転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,478 件

43歳 ICUでせん妄?

person 40代/男性 -

主人43歳ですがご相談です。 先日出張先で倒れていたのを発見され救急搬送され、意識なく高熱があり真っ黒の嘔吐、かなり脱水症状があるが低血糖ではないと聞きました。当時主人1人で状況も不明、あらゆる検査をし細菌性髄膜炎疑いで治療をうけ、呼吸苦で呼吸を助けるために挿管して人工呼吸器をつけプロポフォールで2、3日様子見で休ませ、暴れなど防止で拘束され、8日間ICUで治療。3日ほどで目を覚ましましたがプロポフォールをしていたし、人工呼吸器も取れていなかったので拘束を辛そうにしていました。その後人工呼吸器が取れその時には何だか様子がおかしい感じで記憶障害や点滴抜いてと言ったりして、入院して8日目に一般病棟(ナースステーション横)へ移動になり、それからも見守りが必要とのことで色々制限され、その頃には普通に歩けていて、部屋の窓からパチンコ店が見えていたのもあってか、普段あまりしないのにパチンコしたいと言っていて出ようと抜け出したり、携帯から頻繁に電話をかけてきたり、様々な症状がありました。2週間ほどして、地元の病院へ転院希望を出していたので転院。転院先で診察を受け担当医は自宅の方が回復が早いかもしれない。とりあえず入院してから検査、リハビリなどして退院日決めると言われ、1週間ほど入院して退院しました。そこもより制限が厳しく面会も我慢ばかりで…主人の性格は元々多少短気な方で我慢をする方ではなく酒タバコも依存まではなかったですが大好きで、好きな趣味が多く、特に暇な時間や制限されるのを嫌う性格でしたのでかなり辛かったと思います。今は意欲的で元々の旦那の感じに戻ってきたかなという感じです。前病院の主治医は状況も原因もわからず症状に対しても疑いでしか判断がつかず、初め細菌性髄膜炎疑い、痙攣後脳症疑い、その後高次機能障害様状とかせん妄とか…。高次機能障害?せん妄?なのでしょうか?

4人の医師が回答

凍結胚移植2回失敗しました

person 30代/女性 -

質問1 30歳になり初めててARTを開始しました。 表題の通り2度失敗しましたので、した方がいいと思われる検査や、先生方が考える失敗原因についてお伺いしたいです。自身の何が悪いか気になって辛いです。 ◯というのも私の通院先の先生は検査でのデメリットの方を重く捉えていらっしゃると見受けられる方なので検査については薦められません。 ◯BT14の判定日には2度共にHCG0 ◯凍結胚移植1回目は3ab(ホルモン補充周期)、2回目は4bc(凍結前は5bc)(自然周期) ◯転院含めの2院での履歴(タイミング半年、AIH10回程) ◯プロラクチン少し高めで少しの期間カバサール服用歴あり 質問2 凍結余剰胚がなくなってしまったので採卵からやり直しです。高刺激にした方がいいでしょうか。 ◯初めての採卵時は低刺激で3つ成熟卵1つ未成熟、計4つ 内2つが胚盤胞凍結へ。残りの成熟卵は分割停止しました。未成熟卵は培養後成熟しましたが顕微受精になり刺激によりダメになってしまいました。 ◯担当医からは少し多嚢胞ぎみではあるとの事でした。 質問3 造影検査経験ありですが、そのあとにクラミジア感染発覚しました。(検査前には陰性でしたが、検査後転院しその病院で発覚したので半年程の期間がありました)個人的には菌が広がり、なにか癒着やその他の症状が起きてしまっていないかの心配からもう一度卵管造影検査をした方がいいか悩んでいます。(転院先での感染発覚後は抗生剤服用しました) 質問4 胚移植後から次の日あたりまで体調不良が起こります。(2回共)培養液が身体に合わない事があるものなのでしょうか。 そうした場合なにか担当医に伝えた方がいいのでしょうか。ちなみに診療明細にはヒアルロン酸の文字が載っていました。 お忙しい中長々と恐縮ですが、沢山のご意見伺いたいです。

2人の医師が回答

心不全の転院前の精密検査について

person 70代以上/男性 - 解決済み

7年前に脳梗塞のバイパス手術、13年に心筋梗塞でカテーテルを5本入れている、72歳の父です。(冬は極寒の山里に両親2人で住んでいます)1年程前から歩くときつい疲れると言い段々症状が酷くなってやっと近くの病院に行きました。大動脈弁狭窄症と診断、カテーテルも詰まっていると言われ大学病院宛に精密検査の為の(手術になるだろうと)紹介状をもらいました。大学病院に行く直前の15日たまたま私が実家に泊まったのですが、夜中父が床につくと止まらぬ咳と胸の苦しさを訴え急いで大学病院に紹介状を持って連れて行きました。その場で入院となり、肺に溜まった水を抜いてもらう治療で2日間でだいぶ抜けたとのことで咳も苦しさもない状態になっています。先生からは、手術を年明けに行う予定で一時退院を25日にすると伺いました。今の状況で危惧する事が3つあり、私の家に呼び寄せた方がいいと家族会議になりたした。 理由1母が先月からメニエールの再発で寝込むことが度々出てきた2私が車で3時間の所に住んでいてすぐ病院や実家に行けない3一時帰宅した場合、家の中も極寒で病院まで40分かかり手術までその環境で過ごすには負担が大きいからです。大学病院には夜中の入院から命を助けて頂き大変感謝していますが、退院後の環境に不安があり主治医の先生にお伝えして私の家の近くの病院に紹介状を書いて頂くことになりました。ただ、明日からCTや脳の精密検査の予定を入れているとのことで、退院の25日までの予定はそのままお願いすることにしたのですが、精密検査を大学病院でして転院するよりも手術をする転院先の病院でしてもらった方が二度手間にならないのではないか、今精密検査をしなければ早く退院できて、すぐに転院先に連れて行けるのではないか、転院先で 同じ検査をすることになったら造影剤等の体への悪影響はないかと不安になっています。どうかアドバイスを宜しくお願いします

