食べると背中に該当するQ&A

検索結果:9,903 件

消化器の病気でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

11月中頃から右肋骨下に違和感があり、時々背中の痛みや左肩(首元)の痛み、時々下痢もあったので消化器内科を受診しました。7月の腹部エコーに異常はなく、昨年9月に撮ったCT(下腹部から胸部)にも異常なかったので、ストレスなどでは?ということでした。 胃カメラや大腸内視鏡を受けている病院にも相談したのですが、過敏性腸炎ということで大建中湯とミヤBMを処方されました。腹部エコーは胆嚢しかよく分からないから、必要ないとのことでした… 12月中頃になり、胸焼けや胃痛、ゲップがよく出るなどもあり持病に逆流性食道炎があるのでそのせいかなとも思っていましたが、いろいろ調べていると11月から続く症状は膵臓や肝臓などに関係しているようで心配になっています。 症状は良くなっていましたが、こってりした物を食べるとまた症状が出やすい感じです。 7月に腹部エコーで何もなければ気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 2024年9月にMRCPや血液検査、腹部エコーなどの膵がん検診を受けて異常はありませんでした。 今年の5月に大腸内視鏡(異常なし)、11月に胃カメラ(慢性胃炎、逆流性食道炎)を受けました。 2年ほど前から時々このような症状があります。

6人の医師が回答

胃癌か大腸癌か膵臓癌か心配です。

person 20代/女性 -

11月13日の夜に胸の真ん中が痛くなり、仕事中も胸をさすりながら過ごしました。夜も眠れず、11月20日に循環器内科を受診しましたが、採血は異常なしと言われました。 その翌日から胃痛と胃酸が上がってくる感じが出て、げっぷが止まらず、喉に何か詰まったような感覚が続いています。11月27日に消化器内科を受診したところ、年齢的に胃がんの可能性は低いと言われましたが、気になるので12月23日に胃カメラの予約をしました。 昔から生理前に胃痛が出ることはありましたが、今回は良くならず、食べると胃が痛くなり、吐き気も続いています。家族にピロリ菌感染者が多いため、自分も感染しているのではと心配です。 血便も気になっていて、12月5日に便が硬かった時にティッシュいっぱいに血がつきました。1か月前から少量の血は出ていましたが切れ痔だと思っていました。しかし12月6日から背中と腰の痛みが強くなり、大腸がんではないかと不安です。 腰痛は安静にしていても痛く、湿布も効きません。体重も1ヶ月で45kg → 42kgに減りました。 12月11日に病院へ行きたいのですが、消化器内科と整形外科のどちらに行くべきか迷っています。

4人の医師が回答

8歳の子供インフル、コロナ、溶連菌検査陰性なのに熱下がらず

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供ですが12月9日給食後に嘔吐一回、熱なしで早退。 10日念のため小児科受診、少し便秘とガスが結構たまっているところ給食たくさん食べたから嘔吐と言われ酸化マグネシウム処方。 この日は嘔吐、熱なし、食欲ありだったので11日学校へ行かせました。 朝一縄跳び後に、また一回嘔吐して早退しました。 その後は熱も無く昼食食欲あり。 14時頃、熱っぽいと子供に言われ測ると37.7で小児科へ。 インフル、コロナ、溶連菌全部陰性のため胃腸風邪もあるかも知れないと言われましたが嘔吐も朝から無し。 夜は38.2度でした。 12日朝37.4喉の痛み、喉の奥赤くてぶつぶつがあり、またインフル、コロナ、溶連菌検査しましたが全部陰性でした。 喉の炎症を取る取る薬をもらい帰宅。 また午後から38.2に上がり夜は最高38.9でした。 医師は、2日続けて検査もきちんとしているし、何らかの風邪ウイルスと言っていました。 夜、子供の体を見たら背中に赤い蚊に刺されたような発疹2つあり。 体に小さな発疹あり。乾燥なのか分かりませんが。軟膏を塗りました。 海外、人混みなどには最近いっていません。 熱が出たから発疹が出ただけでしょうか?

