2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

1歳4ヶ月、早めに発達相談に行った方がいいか

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子の発達についてです。 最近どこへ行っても0歳に見られ発達のゆっくり具合に驚かれるので不安になってきました。以下の発達具合だと1歳半検診の前に発達相談に行ってみた方がいいでしょうか。39週3,152gで生まれ、現在9.8kg80cm。病歴等ありません。 1. 1人で立てない、歩けない。 伝い歩きや両手を繋いで歩くのは5分ほど続けてしますが、両手を離すと一瞬で倒れます。ハイハイが長い方が体幹が鍛えられて良いと聞いていたので歩く練習は何もしていません。 2. 発語なし。 意味のある言葉は1つも話しません。マーマーは言いますが、我が家はお母さん呼びでママと教えたことはないので、ただ発音しやすいだけだと思います。 喃語では1日中しゃべりまくっています。 3. つかみ食べを一切しない。 生後8ヶ月から練習させていますが、生後16ヶ月になってもパンやお菓子一粒すら掴むのを嫌がり、口を開けて食べさせてもらおうとします。食べ物以外の小さなブロックやパズルを掴むのは好きです。 スプーンは一時期使うようになったのですが、ここ2ヶ月はまた嫌がるようになりました。 4. ストロー飲みができない。 これも生後8ヶ月頃から練習していますが全く飲めません。その代わり、最初からコップ飲みはできます。 5. 言葉を理解している様子がない。 名前を呼んだり何かをちょうだい、バイバイなど呼びかけたりしてもキョトンとしています。 以上、私が主に気になる点を挙げました。 外の遊び場ではほぼ動かず笑いもしないのですが、自宅ではよく喃語はしゃべり、私につかまってひたすら伝い歩きをし、よく笑うのでまぁいいかと思っていたのですが、楽観的すぎるでしょうか? 1歳半検診で何か指摘、指導されてから対処するのではちょっと遅いですか?

3人の医師が回答

2歳4ヶ月発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の息子についてご相談させてください。 1歳8ヶ月検診で言葉の遅れでひっかかり。2歳の再検診では言葉が1歳半程度とのことで療育を勧められたので見学の予約をしました。予約まで3ヶ月の間に遊びを通した習い事を50分ですが週1習いだしたとたん少しですが2語話せたり単語が一気に増えたので主人がもう少し様子をみようと…私もこちらの言ってることはわかってることが多いのでキャンセルしました。しかし、キャンセルして今更不安になってきました。気になる点は #電車または車を並べて遊ぶ。たまに「ぶーぶー」と言いながら走らせて遊ぶことはあるものの基本並べる。#テレビを見ながらセリフを淡々と真似している#逆さバイバイする#こちらが言った言葉をそのまま言い返すことが多い。答えれることもあります。#習い事で歌ったりするときもチラチラ見ながら興味はあるものの自分の好きな動物を指差して1人で名前を言ってたりします。 遊びでは絵合わせや、ママごと、人形でオムツ替えをしたり、タオルをかけてねんねとしたり、お友達と遊ぶときも初めは1人で遊んだりしますが皆の真似して一緒においかけっこなどで遊んだりします。あと、習い事の先生には検診でひっかかってることを伝えていて、その後検診などどうですか?と聞かれたので先生は見ていて気になる点はありますか?とお聞きすると「知的な面はとても良いと思うのですがこだわりが強く切り替えが苦手なようです」と教えていただきました。先生は気にかけてくれてその話をしたのかやはり他の子と違うと感じておっしゃったのかわからずやはり療育を考えるべきだったのかと不安になっています。どういう点があると心配で、どこまでが個性なのか。まだまだ判断は難しい年かとは思いますが教えていただけると嬉しいです。また療育は通うべきだったのでしょうか?

