赤ちゃん頭振るに該当するQ&A

検索結果:470 件

新生児と一緒に寝ていた3歳児について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

つい先程なのですが、いつもはベビーベッドで寝かしつけてるのですが、なかなか寝なくて新生児(3週)と添い寝をして寝かしつけてました。 新生児とは頭の高さを同じにして寝ていたのですが、新生児のすごく泣く声で飛び起きました。 離れて寝ていた3歳児(17キロ)が新生児の左腕に乗っかっていたのです。 それだけで大泣きしたとは思えず、寝相の悪さで頭や他の部分を手で叩いてたりして泣いたのではないかと不安です。 泣いてた新生児を抱き上げ、母乳を飲ませてる間に左半身を触ったり、手を握ったりして痛みがないのか確認した(痛ければ泣くかなと言う考えですが…)のですが抱き上げてからは泣きもせず、母乳を飲んで寝てしまいました。 その後少し経ったら起きて目をぱっちりさせてふがふが言って、手足をパタパタさせてましたが寝ました。 でもまたすぐ起きてふがふが言って、5分後に寝ました。 乗っかられた時以降は泣いてはいません。 関係ないかもですが、おならをぶっぶっと出してます。(一昨日くらいから便をよく出してます) ほんと添い寝をした私が悪いのは重々承知なのですが、 このまま様子見でいいのでしょうか? こんな症状があれば病院に行った方がいいとかありますか? 回答よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

双子の弟の発達について

person 30代/女性 -

以前に何度も質問させていただいて おります双子の発達についてです。 何度も質問してしまい、すいません。 おかげさまで双子は1歳1ヶ月を迎えました。 1歳をこえてからさらに発達に差が出てしまい 不安がさらに増してます。 兄はできるようになることが増えて コミュニケーションがだいぶ取れるようになりましたが、それに比べて弟が 模倣一切無し、発語無しなどで不安です。 発語はゆっくり見ていこうと思ってますが、 模倣が一切ないんです、、 パチパチなどもありません。 以前はパチパチ1人で(真似ではない)してたのですが、最近はあまりしません。 兄はパチパチ、ありがとう(おじぎ)、 よしよし(頭撫でてくれる)、もしもしなど 真似っこをダイブしてくれるようになったので比べてしまいます。 周りの子達もこの月齢だと最低でもパチパチなどは出来てる子ばかりです、、。 模倣無しの上に相変わらず 目が合いずらい、名前呼んでも振り返るのたまになども継続してます。(前よりは振り返るように少しなりました) この歳で模倣一切なしはありえますか? 兄と比べるとやはりコミュニケーションが取りづらく不安です。障害がある可能性がたかいのでしょうか?まだわからないことは重々承知なのですが、話を読んだ限りで 教えていただきたいです。 また障害の子は低緊張?の子が多いと聞くのですが弟もフラフラしていてよっかからことが多く、またベビーになっても左側は寄り気味なことが多いです。 あとは立った時に足の親指や小指の方に 力が入ってることが多いです、、 低緊張とは例えばどんな感じのものなのか 教えていただきたいです。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月の発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の男の子についてです 発達の遅れと常同行動が目立つようになり不安を感じています。何らかの障害の特徴が強いでしょうか? 首座り寝返り5ヶ月 ずりばい8ヶ月 おすわり10ヶ月 つかまり立ち11ヶ月 はいはい伝い歩き1歳 まだ歩けません。体格は出生時から現在まで成長曲線のやや上あたり。よく食べ、夜も寝る。抱っこが好きで甘えてくる できること 名前を呼ぶとほぼ振り返る 微笑み返し ちょうだい(褒められると嬉しそうな顔) おいで こちらを振り返りながら様子を見る 後追いがある(部屋からいなくなると泣く、ドアを開けておくと廊下まで追ってくるが私が戻ると着いてくる、台所のベビーゲート前で待っている) 心配なこと 目は近くだと合いにくい 発語なし(喃語はよく話す) 模倣をあまりしない  はーい、バンザイ、バイバイ、拍手、積み木、お絵かきができない、歯磨きはできる 指差ししない  接触の指差し以外はしない、こどもに向けて指差しすると映画ETのように指を合わせてくる よだれがとても多い 親の脚や手を噛んでくる 癇癪は弱いがそり返りがある 繰り返しする動作 上体を前後にゆらす 頭を壁やTVに打ちつける 手の甲や床に口を押し付けアワアワ音を出す 親指から手首にかけて噛む 指しゃぶり(眠い時のみ) 歯ぎしり 手をパチパチ打ち鳴らす(親がパチパチは?と言ってもやらない) 時々目をギュッとつぶる 口を魚のようにパクパクさせる(1人でもするが親を見てくる場合マネをすると喜ぶ) チラシやおもちゃを振り続ける 家具の狭い隙間にワザとおもちゃを落として拾う、自分が隙間に挟まり脱出する 円盤型のおもちゃを手で弾き回して追いかける 月齢的に病院で診断がでる時期ではないと思います。今できる発達を促すアドバイスをお願いします