7人の医師が回答

9歳(小4)娘、解熱後しばらく経ってから発疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳の娘が、運動会の日とても疲れていました。急に気温が下がった日で寒暖差アレルギーかなとも思いました。 ・2日目起きた時鼻詰まりあり。1日中気づけばソファで寝ているような感じで食欲なく、夜中には身体がとても熱かった ・3日目鼻症状はなくなり朝熱を測ると38.3度熱があり、口の中がネバネバするような違和感あり 昼間に回復したので少し食べたところ嘔吐。 吐き気止めや解熱剤をオンライン診療で処方してもらう。 解熱して元気でしたが夕方また38度まであがりカロナールを飲んで寝る。寝る前に舌に違和感を訴えていた ・4日目朝から解熱しており、食欲はなくまだ気持ち悪いといっていたのと舌の状態が気になり小児科受診。 喉の痛みはなかったが、喉に赤い状態のもの(その状態の名前忘れました)があり、喉の検査したところ、アデノや溶連菌は陰性。 舌の状態は異常ないとのこと、お腹などに発疹がないことも確認。熱や気持ち悪さが治れば学校に行ってよいとのこと。疲れなどからきているものではないかとのことでした。 診察後、嘔吐したので再度診て貰い、粉を水で溶かし電解質を補うものと吐き気止めを追加で処方してもらう。(検査のショックもあり嘔吐したのかもしれません。過去にそのようなことが何度かありました) その後は熱も嘔吐もなく、たまにコホッと咳は出ていたが食欲も回復し元気になる ・5日目学校に行きました。 たまにくしゃみはしますがとても元気で安心したのですが、夜お風呂に入る時写真のようにお腹と背中に発疹があることに気づきました。かゆみはなく他の場所にはできていません。 翌朝(今朝)もお腹と背中にはまだ発疹はありますが手足や顔などには出ていません。 調べたところ解熱後の発疹で突発性発疹の症状が当てはまりそうでしたが、9歳でなることはないでしょうか?溶連菌は陰性だったので可能性はないですか? 発疹以外は元気な様子ですがこのまま様子見で良いでしょうか?また再受診した方が良いかなど教えていただけると幸いです。

13人の医師が回答

食欲不振 体重減少 腹痛や背部痛 長引く症状について

person 40代/女性 -

6月末に下腹部痛から始まり、翌日背部痛、発熱38.1℃、吐き気、食欲不振、倦怠感で受診。 尿検査で白血球++、簡易血液検査で白血球7200、CRP0.3、腹部エコーで石なども平気と言われ異常なし。 レボフロキサシン4日飲んで水下痢が起きたため中止。腎盂腎炎をやったことがあったので、それを話しましたが、先生も首をかしげており、腎盂腎炎と確定診断には至りませんでした。 その後、7月中旬まで微熱、食欲不振、たまに軽い吐き気や背部痛があり、便は軟便が続きました。 7月末に胃カメラ→異常なし 胃カメラの時に血液検査もして、アミラーゼは正常、クレアチニンが0.8でH、悪玉コレステロールも150程でHでした。 かかりつけの消化器内科では大丈夫そうだからこれで終わりと言われました。 が、食欲不振が続いたことから6月に62~3キロあった体重が58キロまで落ちてしまいました。 便は固くなったり、軟便になったりを繰り返しながらも、最近では色も固さも通常に戻ることもあります。 8月はいってからは、腹部の両横がつっぱる感じで立ってると違和感で座りたくなってしまったり、腰痛や、倦怠感はありますが、食事量は食欲不振が続きながらも通常の3分の2くらい食べれるようになっていました。 そんな時、8月18日夜に久々に外食でドリアを半分だけ食べ、脂っぽかったのか、次の日から右上腹部痛、背中も痛くなり、その日は健康診断だったので、昼食と夕食のみでしたが、どちらも食後2時間くらいすると右上腹部痛で、1点がグーっと痛くなる感じが続きました。 翌朝は少し吐き気もあり、便も軟便気味でしたが、痛みは少しおさまり、ただこわくて食事がとれません。たまに同じ部分が痛み、触ると固いような気もして、右腰も重く感じる時があります。 大腸内視鏡も考えています。 膵臓や、胆嚢などの臓器が悪いのか不安なのと、または大腸の問題なのか、自律神経も乱れやすいので、そっちの問題なのか、この不調はどんな可能性が考えられるでしょうか? 腹部エコーをしているので、胆嚢は安心していいのでしょうか?CTがとれる病院に受診した方がいいのか迷っています。 体重減少は食べれてないから減少してるのであれば気にしなくて大丈夫ですか?そこも不安です。 他に思い当たることといえば、普段便通は整っている方なのですが、5月頃2日便秘になり、その後朝だけ軟便~下痢気味が3週間続いたことがあったり、6月末に発熱する数週間前から肛門のかゆみがあったりはありました。 今は改善しています。

