軽度~中度精神発達遅滞について

person30代/女性 -

3歳8ヶ月の男の子の母親です。2歳検診で落ち着きのなさ、言語の遅れを指摘され療育センターを紹介されました。検査の結果、軽度精神発達遅滞(自閉傾向)と言われました。本当は出来るのにやらないだけなのではないかと、いろいろな事をやらせてみましたがやっぱり出来ず…私自身以前から生理不順でホルモンの薬を服用していた為、イライラが募り怒鳴り散らしたり手を出した時期もありました。今は知的障害児が通うデイサービスに週2で通い、以前に比べればいろんな事が出来るようになりましたが言葉がかなり遅れています。4月から今通っている施設の幼稚園(健常児はいません)に通う予定です。これから先、言葉が出るようになる為に自宅ではどう接したらいいでしょうか?以前、私が怒鳴り散らしていた事が心の傷になっているのが原因で遅れがあるのでしょうか?
また、出来ればもう一人子供が欲しいのですが発達障害は遺伝もあるのでしょうか?主人の父親違いの弟の子供も発達障害で支援学級に入学が決まっています。父親が高年齢なのも原因でしょうか?主人43歳、私34歳です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師