4歳女児が、1週間以上前から食事中や食後の腹痛とそれによる食欲不振で悩んでいます。
初めの数日は夕食前後、それ以後は毎週で、食欲もかなり落ちています。大好きなおやつなども欲しがらない状況。ただ、そんなに痛そうな様子もなくすぐに遊び始めたりピアノを弾き始めたり。しばらくしていたくないのと聞くと、治ったといったりやっぱり痛いなど。食間はあまり言わないのです。熱、嘔吐下痢一切なし。この症状が出る前、便秘気味だったり、幼稚園で便を我慢してそれっきり1日でないなんてことがありました。お腹が痛くなるかもと食事も嫌がるので、テレビなど見てる際にそっとおにぎりを渡したりしてやり過ごしていて、日常生活にも支障がでてきています(そのようにするとそれなりに食べます。)
火曜日は小児科受診して、レントゲンを撮ったところ便やガスが溜まり気味とのことでラキソベロン処方。服用してもあまりたくさんでているという効果が感じられないのですが、それ以後便は毎日多少出ています。心配で金曜日は別の胃腸科を受診。エコーで腹部各所に特に問題はなく、便もびっくりするような便秘ではないがとりあえず漢方薬で様子を見て、とのこと。血液検査もしましたが、一般的な項目に特に異常はなく気にしすぎ?とのこと。
しかしこの週末も朝ご飯中もお腹が痛いといい、普段大喜びの外食もしたがらず、悪い病気なのではと心配で、わたしもノイローゼ気味です。食欲もないまま幼稚園も登園させていいのかどうか…
ネットで検索すると腹部の悪性リンパ腫などで同じような症状があったのですが、その場合レントゲンやエコーでも分からないのでしょうか?行き詰まっています