赤ちゃん 車移動に該当するQ&A

検索結果:663 件

1歳子ども、熱中症について

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月女児、首に冷たいリングをつけて35度ほどある外へ15分ほど出ていました。主に日陰を歩いてましたが、日向にも出ています。 それからイオン飲料を飲ませながら車でスーパーへ移動しました。駐車場から店まで少し距離があり、日向だったのですが帽子は被らせませんでした。スーパーでは顔が赤くてあまり歩きたがらず、うつ伏せになったりハイハイで移動していました。少しすると歩き出しましたが、なんとなくフラフラしてるような感じです。機嫌は良かったです。 スーパーから自宅への車内でも残りのイオン飲料と麦茶を飲ませ帰りました。 車内も涼しくして、チャイルドシートに保冷剤をつけて乗せましたがそれでも後ろの席は暑く感じました。 帰宅してからはグズっていましたが冷たい小さいゼリーを食べ機嫌が戻り、味噌汁うどんを食べて、授乳して、寝落ちしました。 顔はずっとうっすらと赤みがあります。(いつもはない) スーパーでの様子がいつもと違ったので、熱中症ではないのかと心配です。 今のところ食欲もあり、機嫌もいいのですが後から悪化してくることはありますか? また、熱中症で脳にダメージを受けることはあるのでしょうか?

7人の医師が回答

1歳3ヶ月娘、未だに全く歩き出さず心配です。

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の娘が、歩き出す気配がなく日々心配しています。 ハイハイ、つかまり立ち、一人立ちは問題なくできます。 何にも捕まらず、自力で踏ん張って立ち上がることもできます。 伝い歩きは物理的にはできるのですが、積極的に家の中を伝い歩きで動きまわったり移動したりは殆どしません。また、伝い歩きも両手で何かに捕まって横歩き(カニ歩き)しかできません。 手押し車につかまらせたり、手を繋いで歩かせようとしても、嫌がってすぐにしゃがんでしまい、自分から前に足を出そうとしません。 2.3歩のことでも歩くことはなく、どんなに短い距離でも前に進むには一度しゃがんで全てハイハイで移動しています。 首座り:4ヶ月 お座り:8ヶ月 ずり這い:9ヶ月 ハイハイ:10ヶ月 と、これまでの発達も遅めでしたが、歩き出すのがあまりに遅くて心配です。 1歳3ヶ月だと歩かない子も中にはいるとは思うのですが、娘の場合は全く前に歩み出そうとする気配がないので、何か病気が隠れているのではないかと不安になっています。 一度、受診した方が良いのでしょうか?それともまだしばらくは様子見でも大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

ヘッドレストにおでこぶつけた 子ども

person 乳幼児/女性 -

実家の車に乗って移動した時に4歳の子どもが助手席の後部座席で私の膝に前を向いて座り、6歳の子どもが真ん中に座っていました。 少しと思い又、車が違うためチャイルドシートに乗っていませんでした。 そこで、道を入っていると急に横の道から車が出てきて慌てて運転手が急ブレーキとよけました。幸いギリギリ車がぶつかり事故することもなく過ぎましたが、急ブレーキしたことで私が抱えていた4歳の子どもが助手席のヘッドレストの後ろ部分におでこをぶつけました。私がしっかり抱えてしたので強くは打っていないとは思います。子どもも一瞬止まりビックリしてその後少し泣きましたがすぐに泣き止みました。その後も変わりなく元気です。 6歳の子どももしっかりとは見れていませんが、話を聞くと頭とか打ったわけではく、足で踏ん張り少し前に体がいったくらいのようです(少し足を打ったらしいです)持っていたおもちゃは前に飛びましたが。 2人ともその後も変わりなく元気です。 2人とも大丈夫かなと思うのですが、万が一この事で何か後から出てきたらと不安になりました。例えばおでこをぶつけた事によって将来脳に影響が出てきてしまうとか、脳内出血とか色々不安になってきてました。 ほわと、少しのことだからとチャイルドシートに乗せなかったことに反省しています。 子どもたちは2人とも大丈夫でしょうか? この事で何か影響が出てきてしまったりしますか? すみません。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

3歳の子供誤嚥の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日のお昼ご飯(わかめが入ったうどん)を食べている途中に、むせた感じで少し咳き込んで、その後はいつも通りで、しばらく咳はなく、1時間無いくらいで移動の車でチャイルドシートに座った状態で昼寝をしたのですが、その時から何度か咳をし出しました。 その後起きてからも咳を時折しており、夜寝てしばらくしてからまた時折咳をしていました。 今朝起きてからは咳を時折しつつ鼻水も午前中は出ていましたが昼過ぎから鼻水はほとんど止まりましたが咳は夜寝る間際まで時折出ていました。今日も車で移動中昼寝していましたがその時は咳はなかったです。熱は昨日から今もありません。 今は眠っており、寝てからは今は咳はしていません。もう少ししたら咳も昨日のように出るのかなとは思います。 熱もなく食欲もあり、呼吸も普通で少し咳と鼻水がでるくらいで元気には過ごしていたので、明日も熱がなければ幼稚園に通園させようと思ったのですが、咳が出だしたきっかけがご飯を食べてる時からだった気がしたので、色々調べていたら今になって誤嚥の可能性はないか少し心配になってきました。しかし、誤嚥の場合鼻水とか出るのか?誤嚥の場合その後の経過はどうなるのか?誤嚥に関して知識がなくよくわからないので相談させて頂きました。 普通の風邪で咳が出だしたのに私が気づいたのがご飯のタイミングからだったのかもしれませんが。 明日、熱もなく元気だったとしても病院に受診したりした方が良いでしょうか? 当初考えていた様にそのまま様子を見て幼稚園に通園させてもいいでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)