話したことをすぐ忘れるに該当するQ&A

検索結果:461 件

耳鼻科コーンCTで鼻腔に影

person 30代/女性 -

1〜2ヶ月前から頭痛が続いていて、時々目の奥がぐーっとなったりします。 7月10日に脳外科でMRI異常なしの診断。 この時副鼻腔炎は無いですか? と医師に確認したところ綺麗ですと回答いただきました。 その後後鼻漏の症状が出だしました。 きつくはないですが、少し変な味の鼻水なので、やはり副鼻腔炎?と思いCT撮影できる耳鼻科を受診。 まず鼻の中を診てもらい、副鼻腔炎ぽくないけど、CT撮ってみましょうか。となり撮影。 医師と一緒に画像を確認している時に、 「副鼻腔とっても綺麗ですね。 あれ、でもここに少し副鼻腔炎あるな? ん?これなんだろう?」 と医師が話し始めました。 丸っぽい、そら豆のような形の白っぽい物が、恐らく、しこつ洞に写っていました。 ここカメラでは見えないところだね、とおっしゃっていたのは覚えてるんですが詳しく場所を聞き忘れてしまいました。 ただ、初めに医師が、ここにちょっと副鼻腔炎がある、とおっしゃったので副鼻腔のどこかなのは確かです。 悪い物ですか? と聞くと 「悪い物じゃない、悪い物じゃない。 なんだろう?これ。ただ、大きくなってくるなら腫瘍かもしれないし取ったほうがいいので、あ、でも取るのも内視鏡ですぐだよ。少し気になるし3ヶ月後にまたCT撮りにきてください。」 と言われました。 悪い物ではないかと不安なのですが、 1.もし悪い物であれば7月の頭部MRIにも写りますか? しこつ洞は小さいので確認しにくく見落とされたりするのでは… 2.もしMRIに写るのであればこの1ヶ月程の間にできたもの、という事になるので悪性の可能性は低いでしょうか? 3.やはり未だ変な味の鼻水がおりてくるのでしこつ洞のその部分のみ膿が溜まっている、ということはありませんか? ご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

仕事が起因したメンタル症状について早期受診すべきかご相談

person 50代/男性 -

昨年12月ぐらいから下記の症状が出始めています 自分が至っていないことは自覚をしています。メンタル面で限界を超えたと感じています。環境改善が難しく健康管理室及び産業医面談予定です。 早期受診の必要性、受診する診療科のアドバイスをお願いします。 昨年の12月ごろから疲労が抜けない 睡眠が浅く仕事が気になり夜中に目が覚める 翌日が来るのが不安で寝る時間が遅くなっている 睡眠不足なはずなのに朝目覚めが早い(早い時で5時前には目覚めてしまう) 頭痛頻度が上がっている。吐き気を伴う事がある。 ※直近は先週金曜日から発生し、治らない※複数日は初めて 仕事の高負荷状態がフラッシュバックする時があり、心拍数が上がる時がある 本来部下がやるべき細かい現場の顧客クレーム対応に追われる事が多くなっている ※どうしたら良いか分からず初動の遅れやトラブルシューティングが出来ない等が起因 仕事への気力が無くなっている。考える力の低下や成果物の精度低下 自分が言ったことを忘れるケースが多くなっている 家族に対してキレやすくなっている 平日だけでなく終業後や休みの日など常に仕事面で追い込まれている感覚や不安が払拭できない 食事の時間が著しく短くなっている。昼食は10分程度ですぐに仕事を再開しないと不安 リーダーからの報告と実態の乖離頻度の高さや意識の欠如によりマイクロマネジメントせざるおえない状況が出るケースが多く発生し、部下が信用できなくなっている。 顧客と接点を持つことが非常に怖くなっている。 顧客との会話で思考が停止してしまう事がある(頭が真っ白な状態)。トラブル系の会話で冷や汗が止まらなくなる。 悲しいわけでもないのに涙が出てくる。※今の状態を話しているだけで感情も抑えられない。 休みは仕事の接点を持たないようにしても症状が改善しない。

