました。 可能性としたら膵臓がんは考えられますか?
2人の医師が回答
膵臓の近くにある動脈瘤の経過観察で年一回大学病院で腹部単純CT実施してます 質問ですが 一週間位前から 食後暫くしてから 鳩尾の痛みがあります原因は色々あると思われますが 自分としては膵臓がんが気になります因みに 2ケ月前に単純CTのコメントでは 膵臓異常ありませんと記述ありました 単純CTでも仮に症状がある様な膵臓がんでは確認されるでしょうか?又2ケ月前異常無ければこの症状は膵臓以外の可能性が高いでしょうか?ご教授宜しくお願い致します
13人の医師が回答
朝、ご飯を食べたら急に右側のあばら骨付近に鈍い痛みを感じました。 今も シクシク痛みます。 すい臓癌などの可能性はあるのでしょうか? 体重減少はありません。
5月9日に受けた人間ドックのアミラーゼの結果について、ご相談させてください。 判定項目 膵系が 血清アミラーゼ 128(前回23年11月 86) 尿-アミラーゼ 1162(前回23年11月 793) と基準値より高い結果でした。 リパーゼは43(前回23年11月33)です。 父親を膵臓癌でなくしているため、膵臓癌なのでは?と不安です。 腹痛は特に感じていませんが、肩や腰、背中の痛みというか疲れは感じておりますが、乳幼児二人を育てているため、育児疲れなのか消化器の痛みなのかが不明です。 また、ここ数ヶ月過度の飲酒をしている自覚はあります。 腫瘍マーカーは全て正常値でしたが、膵臓癌では進行しないと腫瘍マーカーの数値は上がらないという記事を見たので、なおさら心配です。 ・この数値で膵臓癌の可能性はありますか? ・検査結果には「血清・尿アミラーゼが高値です。経過観察し機会があれば再検査を受けてください」と書かれていました。半年後に再検査を受けようかと思っておりますが、膵臓癌の場合が怖いので、すぐに再検査したほうがいいでしょうか?それとも生活習慣を見直して半年後でも大丈夫でしょうか? ・アミラーゼの数値は飲酒量や生活習慣の見直しで、改善されますか? なお、前回から脂肪肝と高血圧もあり、今回空腹時血糖も105で初めてB判定となりました。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
みずおちの痛みが三ヶ月前からずっとあり、どんどん痛くなるため、胃カメラを飲んだところ問題なし。 膵臓がんを疑い、血液検査、腫瘍マーカー、腹部エコーを実施しましたが、問題がなし。 しかし、念のため単純CTをしたところ膵臓頭部に影がある。ただ何かわからないので、MRIをすることになりました。造影CTはヨードアレルギーだったはずのためやめる。 腹痛以外の症状はなく、ここ2.3日は食欲はないが、それまではあり体重も増加。尿と便は綺麗。痩せ方で家族に膵臓癌はいません。喫煙はありです。 膵臓ガンの可能性が高いのかと不安で仕方ありません
6人の医師が回答
21歳男です。 大晦日にカウントダウンをして、そこから12時くらいから屋台などでご飯を食べて7時に帰宅し今起床したのですが、朝の10時くらいにみぞおちにまぁまぁの痛みがあり、立って座ると治るのですが、仰向けに寝ると痛みが再発してなかなか寝直せなかったです。今はマシにはなりましたが、急にまぁまぁの痛みがみぞおちに起こり、膵臓がんじゃないかと心配になりました。1ヶ月前くらいから左上腹部にお腹が重たい感じの軽い痛みが持続しており、大腸カメラをしても異常はありませんでしたが、左上腹部の痛みは膵臓がんと聞き怖くなりました。胃カメラ、腹部エコーは11月末にしております。
60才女性です。みぞおちに鈍い痛みが続き腹部エコーを撮ると膵臓に影が見つかり、CT 、超音波内視鏡、MRIを撮りました。腫瘍マーカーCA19―9は203の数値が出ています。(子宮筋腫、甲状腺低下症、甲状腺腫瘍(経過観察中)もあります。 膵菅の拡張があり、膵臓癌か腫瘤形成性膵炎のどちらかであろうとの事で、次回検査入院で細胞診をします。 他血液検査は正常で黄疸等もありません。臓器に転移もありません。 1.腫瘍マーカーが高値だとやはり膵臓癌の方を強く疑いますか?膵炎でもこの値は高くでますか? 膵臓癌は予後もあまり良くないと言うことも知り大変不安になっております。 どうぞよろしくお願い致します
50歳女性です。 先日、人間ドックの採血で、血清アミラーゼ138で要再検査となりました。 それ以外の腹部エコー、胃カメラ、胸レントゲン等は異常なしでした。 以前から肩こりと共に肩甲骨辺りが痛くなることがよくあります。 膵臓癌だと背中に痛みがあると聞いたので、とても心配になっています…。 再検査採血でアミラーゼアイソザイムを本日して結果は12日後なので、それまで不安です。 膵臓癌やその他病気の可能性はどれくらいありますか?
8人の医師が回答
先日吐き気、胃のムカつき背中の痛みがあり病院に行きました。胃カメラはしていませんが、触診などで逆流性食道炎と診断されたのですが、吐き気などは治ったんですが左背中の腰より少し上ら辺の痛みだけがとれません。 痛みは強くなく鈍痛みたいな感じです。 病院では逆流性食道炎になった人はよく背中も痛くなるって言われたんですが、他の病気からきてるんではないかと心配です。 膵臓癌は左背中の痛みが出ると聞いたので... 胃痛などはほとんどないです。 後肩こりが酷いのでそのせいで背中が痛くなるってこともありますか? お酒も飲むし煙草も吸うので膵臓癌ではないかと心配で相談させてもらいました。 年齢は28歳です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3640
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療