家族の受診の付き添いについて
person50代/女性 -
週一回の精神科に通う19歳の息子の母親です。
7月に転院、今の主治医はとても優しく冷静で信頼できる方だと思っております。
双極性障害、発達障害、パーソナル障害のいずれかの可能性もあり、まだ検査も残っている状態ですが、本人は昔から少々幼く、甘ったれで、私にもいまだにスキンシップしてきます。
通院の日は、起床させるだけでも大変です。私が車で連れて行き、診察も同室してます。
以前の病院では、私が同室することを嫌がる時もありました。それは、主治医が私と話をする方が多く、それも自分のことを全部理解してもいないくせにと言われました。それでいて、1人だと先生の話しがよくわからない、覚えていないという感じでした。
今の主治医は、まず本人に話しを聞き、最後にお母さんから見てどうですか?というスタンスです。
19歳という年齢などを考えると、いつまで同室した方がいいのか、症状が安定したら本人だけでもいいのか、このタイミングを少し悩んでしまいます。
精神・神経科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





