アミラーゼの高値について
person30代/女性 -
5月9日に受けた人間ドックのアミラーゼの結果について、ご相談させてください。
判定項目 膵系が
血清アミラーゼ 128(前回23年11月 86)
尿-アミラーゼ 1162(前回23年11月 793)
と基準値より高い結果でした。
リパーゼは43(前回23年11月33)です。
父親を膵臓癌でなくしているため、膵臓癌なのでは?と不安です。
腹痛は特に感じていませんが、肩や腰、背中の痛みというか疲れは感じておりますが、乳幼児二人を育てているため、育児疲れなのか消化器の痛みなのかが不明です。
また、ここ数ヶ月過度の飲酒をしている自覚はあります。
腫瘍マーカーは全て正常値でしたが、膵臓癌では進行しないと腫瘍マーカーの数値は上がらないという記事を見たので、なおさら心配です。
・この数値で膵臓癌の可能性はありますか?
・検査結果には「血清・尿アミラーゼが高値です。経過観察し機会があれば再検査を受けてください」と書かれていました。半年後に再検査を受けようかと思っておりますが、膵臓癌の場合が怖いので、すぐに再検査したほうがいいでしょうか?それとも生活習慣を見直して半年後でも大丈夫でしょうか?
・アミラーゼの数値は飲酒量や生活習慣の見直しで、改善されますか?
なお、前回から脂肪肝と高血圧もあり、今回空腹時血糖も105で初めてB判定となりました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





