血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

妊娠高血圧症ですか?

person 30代/女性 -

現在28週の初妊婦です。 20週頃の健診で、血圧140が出たため、家で測定するよう言われました。 毎日朝晩計り、自宅は100〜120/65〜80が平均でホッとしたのですが、それ以来健診の血圧測定に異常な緊張と恐怖を感じるようになり、健診時に上150を超えることがしばしば… 毎回、自宅の測定記録は提出していたものの、26週で妊娠高血圧症の疑いで管理入院になりました。 入院中もなかなか緊張がとけず、血圧測定の結果は140/80だったり、110/70だったり、通常70程度の脈は毎回緊張で100〜120まで上がってました。 そこで自宅の血圧計を病院に持ち込み、一人の時に定期的な測定をしたところ、常に正常で、上は110前後の下は70前後です。 医師も、緊張の為の一過性の頻脈と高血圧だと言ってくれたものの、28週で胎児が990gで小さいという別の問題も浮上し、この度大学病院に転院になりました。 転院先で血圧を計ると120〜140の間で、やはり緊張のため脈は120もあります。 持ち込んだ血圧計で一人はかると、常に正常値です。 転院先で計測した胎児は28週3日の時点で、1080gらしく、医師には特に異常は見られず個性の範囲の小ささと言われました。 ですが、今MFICUに入院をしております。 病名は妊娠高血圧症です。 わたしの症状や、胎児のサイズはMFICUに入るほど深刻なのでしょうか。 昔から抑うつで通っている心療内科の先生には、白衣高血圧で、妊娠高血圧とは別物だから気にしないでと言われていたのにこんな状況になり、かなり気が沈んでおります。

1人の医師が回答

血圧の一時的な上昇について

person 30代/男性 - 解決済み

普段の血圧が平均110、75程度です。 身内の悲壮感な声を電話で聞いてしまうと血圧が一時的に上がり、一時的に胸が苦しくなって全身緊張状態になり少し息苦しくなりしんどくなります。 相手は認知がきていて、よく探し物で何々がないと電話がかかってきます。 もちろん病院へ通って進行の予防はしています。 私自身35歳で血圧どうこうという感じではないのですが、すごく神経質です。 血圧が一時的に上昇してる感覚?みたいなのがわかったのもコロナに感染していた時に重症化のことばかり見たり調べたりしていたのが原因で、 夜中に、胸が苦しい感じがあり全身が緊張状態になり少し息苦しさを感じた時に血圧をはかると寝ているだけなのに180とありました。 今日の一時的な上昇もその時に測ったわけではないのですが、感覚が同じだったので高めの数値なんだろうなと思いました。 外にいたので30分くらいして血圧を測ると普段通りでした。 身内の力になってやりたいのですが、体に反応が出てしまいます。 心療内科などになって、安定剤とかになるのでしょうか? 自然的に克服しようとしたら耐えるしかないでしょうか? また、ストレートネックでリハビリにずっと通っています。 頭の付け根がよく痛くなります。 自律神経がある?というのを調べました。 血圧は自律神経が乱れると上昇したすると書いていました。 首の痛みで自律神経が乱れやすい状態にあったりするのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)