足の甲が腫れる病気に該当するQ&A

検索結果:455 件

右脚の甲の切創治療について

person 50代/男性 -

3月11日にゴルフ場の浴槽前で転倒し、右脚の甲を強打し、そのまま浴槽に勢いで浸かりました。 ほぼ近くに2箇所、各々5ミリずつ切創ができました。 整形外科に行き、骨折無しで、2針縫い、2週間ほどは、抗生剤服用で治療。 整形外科での抗生剤は、オーグメンチン。 血液検査も行い、CRP、白血球も正常値。 合わせて、足先のエコーも撮られて、血流も問題ないですし、足先は感覚もあり、ほぼ問題なく動かせます。 整形外科の先生は、患部をプロスタンディン軟膏とゲンタマイシンで治るだろうと。 ただ、3週間経ち、ほぼ腫れは引いていましたが、まだ、一部腫れが残ることと、切った患部が治りにくいため、昨日4月1日に新たに別の形成外科に行きました。 すると、形成外科の先生は、患部2箇所の中を確認し、ピンセットの先が1センチほど、奥に深く入ること、また、内部で2箇所が繋がってしまっていることから、麻酔の上、2箇所を繋げるべくメスで切られました。 すると、横幅3センチ、縦幅1センチ、奥行き1センチほどの裂け目になりました。 形成外科の先生としては、前のまま放っておいたら、脚全体が悪くなる可能性があることから、処置したと。 形成外科の先生の見立ては、腫れて血腫が中でできて、それが、中で膨らんだことにより、空洞ができたのではないかと。 今後は、時間がかかるが、徐々に肉芽されてくるのを待つ対応とのこと。 患部の周りは、触ると少しブヨブヨした感じになっており、殆ど痛みはありません。 薬は、メイアクトMS100という抗生剤と、ユーパスタコーワという茶色の薬を塗るようにとの指示でした。 形成外科の先生にも確認されましたが、糖尿病はありません。 既往症は、高血圧、尿酸値だけです。 この治療方針で気をつける事や、対応した方が良い事は、ありますでしょうか?

7人の医師が回答

筋電図、神経伝導検査について

person 30代/男性 - 解決済み

38歳男性です。よろしくお願いいたします。 以前よりALSが不安で何回か相談しています。 【症状】 ・安静時に2分に一度ほど体の表面がぴくっとる症状が続いてます。箇所は太腿が多いですが全身にでます。 ・歩行時に突っ張りのようなこわばるような、両足に違和感とダルさを感じます。 ・タイピンク時やスマホ操作時に動かしづらい感覚があります。 ・喉に常に痰が張り付いているような、扁桃腺が腫れた時のような飲み込みづらさが続いています。またいびきが増えました。 ・最近食事の際、噛んでいると顎がすぐ疲れるようになりました。 ・膝回り、足の甲が以前より骨ばっているように見えます。 上記の症状は全て感覚であり、実際は「○○できない」といったようなことはございません。筋トレなんかもできます。 【主治医の診察】 ・筋力低下無し・・力比べ異常無し。握力40台で変化なし ・四肢で反射亢進傾向 ・バビンスキー-/- チャドック-/- 下顎反射±  右足踵偽クローヌスあり ・筋委縮なし・・体重半年で5キロ増 ・血液検査で甲状腺異常や重症筋無力症はなさそうとのこと。 主治医の見立てとしては「問題なさそうに見える」とのことです。 【質問】 ALSが不安だと相談したところ、筋電図と神経伝達検査を行うことになりました。が、早くて、次回は3月とのことです。 早めにやりたい場合は他所の病院で行うのもありと話をいただいています。 両検査で治療可能な疾患がわかり、早く治療ができるケースがあるならば他所で早めに行うのもいいかと考えているのですが、病院を変えるのも躊躇しています。 上記の私の症状と状況から Q1.新しい病院に行ってでも両検査を早めた方が良いか? Q2.他にやっておくべき検査があるか? についてご助言いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

