血圧高い200に該当するQ&A

検索結果:935 件

もっと血圧の薬を出してもらうべきですか?

person 50代/男性 - 解決済み

高血圧で二ヶ月に一度程の通院をしています。お陰様で200/120位あった血圧が毎日アムロジビンを二錠飲むことにより160/100位まで下がりました。私はこれで良しと思っていたのですが、先日会社の部長より健康診断の結果からもっと血圧を下げるように命じられ、別の医者に行き、事情を説明して診察してもらい、血液検査もして検査結果は次回通院の一ヶ月後にするのでと言われ、その間の薬として、現状の他にアジルバをねる前に一錠追加していただきました。結果として血圧の数字は変わることなく時々150/90位出るのですが、この数字は別の医者に行く前にも時々出ていた数字です。会社からはもっと下げる様に血液検査の結果もとっくに出てるから、薬を再処方してもらうように次の休みの日でも行ってこいとつつかれています。私的には血圧事態も急激に下げるよりは段階を踏んで下げていく方が良いと思っているのですが、それは素人考えなのでしょうか?また、現状の数字は高くて危ないのでしょうか?ちなみに身長170センチ体重100キロです。職業はドライバーで、寝る時間もバラバラで、毎日 不規則な生活です。血圧が高い以外は頭痛などもありません。

6人の医師が回答

緊張不安から不整脈、血圧上昇

person 40代/女性 -

夕方に、ふとしたことから過緊張を感じ、脈がひどく乱れ始めました。 期外収縮とは思いますが、ドキンドキンと連続して乱れ、心房細動かと驚き、さらに不安高まり頭がキンキンします。 脈をとると、何度か続けて乱れてましたが、ずっと乱れているわけでなく、脈拍も90程度で寝転ぶと70程度までおさまりますが、やはりよく乱れています。 心臓基礎疾患はありません。 また、脈が乱れてさらに不安から過緊張がとれず、怖くて測っていませんが、すごく血圧が高いと思います。 白衣高血圧の既往あり。(病院で過緊張になり最高200だしたことあり)自宅では普段落ち着いているときは100前後です。 こんな過緊張が続くのは今日初めてです。 普段は白衣高血圧場面以外は、緊張しやすいタイプではありません。 今は身体中が寒く、布団にくるまってますがぶるぶると震えています。 1.このまま過緊張が続くと、不整脈がひどくなり心臓に負担かかからないでしょうか? 2.高血圧が続き(今ももしかしたら200あるかも)、どうにかならないでしょうか? 3.私の状態は、循環器科ではなく、心療内科の範疇でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

残尿の量が200、、、

person 70代以上/女性 -

お世話になっております。 今回は母のことでご相談させて頂きます。 75才の母ですが、先日(10日程前)膀胱炎で薬を飲み治ったのですが(採尿検査のみ)、2日前位からまたトイレが近いく 気持ち悪いと言うので先程病院に行き さいど尿検査と今回は残尿検査をしたところ尿検査は膀胱炎は治ってると言われましたが、残尿の量が200程あり薬の服用が必要と言われエブランチルカプセル15ミリグラム1日1カプセルを30日分処方されました。 母は現在高血圧で、テラムロ配合錠AP 1日1回ドキサゾシン錠2ミリグラム(血圧が高い時だけ服用)を服用してますが、 「以下質問です。」 ◼エブランチルカプセルの薬の作用に 血管を拡げて血圧を下げる薬◼とありますが、現在の血圧の薬と一緒に飲んで良いのでしょうか?先生からの説明がなかったので、、、お願い致します。 あと、残尿が200はどんな状況なのでしょうか、先生はあまり説明がなく質問してもサラッと流されてしまいよくわかりませんでしたぁ、、、。 聞き取れたのは「治らない病気?酷くなればステント?を入れる手術をする」と 何かを気を付けるとか、生活習慣の改善とか、もっと検査するとか、 ただただ母は不安だけが残り、、、 何かすることがあるのか? などなど教えて頂けたら有り難いです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

HDLコレステロール

person 30代/男性 -

私は2型DM患者です。現在のところ、食事と運動のみで血糖コントロールはうまくいってます。 私はコレステロール値が高く、総コレステロール値が206あります。主治医の先生が、200以下に抑えたほうがよいとおっしゃるようになったので、今まで測定していなかったHDLコレステロールとLDLコレステロールを測定していただくようにお願いいたしました。 その結果、HDLコレステロール93.1(H)(病院の基準値では35〜70)、LDL計算値101(70〜130)という結果でした。 他日、かかりつけの診療内科医の先生に見せたところ問題ない、との回答をいただきました。 もうひとつは、血圧の問題です。いつも、スポーツクラブ、家で計る場合、上は120以下なのですが、診察(検査)の数日前から当日は180くらいまで跳ね上がります。主治医の先生は、大体わかっていただいてはいるのですが、いつもこう変動変動するのには悩んでいます。 おそらくは、白衣高血圧だとは思いますけども・・・・。もっとも、最近では診察の付き添いの看護婦さんがいつも、プレッシャーをかけてくるのですが・・・・。 コレステロール値について、DM患者の場合200以下に管理することが望ましい、と聞きますが、HDLが高いばあいはどうなのでしょうか?

1人の医師が回答

血圧の高さについて(脳梗塞等、既往いくつかあり)

person 30代/女性 -

71歳の母について。 糖尿病、脳梗塞、メニエール病の既往があります。 (いずれも定期的に通院治療しています) 今朝の症状なのですが、何となく視界が白っぽく、ふらつきとむかつきがあり、朝しばらくゆっくり寝ていました。 洗濯などの家事、朝食も普段通りに食べ、この日、地域の高齢者向け体操教室(自治体主催のもの)の日だったので、行ったそうです。 朝の症状を職員の人に伝え、血圧を測ったところ、上が200あったそうです。 すぐ2回目、呼吸を整えて測ったら150台だったとのこと。下の値は聞かなかったようです。 母自身は、「メニエールかな?」と思ったそうで、血圧の高さもあまり気にせず、普段通りに過ごし、昼も夜もしっかりごはんは食べたのですが、 私が仕事から帰って、この話を聞いて、「血圧の上が200!?」と驚いた次第です。 その日の夜、ゆっくりしている時に血圧を測ったら上が137、下が80台でした。 糖尿病、脳梗塞の既往があり、素人的には脳の病気をしているので、そちらの方を心配しているのですが、糖尿、脳梗塞、メニエール病ともに、次回の定期診察は1ヶ月先になります。 血圧を下げる薬は飲んでいます。(剤名はわからないのですが。。。) 次の診察の時の相談でも大丈夫でしょうか。。。 どの病気からの関連なのかがわからず、一番心配な脳の方で質問させてもらいました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)