赤ちゃん 口を開けて寝るに該当するQ&A

検索結果:529 件

2ヶ月の息子の入眠時の覚醒

person 乳幼児/男性 -

生後64日の息子の入眠時について 息子は、空気をよく飲んでいるのか、ゲップが上手く出来なくて、新生児の頃から、寝ながら毎日唸っています。ゲップが出来ても、1回のゲップでは、足りないのか、毎日唸っています。 1ヶ月少したった頃から、ミルクをあげて、ゲップをさせ、縦抱きで眠っているので、お布団に移動し寝かせると、お布団におくと急に、目をパッとあけて、両手を広げて、首を激しく右左へふり、ムニャムニャと大声で言ったり激しく大声で唸り、手で顔を、かなりスリスリとしたり、モロー反射のように両手を広げたりしています。 両手を広げているときは、自分でもびっくりしているかの様な目をしていますが、あとは、目をパッと開けているけど、脳は、寝ているような…私が見ていても、焦点が定まらない感じで、目をキョロキョロしているので、私が見ていることに、気がついていません…とりあえず、いつもの息子でないような子になります。脳がおかしくなっているような…その覚醒がはじまり10分くらいたつと、ミルクを口から出し、また寝て。また繰り返して…をしています。 最近は、覚醒が始まると、かわいそうになり、起こして縦抱きをすると、ゲップをします。そのあと、また寝かすと、覚醒が始まります…また、縦抱きをするとゲップをするときがあります…ゲップを出したくて苦しくて、そのような、行動になっているのでしょうか。ミルクを飲むときは、必ず喉がヒーヒーと言うているのも気になります。乳児では、普通でしょうか。 また、息子は、ボーっとして1点を見つめる行動を産まれた時からします。生後7日目に脳波検査をすると脳波は異常なしで、自動症と思うので心配いりません。と言われました。その行動も心配で、 点頭てんかん。か、てんかんか、脳性まひ。ではないかな。と、思って毎日、行動を見るたびに、辛く悩みます。検査したほうがよろしいでしょうか。

3人の医師が回答

1歳10ヶ月の子ども、逆流性食道炎?

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の息子ですが、 寝ている時によく逆流している感じがあります。毎日のことで、吐くことはありませんが、何か込み上げてきたものを飲み込んでいるなあという様子です。ひどいときは口を開けてえずく、咳き込む感じです。 寝始め、眠りが浅い時、仰向けで寝ているときによくなっている気がします。 また起きていて遊んでいる時でも飲み込んでいるときがあります。笑いすぎてよくしゃっくりが出ますが、そのしゃっくりでも込み上げて飲み込むというのはあります。 乳児の頃は吐き戻しが少ない方で吐くこともほぼありませんでした。 むしろ幼児になってからのほうが逆流?が目立つように感じます。 便は便秘と軟便を繰り返しますが、基本毎日、1日1回から2回でます。 ここ数日逆流?が顕著すぎて本人も何か違和感があるのかお腹?を押していて、ご飯の量もムラがあり、朝ごはんを食べた後は必ず少し元気がなくなるので心配になり、何が原因なのか、どうしたらよいのか、病院にいくのか、小児科でよいのか悩んでいます。 嘔吐はありません。 食事は大人と同じ食事をほぼ食べています。 卒乳はまだで眠い時、本人が欲しがったら授乳しておりますが、あまり出ていないのに空気をすっている感じはあります。 1日の中で朝(起きてすぐは機嫌がよい、朝ごはん食べるあたり、起きて1時間から2時間あたり)が1番抱っこを要求してきて、元気がない感じがします。昼や夜はむしろ元気に動き回ることが多いです。 就寝は近ごろ遅く22時から23時の間、起床は8時から9時の間です。 思いつく限りの様子を書いたので情報もバラバラですが、何かアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後6ヶ月、母乳拒否について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後6ヶ月の赤ちゃんが3日ほど前から徐々に母乳を嫌がるようになりました。 おっぱいの体勢にするとのけぞって泣いて咥えもしません。 縦抱きに変えると泣き止みニコニコしますが、そのままおっぱいを近づけるとまた嫌がって泣きます。 (最近遊び飲みが増え、2-3分飲むとおっぱいを離し私の顔をニコニコ見ていたりしていました。) 離乳食は5ヶ月入ってすぐに始めたのでそろそろ1ヶ月経ち、好き嫌いなく良く食べます(午前のみ1回食)。 昨日は、 0:00→寝ぼけながら左右トータル30分ほど母乳を飲みましたが、その後は、 7:00→右のみ(2-3分) 11:00→母乳・哺乳瓶でミルク拒否 11:20→離乳食(10倍がゆ30g+野菜類30g)完食・麦茶少々(15ml程) 15:00→母乳拒否、しかし哺乳瓶でミルクは嫌々飲んでくれた(160ml) 20:00→母乳・哺乳瓶でミルク拒否 22:00→母乳・哺乳瓶でミルク拒否 スプーンを見せると離乳食と思ったのか喜んで口を開けたので、スプーンでミルクをあげてみたら、オエッという顔をしてそのまま吐き出し泣いてしまいました。 15:00から麦茶を少し飲む程度(20-30ml程)で空腹や脱水が心配だったので、朝と同じ量の離乳食を22:30にあげたら全部完食し、その後満足したのか朝の7:00まで寝ました。 突然の母乳拒否にどうすれば良いか分からない状態です。 完全母乳のため、哺乳瓶に搾乳した母乳やミルクを入れて飲ませると、口に入れた時にオエッとなります。 本人は機嫌良く、よく笑って遊んでいます。 お腹が空いて泣くようなことはありませんが、暑いので脱水が心配です。 飲む量が減ったためか、おしっこの回数も減っています。 このような場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。 落ち着いたらまたおっぱいを飲んでくれるようになるのでしょうか。