急性骨髄性白血病における門脈圧亢進による腹水、足の浮腫みへの対処

person 50代/女性 -

 令和2年冬に判明した濾胞性リンパ腫はR-CHOP療法で初回寛解導入、再発疑いでのガザイバ•ベンダムシチン併用療法を経て、昨年8月急性骨髄性白血病と診断を受けました。以降、ベネクレクスタとアザシチジンの併用療法を行っていました。しかし、骨髄抑制が強く、血小板や赤血球が増えてくれず、血小板は1万位に、ヘモグロビンは8g/dlを割り込むことも多く、退院期間中も血小板は週2から3回、赤血球は週1回2単位程度輸血しており、2月頃には薬剤耐性難治症例と言われております。  5月中旬に入院し、その翌日ベネアザ療法を開始しようというタイミングで800mlの吐血をし、大量輸血により止血後、内視鏡と造影CTの検査をしたところ、食道に静脈瘤が多数、赤いものも複数あることが確認されました。吐血も食道静脈瘤破裂によるものでした。肝臓と脾臓が腫れて、脾臓は今年1月から5月の間に2倍の大きさになり、脾梗塞もあり門脈圧亢進症が疑われました。肝臓脾臓には髄外造血が疑われ、脾臓摘出などでは極端に造血能力が損なわれるおそれもあるので、5月末から2回脾臓に70グレイ程度の弱い放射線を当てて脾臓を小さくし、同時に原病を抑えるベネアザ併用療法を開始し、門脈圧を下げる対応を行いました。アザシチジンは1週間点滴を終え、ベネクレクスタは2週間服用中です。  これにより脾梗塞部分の痛みは薄くなりました。しかし、5月28日には腹水はなかったのに6月3日には腹水で妊娠4月位に腹が膨れ、両足も腿、膝から足の甲まで浮腫んで特に左足は2倍位に太くなり、歩くことも困難になりました。6月3日に血小板は2万位のため(直前までは頻繁に血小板輸血してもすぐに1万くらいに消費)脾臓で分解される量が減ったと思われる有意な変化はあったそうですが、右肩上がりの改善とはいえないとのことです。  主治医に腹水を抜かなくて大丈夫なのか、門脈圧が高くなり静脈瘤が増えて大量出血のリスクが増してしまうのではないか尋ねましたが、腹水を抜けばただでさえ少ない血小板や血液の中のたんぱく質が出ていってしまう、腹水で腹全体の圧力は上がるが門脈圧が上がるわけではなくむしろ下がる方向に機能する、利尿剤を従来のフロセミドからスピノラクトンに変えて浮腫みを除去していく、足には弾性包帯を巻いて対処するとの説明でした。  腹が膨れて苦しく眠れず、足も痛くてたまりません。現在の治療で回復は見込めますか。より効果的な治療方法があればご教示ください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

度々触れていないところの血管が切れます

person 40代/女性 - 解決済み

初めまして。40歳女性です。 本日、特に何もぶつけたり触れたりしていないにもかかわらず、足の甲の血管が突然腫れて内出血のようになりました。 最初は足の甲に痛みを感じ、見てみると血管が5cmほど膨れ上がっていました。その後、腫れは徐々に引きましたが、同時にその部分が紫色(内出血のような状態)になりました。 このような症状は今回が初めてではなく、以前から時々あります。 ・足の甲 ・手のひら ・指の血管 などで同様の症状が出ることがあります。 また、血管が切れたり出血したりはしないものの、痛みだけを感じることもあります。 一番古い記憶では、10代後半頃にも足の甲で同じような症状がありました。 お伺いしたいことは、 ・どのような病気や原因が考えられるのか ・何科を受診すればよいのか です。 以前、内科で相談した際には「こういう症状はあまり聞いたことがないですね」と言われ、特に詳しい検査などはありませんでした。 ※画像は左が本日で、右が以前足首あたりに起きた症状です。(本日の内出血は実際はもう少し赤黒い感じです) 繰り返している症状である事と、第三子を希望しているため血管にリスクがある場合妊娠を望まない方がいいのか知りたいため原因を調べたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