5人の医師が回答

額・側頭部・後頭部の汗を異常にかく

person 20代/男性 -

26歳170cm85kg、喫煙者、お酒はめったに飲まない 昔から汗かきで、特に高校時代(70kg前後)から汗を気にすることが多かったですが当時は脇・背中の汗が多かったです。大学時代(70kg前後)も同様で、卒業後1年就職浪人をしこの時期に10〜15kgほど太りました。この時も脇・背中の汗をよく気にしていました。その後就職し、額の汗をよくかくようになり、マスクをしていたので口周りの汗も多く、体を動かすことが多い職だったため数分おきに顔をハンカチで拭いていました。この時期から額と側・後頭部の汗が目立つようになりました。家から駅まで自転車で10分前後かけて行っており、駅のホームや電車内で汗をかくことが多くなったので早めに駅に行き、休憩室でクールダウンをしてから電車に乗るようにしていました。昨年の夏頃退職をし、失業手当と貯金で過ごしていました。朝に自転車で30分かけてパチンコ屋へ行き夜に帰るという日が多く、食事は朝と夜の2食、夜中3時頃に寝て朝9時頃に起きるというサイクルが多かったです。冬場はほとんど汗をかきませんでしたが今年の3月頃から汗をかくようになり、額と側・後頭部の汗が多くなりました。昔からこの部位も汗をかいてはいましたが、汗の割合が脇背中よりも多いように感じるようになりました。汗が多いときは額を手でぬぐうと手のひら全体が濡れ、1分後には同じ量の汗が手につくような感じで、後頭部は汗が多いときは髪が濡れて首に汗が滴るほどになりました。ハンカチが必須になり汗が止まるまで10~30分ほどかかっていました。今年の4・5月頃にハローワークで仕事を探していましたが、ハローワークに行く際にも顔全体の汗が気になり、働き出すとこれ以上に汗をかきそうで就職するのが億劫になりました。 先月6月にオンライン診療にてプロ・バンサイン錠を処方してもらい試しましたが、効果はありませんでした。 これとは別で高校の頃から辛いものを食べると額と側・後頭部の汗を多くかいていました。 自分で調べていたところ、自律神経失調症や甲状腺機能亢進症などの症状に当てはまる部分がありつつも少し違うような気もしており、太っているから汗をかいているのかとも考えましたが汗の量が尋常ではないこと、頭部に汗が集中していることもあり何が原因か分からない状態です。病院に行くにしても何科を受診するべきなのか、間違った科に行って間違った診断をされるのではと心配です。考えられる原因や受診するべき科を教えていただきたいです。 (補足事項) 食欲あり、体重増加もしくは維持、数日に1回程度息苦しくなる、寝汗はかく、一度汗をかくとしばらく止まらない(おさまれば何か原因がない限り汗はかかない)、運動で汗をかく、緊張で汗をかく、昔から下痢・腹痛が多い、睡眠が短く浅い

1人の医師が回答

1歳1ヶ月、半月続く蕁麻疹について

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の子供ですが、12月15日から急に蕁麻疹が出ています。蕁麻疹のみで発熱や痒がる様子、呼吸器症状や機嫌が悪いなどはありません。 小児科に行きザイザル0.05朝夕を5日飲み蕁麻疹は一度引きました。 ですが飲み終えた翌日からまた再発。皮膚科にかかり新たにフェキソフェナジン5%朝夕を処方してもらい4日飲み終えたところでまた再発。 年末年始に入るので10日分の飲み薬を処方され食物アレルギーの検査をした方が良いと言われ行ったところ卵白レベル2(卵黄、オボムコイドは陰性)、牛乳レベル1で反応あり。 アレルギー反応が出なくなってきたら少しずつ薬を減らしても良いかもとの事でした。 かかりつけの小児科に相談したところ卵料理そのものは避けた方が良いけど原材料に含まれるレベルのものだったら良いのではないかとの事でした。 一昨日、昨日と朝夕の薬を朝だけにしてみたところ翌朝に蕁麻疹あり。薬を飲んでいる間は蕁麻疹は抑えられているようです。 蕁麻疹は腕足に出る頻度が多くひとしきり腕足に出た後に腹や背中、顔に出る順番です。 薬は蕁麻疹が出ている間は朝夕飲み続けた方が良いでしょうか?かれこれ半月くらい飲んでいます。いつまで飲んだら良いのでしょうか? また、蕁麻疹が出るまでは普段の食事は卵をガッツリ食べさせる事はなかったけど材料を確認するまではした事がありませんでした。食物アレルギーとの因果関係はありますでしょうか?

