ca125腫瘍マーカー数値に該当するQ&A

検索結果:491 件

TJ療法に続く治療法を教えてください

卵巣がんで療養中です。 年齢44歳,2004年9月に卵巣がんの診断を受け,子宮と卵巣の全摘出手術を受けました。2006年1月に再発が確認され,月1度タキソール単剤による治療を続けてきました。(タキソール単剤になったのは,以前併用していたカルボプラチンにアレルギーが出たためです。)腫瘍は直腸付近にあり,膣や肛門から触れられる位置に3センチくらい の大きさです。再発後の経過として,大きさはあまり変わっていませんでしたが,腫瘍マーカーCA-125の値が,10前後で推移していたところ,7月に12,今月が19と上昇に転じてきました。思えば,再発が確認された際も,2005年11月に15,12月に19,2006年1月に25と上昇し,タキソールによる治療再開により,3月以降は10前後の数値に落ち着いていました。比較的数値には表れにくいタイプのようです。 今日,診察を受けたところ,縦横各約1センチの増大が認められました。そして,これまで用いてきたタキソールは,もう使えないとの見込みが示されました。 そこで,タキソールに続く薬として,どのような薬があるかをお伺いしたいと思います。CPT-11などがあるとのことですが,あるいはその他の薬,さらには,複数の薬を同時に併用する方法など,TJ療法に次ぐ治療薬とその処方について,最近の研究の成果や先生方のご経験など,どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。これまで使ってきた薬がまた一つ閉ざされ,悩んでいます。

1人の医師が回答

子宮筋腫 多種肥大 精密検査

person 40代/女性 -

48歳です。毎年ドックを受けています。今年は7月に受けました。子宮に筋腫が多種肥大であり、その中の一番大きいのが、6センチから8センチになっていて。一年間で2センチも大きくなっているから精密検査を受けてとの事で精密検査を受けました。喘息持ちで、眼圧も少し高めなので、造影剤無し、腸の動きを押さえる注射も無しで受けました。結果は悪いものでは無さそう、筋腫でよいとの事です。肉腫の心配はありますか?と聞いたところ、それはわからないけど、MRIを見たところ大丈夫かと思うと言われました。血液検査でCA125は、腫瘍マーカーだと思うのですが、基準値より少し高めだけど、筋腫がある人は高めに出てしまうと言われました。これは、筋腫のせいだけでよいのでしょうか?もっと違う可能性があって数値が高めに出ている可能性もあるのでしょうか?筋腫は、へそのところまであり、新生児の頭位ですと言われました。自分では、貧血はないと思います。瘤があるせいか、下腹が出ているのが気になります。生理前に骨盤辺りの痛みや、腹痛、頻尿がありますが、薬を飲むほどではないです。数日間なので、こんなものと思っています。もうすぐ生理もなくなるかもしれないので、様子を見てもいいのかとも思っていますが、先生は手術をしてもよいのではとも言われました。内臓をとるのには抵抗があるのですが、子宮をとっても身体に影響はないのでしょうか?このまま様子見ではいけないのでしょうか?

2人の医師が回答

子宮後壁漿膜下筋腫とは

person 30代/女性 -

2年前、健康診断の経膣プローブで 子宮後壁体下部に漿膜下筋腫が見つかりました。 今までは 見つかったことはなく、経過観察でした。 去年は、7センチ大でした。大きい健康診断をしてくれるところです。 その後は、かかりつけ医で半年おきに検査していましたが、先週、内診し検査したところ9.2センチ 幅5.5センチだとのこと。 先生の話しだと、貧血の進みが早く注射を20回ぐらい定期的にうっても、またすぐ低下してしまうこと。 内診で 今まで筋腫かと思っていたが、卵巣かもしれないと言われ 急いで 腫瘍マーカーca125の検査を受けました。 結果は 数値が21とのことで 今の時点では、 悪い物じゃない気がするが、はっきりは取らないとわからない。 緊急は要さなくてもいいが、手術は考えた方がいいとの話しでした。 卵巣なのか 筋腫なのか はっきりしないようです。 症状は 腹痛、下痢しやすい、お腹の張り、腰の痛み、排卵痛、生理が二日間は量がひどい 感じです。 アドバイスお願いします。 心臓に持病があり(発作性頻拍 不正脈)昨日もたまたま発作がでました。 甲状腺に持病あり(定期検査で今は安定中) 今まで 虫垂炎の腹膜炎で手術しており、三年後、癒着で腹鏡手術をしています。 アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

