検索結果:488 件
小6の息子は杉、檜アレルギーがひどく、今年もアレルギー科に通院中アレロック、オノン服用し、リンデロン、スカイナーも使用、その他洗眼料や洗鼻料、花粉除けめがねにマスクなどもできるだけ使うようにさせていますが、学校や塾、サッカークラブ等外出中に我慢できずに目を掻いてしまい、目のまわりの皮膚も少し赤黒くなって、左目の瞼の眼尻が1か所ぷっくりと腫れているところがあります。本人は痛み等も無く自覚しておらず、わたしが見ていて気づきました。アレルギー科でリンデロン点眼薬を処方されてますが、眼科への受診が必要ですか?
1人の医師が回答
アレルギー性鼻炎の8歳の息子に鼻うがいを教えてみました。 (念願のサッカークラブに入り,例年より症状が明らかに良くないので。) しかし,上手に出来ません。なので,家庭用鼻洗浄機の購入を検討中なのですが,鼻洗浄機で中耳炎になったと言う噂を聞きました。 家庭用鼻洗浄機で注意する事はありますか? もうひとつ,メリットも教えてください。お願いします。
以前から(1、2ヶ月前)口の周りから赤くなり、保湿クリームで次の日に治るを繰り返す感じでしたが、昨日頭、首周りがかなり赤くなり、保湿クリームを塗ったのですが、本日朝赤さが取れなく、肌もカサカサしております。 子供はかゆさはなさそうですが、何かのアレルギーでしょうか? 離乳食については、タマゴクラブの付録の離乳食スケジュールに沿ってあげております。 室内犬も飼っております。
今度、上の子の幼稚園のクラブで知り合ったママさんに動物園に行かないかと誘われてるのですが、8月の最後の週末なんですが まだ生後5ヶ月の下の子も預ける人が居ないので連れて行かなければいけないのですが動物特有のアレルギーなどが心配です。母親の私自身は7年前に犬も猫も飼ってました。10年くらい前はセキセイインコも飼ってましたが子どもが生まれる頃からは金魚とカブトムシくらいで犬や猫は飼ってません。アレルギーなど考えたら今回は動物園は断った方がいいですか? 上の子はスギ花粉だけで他はいまのところ血液検査では出てません。下の子はまだ分からないです。
6人の医師が回答
8歳の息子ですが、週に6回、スイミングクラブで練習してます。 帰ってきたら、咳が酷く、嘔吐する時があり、この症状を妻は、「みんな、症状が出るのは同じ日、塩素よ」と言っています。 塩素濃度が高いのか、あるいはガンガン泳ぎますから、飛んだ塩素の換気ができていないのか、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。 保健所に濃度を測ってもらいたくなります。 食物アレルギー、小児喘息もちです。 よろしくお願い致します。
八歳の子どもが長距離の陸上クラブに入っています。週に五日かなりの距離を走っています。二ヶ月ほど前から 以前余裕で走れていた距離やタイムで走るのがとっても息があがってしんどそう。ヒューヒュー音がするほどです。この季節なので黄砂や花粉ってことも考えています。私と主人はアレルギー体質です。が、娘は今まで特に鼻炎や喘息はありません。 短距離の場合はいままでと同じタイムで走ることがですます。 なんなんでしょう。スランプとも考えましたが実際に息があがっているので?!
