鼠径部押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:622 件

「鼠径部の痛みと右脇腹の張り」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

先週火曜に総合病院の外科を受診CTを撮りました。明日再診予定です。前回診察では右の鼠径靭帯部分のしこりらしきものを確認し、あまりヘルニアとして典型的ではないが、と言われました。しこりは何となくわからなくなったり現れたりします。押して引っ込むという典型的なものでないことは確かです。痛みや不快感は出たりでなかったりですが、違和感は常にあります。痛みは自制範囲ですが、ズーンという感じの強いときもあります。仰臥位になると収まります。不快感のある部位は一貫してVゾーンに沿った領域です。Vゾーンに沿って撫でるだけで不快なこともあります。右恥骨の軽い圧痛も時にありますが、こちらは低頻度です。散々腹部を押したり触ったりしましたが、特に触れるものや圧痛などはありません。腹囲が増している感じもしません。昨日は右腹部全体が引っ張られるようにかなりつりましたが、夕方から治まり今はその症状はありません。便通がやや悪いようにも感じたので、腹圧をかけないようにと下剤を使っています。頻尿、尿閉はありません。右の鼠径部にも軽いチリチリするような違和感を感じますが、こちらは今のところ何も触れません。倦怠感等は特段ありません。 明日の再診を待つしかないのですが、お訊ねしたいことは下記の通りです。 ・鼠径ヘルニアだとした場合、右側にも存在するかもしれないということでしょうか。 ・あまり考えていませんでしたが、婦人科疾患の可能性もありますでしょうか。2022年4月に子宮筋腫のため子宮と両側卵管を摘出しております。2022年9月末終診となり、「後は2年に1回近医へ」と指示されました。

2人の医師が回答

鼠径部と恥骨にしこり・痛みがあります

person 50代/女性 -

よろしくお願いします。 下記症状等がありますが、何かを受診すべきでしょうか。 2週間ほど前から、左右の鼠径部に違和感や痛みを感じるようになりました。 触るとアーモンド大の塊があるような感じがします(場所的には恥骨の横辺り)。 痛みなし→押すと痛い→押さなくても座り方によって痛いと変化してきています。 それとは別に恥骨の左右も押さえると痛いです(場所的には「内鼠径ヘルニア」付近)。 下から指でなでて行くと引っかかる感じで、アーモンド大のしこりのようなものがあり、それを押さえると痛いです。 ここ2日程、太腿の内側の筋が張る、右膝の痛み、両股関節の軽い痛みが出てきました。 1年程前に椎間板ヘルニアをやっており、まだ腰も時々痛むのでその影響と考え整形外科を受診すべきか 鼠径ヘルニアの可能性が高いのか、それ以外の可能性もあるのか、教えて頂けますと幸いです。 ・今月子宮がん検診を受け、体癌検診で「異型を伴わない子宮内膜増殖症を否定できない」という結果でした。経膣エコーの結果、子宮筋腫はあるが場所的に問題ない。卵巣も問題ないと言われました。その際、恥骨周りの痛みについて質問しましたが、上記の結果を元に、「あなたの状態で婦人科系でそのあたりに痛みが出ることはない。痛みがひどくなるようなら腹部エコーをしてもいい」と言われました(触診なし)。 ・小学生のころ脱腸の手術をしています。 ・父が「慢性リンパ性白血病」で亡くなったのですが、リンパ節の腫れについては慎重になっておいた方がいいでしょうか。 色々書いてしまい申し訳ありません。 可能な範囲で結構ですので、ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)