リンパ節、肋骨周辺の痛み、背中の痛み、ふくらぎの痛み、足の痺れ

person 30代/男性 -

3.4ヶ月くらい前から右肋骨の周辺が痛く、ランダムに痛みがあります。 押したら痛むところもあれば、捻って痛いときもありますし、何もしなくても痛い時もあり、ランダムに痛みがきます。 整形外科でエコーとレントゲン。内科はエコー。 特に問題はありませんでした。 リンパ節は、2.3ヶ月前から右の耳の下辺りのリンパに違和感があったので、10月23日に、耳鼻科に伺いました。 エコーをしていただき、1.5cmの楕円形のリンパ節がありました。 硬くなったりしたら、また、すぐ来てくださいと言われ、特に変わらなければ 6ヶ月後で良いと言われました。 背中の痛みは、右側の肩甲骨の左下ぐらいが少し痛みます。 足の甲は、少し腫れていて、 右のくるぶしの下ら辺を押すと足の指先がピリピリします。 ふくらはぎも右で、痛みが少しあります。 仕事は、前かがみになりながら重たいものを持つことが多いです。 ストレスとしては、今、アパートに一時的に住んでおり、上の階の騒音でストレスを感じております。 持病としては、逆流性食道炎です。 たまたま、色々な症状が重なり、右側に痛みが出ているのか、1つの病気が悪さしているのかわからず心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

足の甲 腫れ かぶれ

person 70代以上/女性 -

80歳母ですが、2,3週間前ぐらいから足首から足の甲にかぶれの様に赤くなり、足の甲は皮が破れ滲んでいます。両足ですが、右足首から足の甲は腫れています。痒みがあるそうです。 また右手の指の付け根の皮も赤く水虫の様にジュクジュクして剥けているのが何箇所かあります。手の甲も赤くなっている点がある所があります。目の白目に小さな出来物が右目だけ(2mm位の白粒)出来ています。足は2ヶ月ぐらいから最初は水虫かと思って様子を見ていたそうですが、私が一昨日見たら、これは医者に見せなきゃまずいと思い明日皮膚科に連れて行くつもりです。母も私も糖尿病です。慌てて血糖値を測りましたが、空腹時160食後1時間250でした。HbAlcはここ1年測って無いそうですが、おそらく8前後かなと思います。血圧は上が190下は90脈拍は90位、酸素濃度98%でした。(家にある測定器)熱は無し。かかりつけの医者から降圧剤と糖尿の薬はもらって飲んでいるそうですが、糖尿病専門医では無いので心配です。腎臓が悪いのでこうなっているのか、単に皮膚感染症なのか、肌はカサカサしてむくんでいるように見えます。 これからはもう少し食事を管理し、血糖値血圧とも下げるように親子共々努力して行きたいと思いますが、私のお医者様探しの経験上、今の母主治医はちょっと物足りない様な感じがします。母の主治医を変えるべきか悩んだり、総合病院等の大きい医療機関で隈無く検査させるべきか悩んでいます。 また、明日行く皮膚で血液検査等なかったら、泌尿器科で腎臓の検査を受けさせるべきでしょうか。アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

神経痛、膠原病、更年期症状でしょうか?

person 40代/女性 -

【症状】 ・常にではないですが両手の指や甲の皮膚のピリピリ、チクチク感(痺れとは異なる゙) 足の指や甲でなる時もあり。 ・手や足の骨や関節がにぶい痛み、ズキンとした痛みがある時がある。日常に支障なし。 ・両肘の皮膚のヒリヒリ感。 (肘をつかないようにして軽減されてきた) ・太腿がチクッと痛い時あり。 ・右膝をなでる様に触ると、右脚の脛から右脚の人差し指、中指の付け根がフワッ、ゾワッと神経を触る感覚が走ります。ならない日もあります。 (以前、左足の人差し指付け根辺りで同じ様に触った時に同じ感覚になったのを思い出しましたが、いつしか治っていたので忘れていました。) ・どの部位も腫れてる様には見えないです。 ※2023年 頸椎MRI→結果は頸椎5番6番の間の椎間板ヘルニア ・腰椎のMRI→結果は第4と仙骨1番の間少しヘルニア。ごうりゅう一歩手前。 腹筋、背筋を鍛えれば良いとのこと。自然に治るからと言われ特に薬、治療ナシ。確かに症状は治まりました。 【質問です】 1·膠原病の検査が必要ですか? 2·人間ドックでの血液検査RFは低くても膠原病否定材料にはなりませんか? 3·症状が色々ですがそれぞれ別の原因ですか? 何が疑わしいのでしょうか? 4·近くにリウマチ科や膠原病科はありません。普通の整形外科で良いでしょうか?または内科でも良いですか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)