6人の医師が回答

生後4ヶ月になる赤ちゃんの睡眠時の姿勢について

person 乳幼児/男性 -

まもなく生後4ヶ月になる男児についてご相談させて下さい。 生後3ヶ月になったあたりから寝返りをするようになり、現在は寝返りはマスターして多少ぐらつきますが頭も上げることもできるようになりました。ただ寝返り返りはまだ出来ず首も完全に座ったわけではなさそうです。(あおむけの状態で腕を引っ張っても頭がついてきません。) 夜の就寝時、またお昼寝の時間もそうですが、横向きもしくはうつ伏せで寝たがります。だっこで寝かせたあとベビーベッドに置いたときに少し覚醒するのですが、その際に寝返りを打ちます。うつ伏せになっても顔は横を向いているので息ができないことはないと思うのですが、心配なため気づいたときに仰向けに直すようにしています。(動けないようにタオルで高さを出して両サイドを挟んだりもしてみましたが動けず激しく泣いたためそれ以降あまりやっていません。) ただその際にどうしても大きく体を動かすことになり目が覚めてしまいなかなか眠れず寝るまでに1時間半から2時間程度かかるということが続いています。お昼寝はできずに諦めることもあり、本人は眠たいのにお昼寝ができず不機嫌になり夜の寝つきも悪くなります。1日の睡眠時間は平均11時間前後です。 確実に首が座ったわけでもなく、寝返り返りもできませんが姿勢より本人の睡眠をとったほうがよいのか、以下についてご意見をお聞かせ下さい。 1、うつ伏せ(顔は横向き)で寝ているときには今まで通り戻したほうがいいですか 2、うつ伏せ(顔は横向き)、横向き寝は頭の歪みや歯並びに影響しますか 3、仰向けで腕をひいたときに頭がついてこなければ首は座っていないと認識でいいでしょうか。(うつ伏せで頭を上げた際には左右に首を振ることもできています。) 4、睡眠時間がこの月齢にして短いと思いますが発達に影響ありますか