7人の医師が回答

仕事が上手くいかないんです。

何時もお世話になっております。今回もどうぞよろしくお願いいたします。 週に3日、一日4〜5時間程度のパートをしています。 はじめてから、3ヶ月が過ぎましたが、未だに仕事が理解できないのと、教えてもらったことでも 直ぐに忘れてミスをしてしまいます。(一応、教えてもらったことはメモをのこしているのですが・・) 職場では、支店長をはじめアルバイトの人たちもみなさん、二十歳代で私より10歳くらい年も離れています。 みなさん、仕事に熱心で情熱を持って働いているのですが、私は子供がいて まだ小さいので そこまで情熱を持って働くことは難しいので週に3日程度を希望していると面接の時にお話して入社しました。が、実際はフルタイムで働かないと皆さんについていけないような職場だったように感じます。 また、「分からないことがあったら聞いてください」と初めの頃言われていたので、今でも分からないことがあったら先輩に聞くようにしていたのですが、やはり忙しいときは先輩たちも聞かれることにうんざりするようです。 二十歳の女性先輩は、そんな私の態度に苛立ちを感じているようで、分からないところを聞いても、きちんと教えてくれないので私も理解できないままなのです。(無視されたりして) マニュアルもなく、どのように仕事をしていけばよいのか分からないといったところです。 また、他支店からの電話がかかってきても 用件が何を言われているのかも理解できないので困ってしまっています。 二十歳の先輩からは何時も「あなたは、仕事が出来ないから、覚えてください」と言われるのですが、何を覚えてよいのかも何が重要なのかも解らず、聞いてもハッキリ教えてもらえない状況でかなりストレスが溜まってしまいました。 私としては、皆さんと仲良く働いていきたいと思っているのですが、なかなか難しいようです。 私の仕事の仕方に、何か問題があるのでしょうか? また、上手く仕事が出来るようにするには、どのようにしたら良いのでしょうか? 最近では、仕事での悪夢ばかり見て眠った気がせず朝を迎えています。 因みに、二十歳の女性先輩は、私が仕事が出来ないということを皆さんに言いふらすので かなり恐ろしい職場だと思って いつも緊張してしまいます。 ただ、職場が家から近いのと週に3日程度で働けるという条件が良いので辞めるに辞めれません。 あと、2年くらいは続けて生きたいと思っているのですが、このままだと、ストレスが悪化しかねないので 本当に困っています。 何か対策があれば、是非ご指導いただきたいと思っています。よろしくおねがいいたします。

1人の医師が回答

男の人をみる目がありません、2

明けましておめでとうございます。本年も、先生方、また 皆様にとって素晴らしい一年になりますように、心よりお祈りいたします。今年も、恐らく沢山お世話になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 続きです。 両親「AC」元旦那「AC」&「反社会性人格障害チック」母は、切れると包丁を振り上げました。 子供2人(5歳と3歳男の子) 再婚を考えていて、お見合いパーティーとかで、今度は、フツーの「親和動機」の高い人と暖かい家庭を築いていきたいと考えて、お相手を探しています。 つい3ヶ月ほど前に「この人こそ、価値観とか教育とか考え方が似ていて理想の人に出会えたな」と思っていた人と、3ヶ月お付き合いをしていたのですが、何の前ぶりもなく突然 「あなたには、子供がいて僕も結婚願望があるから、もう、これ以上は付き合えない。だけど、友人として、これからも会ったりして いろいろな話をしたい」と断られました。 この彼については、「私に子供がいることを知っているのに、どうしてお付き合いをしているのかな?」と不思議に思いながらお付き合いをしていたので断られても、あまりびっくりしませんでした?(ショックで1ヶ月くらいは食事が出来なくて水ばかり飲んでいましたが・・・) その後、以前私から振ってしまった「メル友」のことが、ふっと思い出して「お付き合いをしたいな」と思うようになり、そのことを相手に伝えるとOKしてくれたのですが・・・ どうしたことか、すぐにお別れすることになりました。(理由も何も話してくれなかったので、良く分かりません) この彼は、恐らくDVだと思います。 (表面的にしかお付き合いしていないので、私の勘ですが・・) 恐らくDVだと思いながらも、彼の事が忘れられなくて・・・ つまり、「親和的動機」の高い人を探そうと頭では理解しているのですが、 心では、「DVチックな人」を求めていて。 これが、「ACの連鎖」というものなのでしょうか? フツーの家庭の中で大人同士の会話と子供との会話を楽しみながら、これからの人生を楽しく過ごしたいな、子供達にも私が経験しなかったフツーの家庭を味わって欲しいな・・・って思っていたのですが・・・ 結局、無理なのでしょうか?フツーの家庭を築くことは・・・ 「親和的動機」の高い人とのお付き合いは、安定していて、それは、それで楽しいのですが・・・何か、ドキドキとした恋愛感情というのが生まれないかな・・・それとも、まだ、巡り合っていないだけなのか・・・? 言い難い事なのかも知れませんが、先生教えてください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