1人の医師が回答

4歳0ヶ月。気管切開児。発語の遅れ。訓練方法について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳0ヶ月の男児です。発語の遅れがあります。 喉頭軟化症で生後まもなく気管切開しており、 1歳頃からスピーチバルブ。3歳8ヶ月のときにカニューレ抜去。 気管切開孔は自然閉鎖待ち。 3歳までは意味のある言葉は1語も話しませんでした。 3歳を過ぎてから少しずつ言葉が出てきて、 幼稚園に入ってからもう少し増えてきました。 現在はっきりといつも話せる言葉は、 パパ、ママ、バナナ、モモ、ラーメン、バイバイ、ワンワン、ニャンニャン、ブーブー、ウマ、パオーン、カーカー程度です。 言えてるかも??や、言ったことがあるくらいの感じなら、上記以外に20種類くらいの単語は話しています。(おはようが、「あーよー」とか。) 知的障害については、まだ指摘されていません。 療育センターに週2回通っており他の日は普通の幼稚園(加配なし)に通っています。 言語聴覚士の先生に、週1回訓練をしていただいています。 身の回りのことも自分でできていて、話せないことを除けば、 日常生活にはほとんど困っていません。 こちらの言うことは、けっこう理解していると思われます。 あと、ベビーサインを使って意思表示しています。 言語聴覚士の先生の見立てでは、気管切開していたので、 喃語を使っていた期間がほとんど無く、 喉と舌の筋肉の使い方が上手でないようであるというお話でした。 首が細い、呼気を口からしっかり出せていないようだというお話もありました。 喉頭や舌の筋肉を鍛えるのに、「あいうべ体操」や、言葉を出しながらティッシュを吹き飛ばす練習、吹き戻しやストローで呼気を強くする練習について、教わりました。 他に、発語を促すのに良い運動や、習慣、家でできる練習などありますでしょうか?

2人の医師が回答

現在12ヶ月の卵アレルギー児に卵を与える時期

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在12ヶ月男児の卵アレルギーについて相談させていただきます。 アトピー体質なので5ヶ月の時に簡易血液検査(小麦・牛乳・卵)をしてもらったところ、卵が「2と3の間」でした。 かかりつけ医からは「血液検査はあてにならないから実際に食べさせてみて判断」と言われましたが、その後海外に移住したので同じ先生に相談できなくなりました。 小麦と牛乳は7ヶ月で食べることができ、卵だけ始める時期を考えていたのですが、10ヶ月の時に家人がうっかり卵の入ったクッキーを与えてしまいました。 その時は食べて5~10分ほどで嘔吐し、唇が腫れ、胸全体にじんましんができました。唇の腫れと胸のじんましんが30分ほどで消えたのでその日に受診はしていません。 アトピーのことと共にこちらの医師に相談したところ「心配なら3歳頃まで卵を完全除去をするように」と言われました。 1度食べて症状が出たら3歳頃まで完全除去をするのは日本でも同じですか?日本のかかりつけ医に言われた「少しずつなら食べられるようになると思うからめげずに試してみて」という言葉と、日本の育児書の「むやみに長期間除去してはいけない」という言葉が気になっています。 アトピーに関してですが、生後すぐに顔に湿疹があり、2ヶ月から全身に湿疹が広がったので8ヶ月までステロイド外用薬でコントロールしていました。現在も乾燥肌ですが保湿のみで維持できています。

6人の医師が回答

一歳11カ月 落ち着きのなさ、発音不明瞭

person 乳幼児/男性 -

一歳半検診で意味のある発語0や応答指差しができず、市の相談会に定期的にいっています。 一歳7カ月から応答指差し、一歳8カ月から単語、一歳11カ月現在二語文もでて単語は130ほど。 目も合い、共感もあり、よく笑います。 元々活発な子で、先日の相談会でおもちゃもたくさんあり壁に大好きなアンパンマンも貼ってあり、テンションがあがってあれも気になるこれも気になるといった具合で、動き回っていました。みんなでやる手遊びも自分が気になるおもちゃなど優先し、ほぼ参加できず、私の膝からもすぐ立ち上がる状態。普段膝で絵本を結構集中してみたりもするんですが、その日は絵本もすぐ閉じたりして落ち着きない感じでした。普段通っているリトミックでは、割と参加していたり、後半飽きてくるまではお膝にすわっていたりします。ただ、あまり協調性はない様子で、飽きてきたとき無理矢理やらせると癇癪っぽくなります。 でも、例えば親がセミナー参加などのシーンでは20分〜調子いいと1時間近く、お膝やそばで静かにしていられることもあります。 そんな状況で、相談会の心理士さんには、落ち着きのなさと発音が不明瞭なとこがあると指摘され、またくるよう言われました。 正直、言葉も増えてるし安心してた所新たな指摘をいただき、2歳まえの子でこの状況はそんなに特別問題があるのかと不安になりました。確かに私しかわからない言葉もありますが、ハッキリわかる言葉もたくさんあります。 今後集団生活ができるか心配にもなりました。心理士さんは、色々理解してきてるし空気も読めてるし、専門医にすぐかかる必要とまではなく、家庭やリトミックなどで成長していくかもしれないし、言葉教室など必要であればそういったフォローも市でできるようなことを言われました。 発達障害の可能性もあるってことですか?落ち着きのなさ、不明瞭なところ、そんなに問題ありますか?