5人の医師が回答

生後3ヶ月 ベビー ベッドから転落しました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一昨日の23時ごろ、生後3ヶ月の娘が高さ80センチのベビーベッドから転落しました。 ベビーベッドの端に置いて、柵もせずにほんの一瞬背を向けてしまいました。寝返りはまだですが、体を反転させるような動きはするので、その反動で落ちてしまったようです。 音で気づき振り返ると、うつ伏せの状態でフローリングに落ちていました(クッション等はなくベッドから直接フローリングに落下)。 小児科の夜間救急で診てもらい、落下後すぐに泣いた、見た目異常なし、嘔吐なしということで帰宅して様子見しています。 病院では私も気が動転しており、詳しく質問ができなかったので、いくつか教えて頂きたいです。 1 今は落下前と特に変わらず過ごしており、本日23時で48時間経過します。 乳児が高さ80センチから落ちて何の影響も無いという幸運なことはあり得るのでしょうか。 2 うつ伏せの状態で落ちてはいたが、仰向けや半身で落ちて、バウンドした可能性はあるか (病院では身体の表側しか見てもらえませんでした。落ちた瞬間を見ていないので、後頭部や側頭部を打っているのではと心配です。体にアザもないのでどこを打ったかわかりません。) 3 顔面と身体の表側をおそらく強打したが、心臓やその他臓器への影響はあるか。注意して様子をみるポイントはどこか。 4 頭を打った場合は3ヶ月後などに症状が出る可能性もあると言われたが、もっと後に重篤な状態になる可能性はあるか (いつまでこの件でドキドキしなければいけないのか心配です。) 5 頭や身体を強打したことで、発育や知能に影響が出るか 長くなりましたが、以上5点です。 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

子供の発育、発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

初めて質問します。 自閉症(発達障害)の特徴がかなり当てはまり心配している、もうすぐ1歳2ヶ月の子供の事です。 喃語は7ヶ月から出ましたが、現在言葉の理解、発語は0です。 1、ひとり遊びが好きでひとりで遊ばせる事が多かったです。大人が喋りかけ、近くで喋ることも他の子に比べ少ない気がしてきました。 やはり発育に違いは出てきますか? 少ない場合でも1歳半までに喋る子が多いのでしょうか? 2、音楽にはすぐ反応するので耳は悪くないと思うのですが、集中に関わらず声に反応はほぼしません。物音については半分ほど振り向きます。 これは単に声・音で振り向くという事を分かってないということなんでしょうか?それとも周りに無関心すぎるのでしょうか? 3、元々目は合いづらいのですが、最近自宅内でほぼ合わなくなりました。ただ、外出先・他の人の家では今まで通り少し目が合います。逆なら見慣れぬ物ばかりでキョロキョロするのは分かるのですが……。何か原因は考えられますか? 4、パーの手はたまに普通にできるのですが、パチパチ、ハイハイの時の手がグーの状態でしています。発達が遅いことと関係していたりしますか?ネットで検索すると発達障害の子供がしてるとしか出てこなかったです。(首すわりが6ヶ月前でした) 5、基本的に痛いで泣きません。ベビーベットに倒れて頭を打ち付けても泣いたことないです。個人差はあると思いますが、1歳ぐらいだとどれぐらいの痛さで泣くものでしょうか? 6、一人言が多いです。独り言は大抵口を開かず、「うー」「んー」と言ってることが多いです。よくあることなんでしょうか? 長くなりすみません。普段疑問に思っていたことをまとめて教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

耳を激しく掻きむしる。乾燥のせいか?中耳炎か?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3ヶ月の子どもが、先週の金曜日の夜、39.7℃の熱を出し、翌日病院を受診したところ、尿路感染症とのことで、今日まで入院し、抗生剤にて治療していました。入院中からしきりに耳を気にするような仕草を見せ、掻きむしるため、主治医に相談したところ、乾燥しているので、保湿してあげて下さいと言われたので、ベビーバーユで保湿していました。確かに、耳が全体的にカサカサしていました。今日、お昼に退院したあと、家に帰ってきてから、また耳を掻いている子どもを見ると、強く掻いてしまったのか、耳が血だらけになっていてびっくりしてしまいました。爪は切ったばかりなので相当強く掻いたのか、血だらけになっていてたのは片方の耳ですが、両方の耳の入り口ところが傷になっていました。直ぐに手にはミトンをはめて掻けないようにしました。しかし熱はないのですが夕方から機嫌が悪くなり、だいぶ激しく泣いた後にやっと寝ていますが、眠りながらも、頭を左右にブンブンと振っています。やっぱり耳に違和感があるのでしょうか?入院中に抗生剤を投与していても中耳炎になることはありますか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)