可逆性脳血管攣縮症候群?、低髄圧?、首こり?

person 30代/女性 - 解決済み

職業:事務 職場移動手段(片道):徒歩電車40分 勤続年数6年ほど、仕事はハードに感じることはない 10/18 午前のみ仕事 午前中は軽度の頭痛、吐き気(はいてはいない)、首痛があったが午後には少し回復。電車に1時間ほどのったのち多少の運動をし、よこになり楽になる 10/19 午前のみ仕事後体調不良で早退、内科へ 仕事中にすこしずつジワジワ強めの頭痛、吐き気(はいてはいない)、首痛となったが、就業時間まで耐え、その後。内科を受診。原因がわからない。痛み止めをもった 10/20 午前のみ仕事早退 昨日と同じ症状、職場で1時間横になってから早退。横になると楽になる。 整形外科でレントゲンを撮った結果、首が少し猫背になっていることがわかり、原因は姿勢が悪いからと言われ、痛み止めをもらう 10/22仕事早退 午前中は調子が良かったが、午後になると次第に体調不良に、ジワジワ強めの頭痛、吐き気(はくほどではない)。早退し横になる。楽になった 10/23 脳神経内科へ 脳神経内科へ。MRI検査を行う。原因が分からず。症状を話すと、低髄圧かも・・といわれ、2週間ほど水分補給をするようにいわれ痛み止めをもらった。病気の原因、治療計画などを聞くのを忘れ後悔 10/26 仕事休み 不安点を解消するために再度同じ脳神経内科へ 病院の道中頭痛が発生しました。今回は前回の先生の上司となる先生でして、前回とったMRI画像をもう一度確認されました。一部脳血管が委縮しており、「可逆性脳血管攣縮症候群」と診断され、痛み止めと血管拡張剤をもらう。約12週で完治するでしょうとのこと。また頭痛がじわじわ発生し、横になるとすぐに楽になりました。 10/27 午前のみ仕事 朝駅まで徒歩しただけで頭痛が発生。ここ二週間で感じた最大の痛みの50%くらいの痛みレベル。痛み止めを飲んで出勤しています。吐気はありません。