3人の医師が回答

子供の発達の遅れについて

person 30代/女性 -

6歳の男の子です。 発達障害について質問です。 ・胎児の時に尿膜管遺残を発見 →生後すぐ手術 ・1歳前に停留精巣の手術 ・1歳8ヶ月で自力歩行 ・体の使い方がぎこちない ・若干低緊張気味である ・発語が遅かった →現在3.4語文程度の短い言葉で会話  同じ言葉の使い回しも多く、何かのセリフのような喋り方をすることもある。 ・発音が悪く、構音障害の疑いあり ・興味があることはすぐ覚えるが、興味がなければいつまでも覚えない ・後ろから呼んでも振り返らないこともある。(耳鼻科で聴力検査済み) ↑気になっている点です。 2歳頃、市の子育て相談に行って、現在は幼稚園の後に市の療育センターや他の療育施設に週4日ほど通っています。 発達検査も毎年受けていますが、言語理解の項目は1歳〜1歳半程度の遅れ、言語表出の項目は3歳以上の遅れという結果です。 未だ診断名がはっきりせず、モヤモヤしています。 短い言葉でわかりやすくコミュニケーションをとっているつもりでも、理解してくれない子供にイライラして強く当たってしまうことも多々あり、私も毎日辛いです。 子供は私に毎日のように怒られてもっとつらい思いをしていると思いますが、感情があまり面に出てこないので怒られた後でも平気そうな顔をしています。 ↑この点に関してもなにか障害があるのでは?と思っています。。 言葉でコミュニケーションを取りづらいこと以外は、精神的にいつも落ち着いており、穏やかで育てやすい子です。 幼稚園でのトラブルも一切なく、言葉がなくても友達とうまく遊べています。 生活面でも、ゆっくりですが一通りのことは自分でできるので困ることはないです。 疑われる障害、それに対して私が出来ることが有れば教えて頂きたいです。 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

自閉症でしょうか

person 30代/女性 -

2歳8か月の息子のことで相談です。赤ちゃんの頃笑顔が少なく、目も合いにくく、バイバイもなかなかしなくて、クールな子なのかなくらいに思っていて、その後笑顔もバイバイもするようになって、あとは言葉が増えてくるだけかなっと思っていました。2歳を過ぎても周りの子に比べて言葉が遅いのが気になり障害があるかもとモヤモヤ心配するようになりました。2歳半頃から目も合うようになって言葉もだんだん増えてきて、単語が100くらいと、2語文が少し出るようになりました。(○○いた、だけですが)指さしもできるようになりました。でも好きではないみたいで、長くは続きません。いろいろ聞いてもうなずいての返事がなく、これ食べたいとかは言うのですが、この中で何が好き?とか楽しかったねとか聞いてもわかりません。うれしいねーと一緒に喜ぶとうれしそうです。三曲覚えている歌の歌詞をよく独り言で言ったりしています。質問をして理解してなさそうな時は、目を合わしてくれず、関係ない独り言をいいます。食べたいものを開けてと持ってきますし、読んでほしい本も持ってきて膝に座ります。○○持ってきてとか、ネネ起こしてきてとか、〜してというのはほとんどわかります。待って、おいで、痛い、熱い、しょっぱい、甘い、おいしいとか他にもありますが、オウム返しなしで伝えられます。でもオウム返しもあります。意にそぐわない時、強い癇癪はありますが、切り替えは良いです。初めてのお友達にも興味があり、こんにちはと挨拶します。姉や、いとこととか仲良く遊べます。長文ですみません。障害がある可能性はありますでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)