血痰異常なしに該当するQ&A

検索結果:552 件

腹部CTで陰嚢水腫、肺の結節。重篤な病気ですか?

person 20代/男性 -

年始のご多用のときに質問失礼します。 年末に人間ドックを受診し結果が届きました。 「腹部CT検査で陰嚢水腫が認められます。泌尿器科を受診して下さい。」 「また、左肺の下葉に結節が認められます。呼吸器内科を受診して、胸部CTを検査を受けて下さい。」 とありました。そこで質問なのですが、 1 腹部CT検査で、陰嚢や肺の状態が分かる(映る)のでしょうか? 2 陰嚢水腫が精巣腫瘍など他の重篤な病気の可能性はあるのでしょうか? 3 肺の結節は、肺がんの可能性はどの程度あるのでしょうか?   考えられる病気は何でしょうか?   (3か月ほど前にレントゲンを撮りましたが異常なしでした。) 相談者は、29歳の男。 タバコは18の頃から一日5本程度。アルコールは機会飲酒。 既往歴は、昨年末の人間ドックで大腸多発ポリープを認め、通院中。 その後、へその左側、肋骨の下あたりに違和感(痛みはない)が1年間続き、気になって腹部CTを受けました。 何度かお医者様に診てもらいましたが、様子を診ましょうとなっていました。 肺については、3か程前に咳が止まらず血痰が出たため、近くのクリニックを受診して、レントゲンを撮りましたが異常なしでした。 年末に結果が届き、病院も空いてなく、不安です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

冠動脈石灰化について教えてください

person 40代/女性 - 解決済み

40代女です。1週間以上、薄ピンク色が混ざったような血痰が続き、耳鼻科検査や胸部レントゲンでも問題なしとされたのですが、どうしても心配でかかりつけ内科に相談すると肺CTをしてくださいました。幸い、肺に問題はなくほっとしたのですが、肺CTの結果の中に「冠動脈石灰化はありますが、心拡大はありません。」とあり、最後は「撮影範囲内で上腹部に特記すべき異常は認めません」と締めくくられていました。 かかりつけ内科医は循環器を専門とされる方で、今年初めに軽い動悸を自覚した時にも心電図検査と24時間モニタリングを実施してくださり、どちらも異常なしでした。今回のこちらの記載についても「年を重ねると皮膚にもできものが増えたりするように、これは加齢によるものなので心配ありません」とおっしゃってくださいました。 ですが、やはり「冠動脈石灰化」という言葉を調べるとあまり良いものではない印象を受けます。すでに面倒をかけてCTまでしてくださったかかりつけ医に対して、これ以上の質問をしづらく、こちらで質問させていただきました。 家系的に心疾患や心筋梗塞のある者はおらず、私自身は喫煙も飲酒もしません。体重は年齢と身長に対する平均体重を3キロ下回る体格です。 よろしくお願いいたいます。

3人の医師が回答

食べ物が詰まったあとに血痰が出ました

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。先程食事中(いつもより急いで食べていた感覚はあります)いきなり左喉奥の方に食べ物が詰まり苦しくなりました。ピザ、ハンバーグ、サラダ、ポテト等食べており、何を食べた後かは覚えていません。無理に咳払いをしてみたり、「う”え”っっ」と何回も無理にとろうとしたりしてもダメで、飲み込む動作をすると苦しくなり、ゲップ出て嗚咽したりで、トイレに駆け込みました。まずペッと吐き出したら、唾液に血が混じっていました。数回出したら、血液混じりの唾液はなくなって、お茶を飲んだら、少しづつ苦しい感じがなくなってきました。喉の違和感はあるものの、その後通常通り残った食事をとることができました。ただ熱いお茶を飲むと喉の奥の痛い感じがありました。喉の奥に何かある感じが続きました。喉の奥の違和感が気になって気になって、手を突っ込んで嗚咽して無理に吐き出したら、その中に、血痰があって驚きました。色は赤いジャムの様な鮮血な赤色の痰でした。血の塊の様な血痰です。吐いた後の今なお、喉の奥の違和感だけが続きます。他の呼吸器所状は一切ありません。数ヶ月前から、右ふくらはぎが急に熱くなる感じが続いているのと、今日の午前中に目の前にチカチカになっただけです。熱なども一切なく、ただ今は喉の奥の違和感のみです。去年の12月に胃カメラでピロリ除菌、今年の6月に便潜血検査2日陰性、7月に胸部レントゲン心電図、子宮、乳がん、CEA、CA-19-9、CA125等含め異常なし、指摘は胃のバリウムで慢性胃炎でした。今までコロナ罹患もありません。今日の血痰は何か大きい病気が潜んでいるのか…明日以降早めに病院行ったほうがいいのでしょうか?よろしくご教示お願い致します。

5人の医師が回答

唾に血が混じります。

person 30代/男性 -

35歳、男性です。 気付いてからかれこれ1ヶ月ほど唾に血が混じります。 少し長いので箇条書きにさせて頂きます。 ・体調は問題なし ・毎日、唾がうっすらオレンジ色のときがある ・たまに唾を吐いたとき真っ赤な血が混じる ・2週間前に歯医者に診て頂いたが問題なし ・2週間前に耳鼻咽喉科で鼻の中の傷かも知れないと言われた ・昨日、診て頂いたら鼻の中の傷は順調に治りかけてる ・スコープみたいなので診て頂いたが鼻&喉にそれらしき傷&出血箇所が確認できず ・毛細血管とかからかも知れないとアドナ錠30mgとトランサミンカプセル250mgを処方された ・内科の先生に一昨日にレントゲンを撮ったが異常なし ・咳はない ・ここ二、三日、痰も混じる気がする ・内科の先生は喀痰検査の結果が出たらCT、気管支検査をしていこうとのこと 喀痰検査も今は受けていますが結果が出るのに時間がかかるので不安です。 ここ最近ずっとそればかりが気になって仕事も手につきません。 内科の先生は血痰が出るほどならレントゲンに写ると 年齢的にも肺がんの可能性は低いとおっしゃっていました。 他の先生方もこれだけで判断は難しいでしょうが 肺がんの可能性は低いと思われますか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)