1人の医師が回答

胃腸の調子

最近、夜ご飯後に胃がもたれることがあります。半年ほど前から食べ過ぎるとすぐにおなかを壊してしまうようになりました。コーヒーもお店で飲むとよくおなかを壊します。それと同時に腸も張ったり鳴ったりするようになりました。おなかの調子がわるいと体もだるくてちょっとしんどいです。 1度、おなかの調子が悪くて体がだるかった時に貧血のような症状になって失神してしまいました。以前にも失神したことあって初めてではないのですが、いつも失神した後は数日からだがだるくてしんどい日が続きます。おなかの調子が悪くて失神することはあるのでしょうか? おなかの調子が悪くてからだがだるいとまた失神するのではないかと不安です。 今、海外に住んでいて言葉の不便から病院に行っても上手く伝えることが出来ません。あまりに調子が悪い日が続いたので病院に行って血液検査だけ受けましたが、白血球がほんの少し多かっただけであとは特に異常なしでした。 来月帰国することになっていてそのとき人間ドックを受ける予定になっています。今も引越しで忙しいのですが、日本に戻っても暫くは忙しいので人間ドックを受けるのも1ヶ月くらい先と思いますが・・毎回、胃カメラがとてもつらいです。胃カメラ中もつらいのですが、終わった後暫くしてから貧血のような症状で横になってから帰っています。毎回そうなることを話したら、前回は胃の活動を抑える(?)注射をしないことになりました。そうしたら、胃カメラ後に気分が悪くなることもなく無事家まで帰れました。そういうものなのでしょうか? 2年前に便潜血で大腸内視鏡もしています。このときもカメラ終了後ベットで休んでいる時に手足が冷たくなってきて吐いてしまいました。貧血になりそうだったのでその前に看護婦さんをボタンで呼んでは居たのですが、吐くとは思ってなくて・・このとき血圧が低かったようで点滴をしてもらって帰りました。数日気分の悪い日が続いて大変つらい思いをしました。これも腸の働きを抑える注射の影響ですか? この時の内視鏡は、痔があっただけでした。胃カメラで胃にびらんが有りその出血の可能性もありということでした。最近、排便時に出血する日が続いていたので今回も便潜血で引っかかるのでは?と不安です。大腸内視鏡以外に腸の検査方法というのはないのでしょうか? 内視鏡検査時に甲状腺の病気に関する質問ありますよね?10年くらい前、甲状腺機能亢進症で通院したことがあります。今でも血液検査をするとTSHだけ0.1です。T3?T4?(どっちか忘れました)は、正常範囲内です。これも影響しているのでしょうか? たくさん書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

「約1.5ヶ月で急に上昇した血糖値について(糖尿病かのか、血糖値下がるのか)」の追加相談

person 40代/男性 - 解決済み

以下、質問させていただきましたが、重要な点をお伝えするのを忘れていました。 (3)★★になります。 42歳男性です。 これまで6ヶ月に一度の血液定期検査で血糖値に引っかかったことはありません。 2025年3月下旬くらいから、急に喉が乾くようになり、スポーツ飲料水を中心に大量摂取する日々が続きました。 ジュースを飲むこともしばしば。 5/2にたまたま血液検査をした際に、血糖(食後3.5時間血糖)が「600」あり、すぐに糖尿専門医に受診するように言われました。 専門医では、以下の処方がありました。 ・メトホルミン塩酸塩500mg朝・昼・晩 ・BDマイクロファインプロ32G×4mm(朝1本注射) 専門医によれば、糖分が含まれた飲料を止め、しばらく上記治療で正しく治療を進めれば、血糖値は治まるだろうと言ってましたが、これってれっきとした「糖尿病」になった感じですか? それとも専門医が言う通り、徐々に下がって正常に戻りますか? ちなみに、「600」と言う値は、即入院レベルと言われ、ただ仕事の都合上、入院は厳しい旨は話しました。 また、意識障害やけいれん、ひどい脱水症状などなど、自覚症状はありません。 (自覚症状がないのが、逆に怖いのですが。。。) ちなみに、その他、検査結果は以下の通りです。 【血液検査】・HbA1c(%):「11.0」 ・血糖(食後3.5時間血糖):「600」 【尿検査】 ・尿)ウロビリノーゲン:「正常」 ・尿)ブドウ糖:「4+2000」 ・尿)pH:「6」 ・尿)比重:「1.010」 ・尿)アスコルビン酸:「0」 その他、尿)潜血とか色々検査項目があるが、すべて「-」 ★色々と記しましたが、聞きたいことは以下です。 (1) 専門医によれば、糖分が含まれた飲料を止め、上記治療で正しく治療を進めれば、血糖値は治まるだろうと言ってましたが、これってれっきとした「糖尿病」ですか? それとも専門医が言う通り、徐々に下がって正常に戻りますか? (2) やはり入院した方が良いのでしょうか。 飲料は水、お茶を中心に、食べ物も妻がネットで調べてくれたものを気にして食しています。 甘いものは食べません。また食後30分~1時間後に、軽い運動を取り入れました。 (3)★★ 喘息を患っており、4/30に発作が出て、4/30にプレドニン錠40mg(5mg×8錠)を朝、服用しています。 上記検査結果が出たのは5/2であり、血糖値の上昇はプレドニンの影響もあるだろうと専門医は言っていました。 なお、喘息の発作は治まったため、明日(5/4)より服用を中止する予定です。 (喘息の専門医からは治まれば急に止めて良いと指示がありました)