4人の医師が回答

1歳2ヶ月の赤ちゃんの蕁麻疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の娘の蕁麻疹について相談です。 【昨日】 昼食後に腰あたりに蕁麻疹がでて、30分ほどで消えたそうです。(保育園にて) 夕方にシャワーを浴びた後に頬にも蕁麻疹が出たので、皮膚科に行きました。そこでは原因は不明、まずは抗ヒスタミン剤(レボセチリジン塩酸塩Ds0.5%)を服薬するよう指示されました。 皮膚科から帰宅後に、背中一面に赤みがでていることに気が付きましたが、30分ほどで消えました。 初めて食べた食材はありませんし、現時点では食品アレルギーは認識していません。 2月ごろにポツポツとした発信が手足にできることがあり、蕁麻疹だと皮膚科で指摘されていましたが、春先以降は出ていませんでした。 今回は、日曜日におむつかぶれがありましたが、その後は軽快しており、他に風邪症状はありません。 1. 薬は1週間分処方されました。昨晩から服薬しており、今日一日蕁麻疹は出ませんでした。症状が出なくなったら服薬は止めていいとのことでしたが、薬を飲んでいるから蕁麻疹が出ていない気もします。 薬はすぐに止めて良いのでしょうか? 2. 食物アレルギーの可能性もあると思いますか? 3. 生姜の入った葛湯を飲ませましたが、生姜の効果で体が温まり、蕁麻疹が出やすくなることは考えられますか?(過去にも飲んだことあり。朝飲んだだけなので、蕁麻疹がでる前に飲んだわけではありません) 4. 今後、経過を見ていく上で、注意した方が良いことはありますか?

3人の医師が回答

明日1歳になる息子、虫刺されのところが水膨れの集合体みたいになってます

person 10歳未満/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 7月26日で1歳になる息子の、左足のふくらはぎのことで相談です。 保育園でお外遊びをしたり、家でも部屋に蚊が入ってしまったりで、虫に刺されてしまうことが多いです。 (保育園の外遊びは、主に全身が汚れるほどの泥遊び、砂遊び、水遊びのいずれかを毎日させていただいてます。) なので今回の左足のふくらはぎも、数日前からぷっくりしており、虫刺されだと思っていました。 ですが今朝になり、ぷっくりしているところがカサカサで、小さな水膨れみたいなものがたくさんできていることに気づきました。 また痒いみたいで、頻繁にかいてしまっています。 今朝は熱もなく平熱の36.6で、熱自体も今まで出たことはありません。 ご飯は3回いっぱい食べて、水分もいっぱいとれています。 元気で遊んだり、笑ったりもしています。 別件で昨日小児科に行き、胸とお腹と背中の音を聞いてもらい、おくちの中を見てもらいましたが、異常はないとのことでした。 今は整腸剤、咳止めを飲んでいます。 うんちがゆるくなりやすく、数日前から日中や寝ている時にも咳が出ていたためです。 また3日ほど前から右目に1日に数回、目やにが出るので、目薬ももらいました。 目やにはうすい黄色で、ねちょねちょです。 朝は乾いているのか、カサカサの目やにになっています。 写真も見にくくてすいませんが、ふくらはぎの水膨れのようなものについて知りたいです。 どのようなことが考えられるのか、 今後、たとえば病院に行くタイミングなどをどうすれば良いか、 そのほか、何かアドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

8ヶ月 アレルギー反応でしょうか

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の娘です。離乳食開始後卵黄、卵白と進めていて症状が出なかったため昨日はじめて全卵(薄焼き卵)を15g与えました。 そこから嘔吐等症状があったため時系列で記載させていただきます。 8/2 10:00 全卵(薄焼き卵)20g 12:50 離乳食全量嘔吐 そのほかの症状はなく、その後もいつも通りだったためアレルギーとも思わず、食べ過ぎたのかと思い自宅にて様子を見ました。 17:30 全卵(薄焼き卵)1〜2g 18:00 太もも、鼠蹊部、背中全体、胸・腹左半身に赤みと発疹 写真添付 呼吸状態は良く、痒がったり気にする様子も見られなかったため週明けの病院を予約して様子見 8/3 8:00 赤み、発疹はもともと出ていた部位はすこし引いてきたものの 脚や腕の関節部分にすこし広がる 呼吸状態や機嫌はいつもと変わりないが、夜間通常1〜2回は起きるのが夜通し寝ていた 10:00 離乳食 卵はさける 17:00 離乳食 卵はさける 18:00 胴体部分の赤みは落ち着くが脚、腕部分に赤み、発疹あり 19:30 嘔吐  吐く数分前からえづきはじめ、母乳、離乳食をかなりの量戻す 口の中を見たところ虫除けシールが口の中から出てきました シールは手の届く場所に置いておらず、いつどこで飲み込んでしまったかが恥ずかしながらわかりません 嘔吐後は本人はケロッとしていていつもと同じ様子で就寝しました 1初日の嘔吐、発疹はアレルギーの可能性が高いでしょうか。 2アレルギーの場合、発疹や皮膚の赤みはいつ頃落ち着くのでしょうか。また、娘は今後卵を食べられなくなってしまうのでしょうか。 3翌日の嘔吐は卵アレルギーの影響ではなく誤飲による嘔吐の可能性が高いでしょうか。また、シールの成分としては大丈夫でしょうか。成分はレモンユーカリ油に含まれる害虫忌避成分、溶剤となっています。 ご回答お願い致します

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)