3人の医師が回答

川崎病の経過観察中の転院について

person 30代/女性 -

1歳5ヶ月の娘が14日の夕方から熱が出て、夜には40.3度まで上がってしまったため夜間救急を受診しました。受診した時には発疹も出てきていたので溶連菌やインフルエンザ、RSウィルスなど一通り調べてもらいましたが全て陰性だったので、翌日またかかりつけ医を受診しました。そこでも一通り全て陰性だったので、川崎病の疑いがあるとのことで、14日夜から市立病院に入院中です。 川崎病の症状で高熱が5日くらい続くとありましたが、今朝(16日)は37.6度、9時頃は36.7度まで下がっていました。土日でもあるので経過観察のためまだ入院しています。 前置きが長くなりましたが、お伺いしたいのは16日の深夜未明に看護士さんが点滴を固定してるテープを巻き直してくれたのですが、その後から娘が暴れだして全く眠れず、おかしいなと思い電気をつけてみると点滴の周辺の手と腕がパンパンに腫れて、手首、手のひらは内出血してるのか赤黒くなって触るのも嫌がるほどになっていました。これは一体どうしたんですか?と質問するもキチンと説明してもらえず、そのうち戻りますとしか言われません。痛がってるので、何かできませんかとコチラから言ったら温めてくれて、なんとか落ち着きましたが、腫れがなかなか引きません。 ちょっとひどい対応なんじゃないかと思いますが、処置としてはこれで大丈夫なのでしょうか?転院も考えてしまいますが、経過観察中のこの状況で転院はしないほうが良いでしょうか?

5人の医師が回答

60代女性、子宮頸癌末期です

person 60代/女性 - 解決済み

今年の3月下旬に大量の下血で倒れ、病院で検査したところ子宮頸癌のステージ4と診断されました。 病院に運ばれた時には手遅れと言われ、抗がん剤治療ができず、約1ヶ月間放射線治療をしてそれ以上治療ができないと転院をすすめられ、転院後の病院には6月末まで2週間いましたが「今が1番良い状態なので今帰宅するチャンス」と言われ、介護環境がしっかり整わないまま在宅介護になりました。 在宅ではご飯やトイレの時はなんとか歩くことができ食欲もありましたが、痛みが出てきて我慢できない痛みに変わり7月中旬に病院に戻りました。そこから病状が悪化した気がします。 まず声を上げるほどの痛みが1日中続き、吐き気も出てきてずっと「具合悪い具合悪い」と辛そうです。食欲もパッタリとなくなり、苦痛に耐えている状態です。食欲がないのですが、無理にでも何か食べてもらったほうが良いのでしょうか?もしかしたらあまり長くないのかな‥と最近思ってしまいます。毎日毎日本当に苦しそうです。あと、数日前からのお腹の張りや呂律が回らなくなってきたことも気になります。本人の苦痛を和らげるために家族として何かできることはないのか、あとどの位生きられるのか目安でかまわないので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

頭蓋咽頭腫、水痘症、5歳、腫瘍3.8センチ

person 10歳未満/女性 -

11月7日に5歳になったばかりの娘が日曜日にCTを撮った結果頭蓋咽頭種だと判明しました。明日大学病院に転院してからのMRIなので詳しくはわからないのですが腫瘍の大きさは約3.8cm視野ももしかしたら少し狭まってるかもとのことです。視力は問題なさそうです。症状としては3.4歳の頃からたまに頭が痛いと言ってました。 1回きりとかなのでまさか脳腫瘍は思わずそれ以外は元気すぎるぐらいだし様子をみていました。金曜日に幼稚園で風邪を引いて咳き込んで吐いたと言われましたがこの時点で私は頭が痛いと言っているしCTを撮ろうと思いました。土曜日にも咳き込んで嘔吐したので救急へ行きましたが目の動きや歩き方などの異常がないこと、休日だという事から様子見と言われました。次の日の朝にまた頭が痛いと言うので救急へ行きましたがここもCTは被曝もあるしとりあえず明日紹介状をもって病院へとのことでした。それぐらい症状がなかったんですが帰宅途中また嘔吐(食べてなかったので唾だけですが)の為CTを撮り発見したという形です。嘔吐も毎回大量ではないですが1日1回あります。現状としては午前中(10時以降)頭痛と吐くことがあるぐらいでそれ以外はなにもなかったのに段々と頭痛が増えてきています。水頭症にもなっていて手術は今週中ですが今脳圧の点滴をしてるのに頭痛が今日は多いです。頭痛が長引いているので水頭症が進んでいるのでしょう朝方も空腹時、唾の嘔吐ありです。5歳になったところの女の子頭に3.8cmの腫瘍は大きいですか?この子が生きていてくれればそれでいいです。今この子には何ができますか? 明日は自家用車で1時間以上の移動で転院なのですが救急車などでなくても頭痛が起きた時大丈夫でしょうか?痛さの度合も0〜5までなら2だと言いますが5歳なのでわかりません。腫瘍全摘は可能でしょうか?この時点で先生方がわかることはありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)