1年半位前から少し固くぼこっとした赤赤しい湿疹のようなものが出来ます。 3ミリから8ミリくらいのものまで大きさは様々です。 湿疹の周りから白くなり始め 白い膜で湿疹が覆われ 薄茶色で硬い皮が剥け、 白い膜で覆われて剥けてを数回繰り返し 薄い赤みが少しの間残った後色素沈着します。 皮が剥けるたびに湿疹の膨らみはなくなっていきます。 最初は左お尻のみでしたが、その半年後位に右太ももにもでき始め、この2部位は今も継続してあります。 半年位から他の部位にも湿疹ができるようになり、両肩、右腕、両二の腕、左足首、右手親指付け根側面に湿疹ができてこれらは色素沈着しました。今は左手首に1個あります。 太ももとお尻以外の部位は、1度にどこか1箇所だけに出て、色素沈着した後にまた別のどこかに出来てます。 お尻に湿疹が出来たのが、 夏に高熱で5日間布団から出れずに、ご飯もほぼ食べられず、風呂にも入れず、治った時に湿疹が出来てることに気づいたので お風呂に入ってなかくて湿疹が出来たのかなと思いましたが、そこから色々な薬を試しても治りません。 ※これとは別に、お風呂に入ると右太ももの前側が一面蕁麻疹のような赤みが現れる症状が4年前からあり、同じ蕁麻疹が2年前位からお尻にも出来ます。 右太ももの前面のみ、皮膚がガサガサ?ゴワゴワ?の症状もあります。 →いろんな薬を試しましたがこちらも治りません。 皮膚科にかかりましたが、湿疹についてはそういう体質なんだろうね、で終わりました。 もっと沢山出来るのではないか、顔に出来るのではないかと不安で、何より湿疹があるのはすごく嫌です。 【処方薬剤履歴】 すべて時期は別、それぞれの病院。 どれが湿疹用なのか、太もものゴワゴワ用なのか忘れてしまいました… ・ヘパリン類似物質 油性クリーム0.3% 25g ・デキザタゾンプロオピン酸エステル軟膏0 5g ・ナジフロキサシンクリーム1% 10g ・他にもありましたが忘れてしまいました ◼️軽い咳喘息があるが常用薬はなし ◼️タバコなし、酒ほぼなし ◼️アレルギー:花粉、ハウスダスト、ダニ ◼️アレルギー(自覚のみ):タコ、カニ、パイナップル 今は左手首、左お尻7個(各2ミリ〜5ミリ)、右太もも8ミリの1個ともうすぐ色素沈着しそうなのが1個あります。 また別の皮膚科にかかる意味があるのか、湿疹が出来る体質として我慢すべきなのか、温泉にも恥ずかしくて行けないけどもう6院かかってるので諦めようかなと思っており、相談させていただきました。
2人の医師が回答
春季カタルでの外科的処置について教えてください。至急 12歳中学1年の息子ですが、3年ほど前からアレルギー結膜炎、昨年11月くらいからは春季カタルと診断されています。 フルメトロン、パタノール、ヒアレイン、ソフトサンティアの点眼薬で治療をしてきましたが、なかなか改善が見られず、パピロックミニを1週間ほど使用しましたが、薬剤に対するアレルギー反応が強く中止になりました。 中学校に入学したばかりなのに目があかず、痛みが強いので学校も休みがちになり、大好きなクラブにも行けずイライラしております。日常生活にも支障をきたしてきております。 もうかれこれ半年にわたってこのような状態が続いており、母子ともストレスがたまっております。 昨日大学病院の角膜専門の医師から、巨大乳頭切除をしてはどうかと言われました。 そこで質問なのですが、12歳中学生男の子にも耐えれる処置なのでしょうか? 術中、術後の腫れや痛み、再発率など教えてください。 術後の経過なども教えていただけたらと思います。 本人は早くサッカー部に復帰したくてたまらないようで、クラブの開始できる時期なども分かれば教えてください。 先生は、麻酔の注射さえ耐えれれば何の問題は無いと軽く言っていますが、母も子もかなりビビっております。 近く返事をしなければならないので、至急でお願いします。 よろしくお願いいたします。
私の子供の事です。5月で11才になるのですが、3才から蓄膿症とアレルギー性鼻炎で耳鼻科に通っています。ずっと薬を飲み続けているのも気になるし、悪くなる時は頭が痛くなります。最近、呼吸がしずらいと言ったりします。普段は野球クラブに入って活発に動いています。鼻から喉に流れたり詰まっている時もあります。手術をしてすっきり治す事は出来ないのでしょうか?かかりつけの先生も手術するほどではないと思っていると思うのですが・・・
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 488
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療