術後の癒着に該当するQ&A

検索結果:2,345 件

腹腔鏡手術 術後の運動について

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前にチョコレート嚢腫の腹腔鏡手術をし、嚢腫と左の卵管を取り除きました。ここ数年、腸閉塞に何度かなり、ずっと腸の調子がわるかったのですが、15年前と19年前に帝王切開をしているのでそのせいで腸の癒着があるのかも、といわれてました。しかし、月経時に特に調子が悪くなるため検査したところ子宮内膜症が原因だったようです。 結局、卵巣と子宮、腸などその辺りがべったり癒着しており、左卵管は癒着で機能してないため取り除いたようです。その際、癒着はほとんど剥がせたようで、その後、癒着防止のスプレー?をかけてもらいました。 術後1日目から少しずつ歩き、食事も院内で出される8割くらいは食べ、1週間前に退院し、今はお正月をゆっくり過ごしております。 そこで心配なのが、また癒着することなのですが、とにかく運動。歩いて、とは言われてますが、どのくらい歩けばよくて、運動もどの程度やれば良いのか分からないのです。退院してから毎日、4000〜5000歩くらいは歩こうと思い、近所をゆっくり散歩する程度ですが続けています。家事も洗濯や料理をしたり、軽く掃除機をかける程度はやっております。ただそれ以外はソファで座ったり、少し動くだけで疲労が溜まるのか、寝てしまったりしています。 術後2週間で、この程度で大丈夫なのでしょうか。 もっと歩いたり、ストレッチしたりした方が良いのでしょうか。 癒着防止に効果高い運動などあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ジエノゲスト休薬について

person 30代/女性 -

2年前に、右卵巣にチョコレート嚢腫(10センチ、腸癒着、左卵巣癒着あり)で、手術しました。癒着はすべて取りきれず終わったと聞いています。そしてそのときだけ、謎に両足が動かなくなりました。MRI検査では足に異常はなかったそうです。術後は動くようになりました。未婚のため、保存療法でした。 そのときの主治医には、ジエノゲストを予防のため飲んでおくように言われました。 術後はかかりつけ医に戻り、先日飲み続けていていいか、相談したところ、エコーでも正常の大きさだったため、一度休薬し、3ヶ月後に診察ということになりました。 術後も、少し腫れていたため、今まで服用ということだったようです。 1/23診察してもらったあと、そのときは痛みはなかったのですが、あとからお腹や腰に、鈍痛のような、生理前みたいなぼわーんとした感じがあります。今もです。 嚢腫ができる前は、診察後のそういった感じはなかったと思います。 これは、取りきれなかった癒着の影響でしょうか? 手術の傷付近もまだ痛いときがあります。2年以上も長引くものですか? だとしたら、今後の妊娠などに影響はないか心配です。 再発は2年はリスクが高いと聞いていましたが、今後のリスクとしては何%くらいでしょうか? 本当にやめてもいいのでしょうか?あとから不安になってきました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)