1人の医師が回答

アデノイド肥大の経過について

person 乳幼児/男性 -

3歳9ヶ月男の子です。以前も相談させていただきましたが今までの経過を書いた上で改めて相談させていただきたく。 1歳9ヶ月:頃鼻水が酷くなり、耳鼻科通い。 1歳10ヶ月: 鼻水続き別の耳鼻科でカメラをいれて、アデノイドが大きいので手術したほうが良いとのこと。滲出性中耳炎が数ヵ月続く。 2歳5ヶ月 :子ども専門病院でレントゲン→そんなにまだ大きくないので、経過観察 2歳9ヶ月 2歳6ヶ月頃から続く滲出性中耳炎が治らず、両耳チューブ(地元病院) 3歳1ヶ月 耳だれが2ヶ月ほど続き、地元病院にずっと通ってもよくならなかったので、こども専門病院に急きょ受診→チューブ抜去決定 3歳4ヶ月 また鼻水が酷くなり、滲出性中耳炎が続く 3歳6ヶ月 鼻水が酷いときに子ども専門病院でレントゲン→アデノイドが大きくなっており、10月頭にアデノイド切除とチューブ挿入手術決定 鼻風邪引くとよくいびきをかいていました。鼻水が出ると、治るまで数ヵ月かかります。 また、3歳4ヶ月以降はずっと鼻水が酷く、そのときは無呼吸も酷く、寝てるときに苦しそうにしていた&食欲も落ちていたので、手術が決まった時は遂に…良かった!と前向きに捉えていました。 しかし、先週から、ようやく鼻水が治まると、いびきもあまりなく(少しはあります)、無呼吸もあまり分からなくなりました。 下の子と比べると、寝息は少しあるのと、たまに無呼吸というか咳き込むみたいなのがあるのですが、全然良くなっていて驚いています。今も口を閉じて寝ています。日中も口をポカンと開けていたのが、だいぶ減りました。 こんなにも劇的に変わるのでしょうか… また鼻水が酷くなると、同じ感じに戻るのかなとも思いますが、今のこの状態で手術をして良いのでしょうか。手術は前向きなのですが、やはり子どもに負担がかかるので心配してます。

