自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

スキゾイド?自閉症スペクトラム?セクマイ?検査はどこで何をするべきでしょうか

person 20代/女性 -

人付き合いや長期記憶などが苦手で生きづらさを感じており、解消したいと思っています。 具体的には以下のことで困っています。 ・人に興味が薄く、人といると親しい人でもストレスを感じる。社交的にふるまうのが疲れる ・感情の起伏が少なく見えるらしい(自分では100%感情を感じているつもりでいても相手からしたら冷静に見える) ・人に自分の感情を伝えることに苦手意識と嫌悪感がある ・恋愛感情がわからない ・人の顔や名前を覚えられない(顔は一切認識できない訳ではなく、似ていない10人に並んでもらった中で、この中に確実にAさんがいるがそれはどの人か?と言われたらたぶんわかります。しかし、何人いるかわからない中で本人なのか、より似ている人が他にいるのかの判断がつきません。覚えるには一対一で長時間、複数回会う必要があります) ・一度見聞き・覚えたことをすぐ忘れる。紙に書き出していけば思い出せますが、そらで思い出すのに時間がいります。そのため、例えば文献の記憶を辿りながら考察をするのは人並みにできますが、会話する上で不便です アスクドクターズでお聞きしたり、自分で調べたりした限りでは、 ・自閉症スペクトラム・スキゾイドパーソナリティ・セクシャルマイノリティ(アロマンティック?) あたりに該当する可能性があると感じています。 これらに該当するのかどうか確認し、対処をして生きづらさを解消したいです。 1.検査を受ける機関はどこが良いのでしょうか 2.また、機関にはなんの検査を受けたいと伝えるべきでしょうか。WAIS3などの名前をききますが、このような場合にも有効でしょうか 3.前述のもの以外で、該当しそうだと思い当たる疾患・パーソナリティ等が有ればお教え頂きたいです 現段階では一人で心療・検査を受けたいです。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳ガン検診について

person 40代/女性 -

質問よろしくお願いいたします。安心するために相談させていただきます。また、少し、変な質問ですがご了承ください。 今日、乳ガン検診をしてきました。少し胸に痛みがあるときもあるのと、2年マンモグラフィーをしてないために、マンモ、エコー触診をしていただきました。ただ、前日から疲れがたまっており、診察前に抗不安薬を飲んでいたのと、総合病院で3時間待たされて、疲れて眠気がピークになってました。診察によばれエコーしてもらい、左は問題ないですねって言われたのは覚えてるのですが、その後がぼーっとして、マンモの画像をみながら説明してくれてたのですが、全く耳にはいってこず、はい、はいって医師が話すことにうなずいてはいたのですが、内容はわかってなかったです。ただ、石灰かはないし、とか二年に一度のマンモと、その間にエコーしたらいいかと思いますって言われたのはおぼえてます。で、次の予約とかも言われずに会計して帰ったということは、ガン検診に関して問題ないってことですよね?こんなことを家族に話したら、あきれられるので、こちらで相談させていただきました。自分が嫌になるほど心気症があるので、申し訳ないですが、回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

自分が精神的に不安定なのか、旦那が精神的におかしいのかわからなくなっている状態です。

person 50代/女性 -

私は58才の女性。最近旦那の言動、行動に不安を覚え、私の意見をいうとおかしいと否定される。 旦那は58才、躁鬱病を今まで何度も繰り返しています。最近3、4年は再発していませんでしたが、このところ言動行動に疑問を感じ、旦那とぶつかることが多いのですが、私の意見はおかしいと言われ、私の感情などおかまいなし。旦那の意見だけが正しく、それを私に押し付けてきます。 音楽を聞くにも、これはこういう風に聞かなきゃいけないとか、車についてもこうして乗らなければダメとか、私の意見をいうものならば、それはわがままだとつっぱねられる。 そのくせ、自分は何事にも忘れることが多いのに、それに関してはスルー。私が同じようなことをしたら、徹底的に攻撃されて、本当に自分の感情を押し殺さないとダメなんです。私も人間だから、ストレスも溜まるし、頭痛がひどかったり、気持ちが滅入ってしまうのに、そんなのお前のわがままだと言いきられてしまい・・・ 旦那は睡眠時間2時間くらいで、時間がもったいないと言わんばかりに、あちこち手をだして結局何ひとつ片付いてなかったりします。食事の途中に思い立ったら別のことをしたり、物をどこにおいたかわからなくて、人のせいにしたり。自分の意見と同じような物の見方をしないと馬鹿よばわり。前に心療内科の先生に旦那は多動障害みたいなことも言われたことがあり、それでも自分は正常だと考えているようです。一緒にいてこちらも飲み込まれそうで、私がおかしいのでしょうか・・・

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)