3人の医師が回答

7歳の娘【頭痛・吐き気・視力低下・不安症】、脳腫瘍など心配です。

person 10歳未満/女性 -

こんばんは 7歳【2年生】の娘についてです。 親のわたしが不安症なため、娘もなにかあると心配になって私に聞いてきます。 〇〇ちゃんにこんなことを言ってしまった。 大丈夫かな? 床に手を着いた手で食べてしまった。病気にならないかな? など、一日中不安について聞いてきます。 その度に、大丈夫だよと話して安心させております。このような症状も、時々忘れて無くなるのですが、また始まる感じです。 娘は、時々頭痛を訴えます。コメカミがズキズキすると、月に何度かあります。【記録してません。月にない時もあります】 また、タブレットをよく見るので視力検査では、右0.2左0.7【両目で0.7】と眼科で言われ、去年まで1.0だったのに、視力低下も心配です。近視と言われました。 また、少し前に二重に見えた!とも訴えてきて、それからなにも言わないので様子見しております。 そして、気になるのが娘がたまに【お腹がモヤモヤ気持ち悪い】と言います。 食べることが大好きでお菓子や揚げ物もよく食べます。124cm26.7kgです。 食べすぎて気持ちが悪いのか、精神的なものなのか、、? 頭痛、視力低下、吐き気で検索すると脳腫瘍と出てきます。 心配でたまりません。 娘は、とにかく不安症で 同じクラスの友達の弟ちゃんが夜中に救急車で運ばれたことを聞き、心臓が悪いと聞いた。 わたしの心臓大丈夫かな?怖いと泣く感じです。 どうしたらいいでしょうか? 親のわたしが、持病がいくつかあり 入院や手術をしてる過去もあり、娘は【ママ、死なないで】と、この前は泣きました。 安心するように抱きしめると落ち着きます。 ダラダラするような微熱もなし。 数日前から、鼻水が多く熱は無いですが 鼻をよくかむので、軽くティッシュにつくくらいの鼻血が繰り返しでます。 すぐ止まりますし、ティッシュに着く程度なのですが、娘は鼻血が出たと不安そうになります。 そのような娘を見て不安にさせないように!大丈夫だよと繰り返してます。 ですが、 たまに訴える頭痛【水分不足かな?とお茶のみな!と言ってし様子をみると改善する】や、お腹がモヤモヤ気持ち悪い【嘔吐なし】、 視力低下、前に二重に見えたと訴えてきました。今日は、物が一瞬モヤッと見えたと言います。脳腫瘍は心配ないですか? 視力低下から、目を細めてみることはあります。【ママもモヤッとみえることあるよね?】と聞いてきたので、心配です。 眼科は4月に行きました。 どうしたらいいですか?脳心配でしょうか? 娘が先ほど寝る前に 歯で下唇を噛むと【プチプチしたものがある】 また、脇やお腹にもプチプチしたものがあるといいます。多分セルライトかな?と思いますが、、。わたしがどうしたの?と騒いで心配すると余計心配で娘が不安にならないか心配で確かめてません。 悪いものではないか心配にもなります。 小児科連れて行くべきですか? どうしたらいいですか? わたしも不安になってます。 どうか相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)