5人の医師が回答

新生児の動きについて

person 乳幼児/男性 -

37週で2496gで出産、現在生後23日目の男の子です。出産時、入院中も特に問題は指摘されませんでした。ですが、現在気になる動作がいくつかあり、これが普通なのか日々悩んでいますので、回答お願いします。 1.起きていると手足がよく動きます。特に手はクロールみたいにグルグルと回して、何かを掴むような感じにも見えます。 2.母子手帳には1カ月の確認欄に目が合うか?と書いてありますが、とても後10日足らずで目が合うとは思えません。目の動きもあっちこっちによく動いていて、思いっ切り黒目を片側に偏らせて右か左を見たり、半分白目をむいたみたいに上に黒目を移動させたり、正直怖いです。 3.寝てる時に顔を真っ赤にして伸びる回数が多いです。その他では一瞬泣いたように顔を歪めて泣きそうな声を出したかと思えば、すぐに寝顔に戻って寝てしまう事もあります。そろそろ起きそうな時に多い行動です。新生児微笑というのも、かなり頻繁に見かけます。 4.ゲップをしようと縦抱きにして肩に頭をのせると、首もすわってないのに首を反らせるように真っ直ぐになる位持ちあげると、力尽きたようにガクンと力を抜きます。 5.授乳時、泣いてる時にあげようとすると、興奮したように首を左右に振りかぶってかぶりついたり、逆の全然違う方向に顔を反らせて、乳首を探すように口を開けます。   以上、これらの行動は異常行動ですか?疑われる病気がありますか?初めての子供なのでわからず、不思議な行動過ぎて、何かの障害があるのかと恐怖すら感じる時があります。回答お願いします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月の乳児、不随意運動について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先月10月18日に生まれた、生後1ヶ月少しの娘についてです。 ◎入眠時や睡眠中に手足や頭をくねらせる動きをずっと繰り返しています。 20秒程度くねらせる動きを2分から3分おきに繰り返します。 くねらせている間は顔が真っ赤になり苦しそうです。 退院してから今まで、毎日、毎晩です。 特に睡眠が浅い時に激しいように見えます。 睡眠が深い時、30分程度は静かに寝てますが、その後必ずまた始まります。 ひどい時にはその動きで起きてしまいます。 ミルク後のげっぷは2、3回出してます。 ◎起きている時も、上記の動きが頻繁にあります。 舌を出したり口を開けたりしながら繰り返します。 首から頭もくねらせて動かしています。(歌舞伎のような動きです) ちなみに、起きている時も手足を動かし、泣いていることが殆どです。 ミルクは飲んでますが、一回の量を飲み終わる前に寝てしまい、飲み切れないことが増えてきました。(60〜100ml) 出産は無痛分娩の予定でしたが、妊娠高血圧症により緊急帝王切開になりました。 出産時は2600g、1ヶ月検診では3500gと成長に問題はないようです。 赤ちゃんならではの行動だとおもっていましたが、毎日必ず繰り返しているため、不安に思えてきました。 最近はその動きで娘自身が起きてしまうことも多く、見ていてつらいです。 また、インターネットで見かけた、同じ月齢の赤ちゃんたちの動きと随分違うように見えるのも、気になってしまった要因です。 上記の行動は脳や発育に特に異常ないのでしょうか。 また、いつ頃消えるのでしょうか。 ご回答お願いします。

5人の医師が回答

2歳、逆さバイバイとクレーン?と、落ち着きが無い

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の男の子です。 最近、元々さよならの挨拶は手のひらを合わせるタッチばかりでしたが、最近こちらからバイバイ〜と手を振ると逆さバイバイをします。 (タッチは今も問題無くやります) また、クレーン現象なのか分かりませんが、こちらの手を引いてやって欲しいアピールをする事がたまにあります。 また、手を繋いで長距離歩く事も出来ますが、スーパーなどでは興味がある方へ1人で行ってしまう事もあり、落ち着きはあまり無く外では中々気を遣います。 先日の2歳児検診では歯科検診で口をちゃんと開けたり、オムツで体重計に乗れたり問題無く出来ています。 その際特に指摘はされませんでしたが、保健師さんから、ワンワンどれ?などはその場では時間帯に眠かったからか泣いてしまったりで答えられなかったそうです。(家では例えば、これ何?とウサギのぬいぐるみを指差して聞くと、うさぎ〜と問題無く答えますし、ママにどうぞしてと言うとママに渡しに行けます) 2語文はまだですが(抱っこしては言いますが、2語分?)、単語は沢山出ていてミッキーやカレーパンマンなど複雑なのも言えます。ただまだ会話を滑する感じではなく一問一答な感じです。 おうむ返し的なものたまにあります。 あと家では姉と一緒にはしゃぎながら走り回ったり一緒にレゴなどして横で遊んだりしています。姉が寝転んで毛布をかければ、横で真似して自分も寝転んで毛布をかけるなどよく真似します。 パパママにも良く甘えて座っているところに乗っかってきます。目も合います。ママのことをパパ、パパの事をお母さんと呼びますが。姉のことはねーねと呼びます。 何か発達障害や自閉症など考えられる点があれば教えて頂きたいです。

7人の医師が回答

生後9ヶ月 コロナによる喉の痛み

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月の息子についてです。 2日前の旅行中、に母親である私が夕方から発熱しました。 その後息子が夜中にうなされていたため体温を測ると38.5度でした。 旅行中ということもあり、次の日に近くの小児科へ受診しました。 その際に、発熱後24時間経っていないため、検査できないと言われ、次の日に飛行機で帰宅する予定だったことから、とりあえず痰切りのシロップと坐薬を処方されました。 インフルの可能性があるとのことでした。 本日帰ってきて、私が検査薬をしたところコロナで陽性反応が出ました。 よって、おそらく息子もコロナだと思います。 熱は下がってきているのですが、喉を痛そうにしており、声枯れしています。空咳もでます。30分に一回はもぞもぞしているのですが、声を出したいのに出せていないような素振りがあります。 現在、離乳食は3回食で進めていますが、喉が痛いのか飲み込もうとした時に痛そうにもがいて吐きます。 ミルクはいつもより少なくはありますが飲んでいます。 寝ている時にもぞもぞ喉を痛そうにしている時に水を一口でもあげたりしていますが、再度かかりつけ医に診てもらう方がいいのでしょうか。 また、寝ている時に口を開けていることが多いです。気づいたら閉じてあげたりはしているのですが乾燥したりで喉の痛みが悪化しないか不安です。(加湿器は焚いています) 喉の痛みがある時はおしゃぶりはよくないですか? また乳幼児がコロナになった場合のリスクと、気をつけるべきことがありましたら教えてください。

2人の医師が回答

1歳半の娘の高熱について

person 乳幼児/女性 -

1歳半の娘がいます。 咳が2ヶ月くらい治りきらず8月9日からひどくなりました。 11日の朝に37.8度。病院受診。 病院では36.9度でした。 夕方から38度と上がってきて、最終39.7度まで上がり、鼻水も出てきました。 12日朝から39.5度。朝ご飯と水分を取り、38.3度に下がり受診。病院では37.6度でした。 明日も熱が高いようなら受診してと言われ帰宅。 17時半39.7度まで上がり座薬を入れました。熱が下がると元気に動き回って遊んでいました。 ◎夜寝る前に座りながら、、上を向き瞬きをしたりぼーっとしていたり口をパクパクしたりしていました。 旦那さんが知り合いでてんかんの人がそんな感じで倒れたと言いとても不安になりました。 てんかんの可能性もありますか?? その時娘は足の指を触りながら苦しそうな呼吸をしていました。 13日朝から平熱。昼寝起きから39.7度…夕方から受診。採血もレントゲンも特に問題がなかったのですが脱水気味と言われました。 病院から帰宅後熱を測ると40度超えていたので座薬を入れました(18時半) 今は寝ているのですが、10時半に熱を測ると39.5度ありました。 1、座薬はだいたい何時間くらい効きますか?次入れるのは8時間は開けた方がいいですか? 2、熱のせいであまり食べません。どんなものを食べさせてあげる方がいいですか?母がバニラアイスというのですがまだ1歳半なので悩んでいます。 3、脱水気味と言われ入院をどうするか聞かれとりあえず今日は帰りました。家ではやっぱり水分を取るのに限度がありあまり飲みたがりません。おしっこは結構出ています。どれくらい飲ませたらいいですか?寝てる間は起こしてまで飲ませた方がいいですか?入院した方が治るのが早かったりしますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)