高温期1日目のSEXでも妊娠可能ですか?

現在、33歳、2歳6ヶ月の子持ちです。 23歳の頃、子宮内膜症の4期で腹腔鏡手術をし、その後もホルモン剤の治療を、かれこれ5回くらい繰り返しています。 この度も、1月からリュープリン1.88を5回、5月17日が最終の注射で、6月13日まで薬効があったはずです。 担当医の先生は2週間後の6月27日ごろ排卵があるだろうと予測してくださり、ホルモン療法後、生理を迎えずに妊娠すれば、内膜症にはとっても効果があるということで、ずっと検温してきました。 今朝、36.83度となりました。これって高温期に入ったということでしょうか?しかし、高温期に入ったかと思うと、翌朝下がったりしてよく解らないことも多く判断できません。これまでは点鼻薬のナサニールを使用しており、いつも2ヶ月くらい生理がくるのに時間がかかりました。注射はもっとキツイと言われているので、もっと時間がかかるものと思っていました。リュープリン後の排卵は平均していつごろなのでしょうか? 昨日は主人とは仕事で忙しく接点もありませんでした。もし、今朝から高温期に入っていたとしても、今晩からでも妊娠に間に合いますか? 内膜症が重度で、昨年の12月の腫瘍マーカーCA125は、1045という、とても考えられないほどの高い数値でした。既に癒着がある場合はホルモン剤では効かないと聞きます。このような状態でも妊娠はできるのでしょうか?

1人の医師が回答

卵巣がんの完治の見込みについて

person 60代/女性 -

私の妻の病気についてのご相談です。 卵巣がん(漿液性がん)のステージ3Cで、一昨年3月に手術をしました。目に見える腫瘍を取り、リンパ節に転移はなく、リンパ節郭清はしませんでした。その後、CT療法の抗がん剤を終えて、現在は、抗がん剤(ゼジューラ)を毎日服用して維持療法中です。ゼジューラの服用は、通常1日2錠のところ、服用し始めて2ヶ月で副作用でヘモグロビンの数値が下限を下回ったため、その後は1日1錠で服用しています。 手術から2年2ヶ月経過、最後のCT療法から2年が経過して、腫瘍マーカーのCA125は落ち着いており、半年毎のCT検査でも、がん再発は確認されていません。 卵巣がんは完治が難しいがんの一つと聞きますが、4年くらい前に予後の改善に効果があるゼジューラ他の抗がん剤が保険承認されてから、完治のケースも増えていると聞きます。 ご相談は以下の通りです。 1.私の妻のケースだと、現時点で完治の見込みは何%くらいと言えるでしょうか? 2.無再発期間がどのくらい継続すれば、完治と言えるのでしょうか? 3.来年6月でゼジューラ服用開始から3年になり、ゼジューラの服用期間を終了しますが、その後は、同じPARP阻害薬のリムパーザ服用に切り替えて治療を続けることは可能でしょうか? ご相談に乗っていただきたく、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

卵巣手術を急いだ方が良いのかを相談したい

person 40代/女性 -

卵巣の腫れが急に見つかり4ヶ月ほど経った、9月の連休に下腹部に激痛がおき急性腹症で数日入院しました。 救急時の値は、白血球16150、赤血球535、CRP14.4でした。 抗生剤の投与をし、翌日、白血球5560、赤血球437、CRP13.26 入院から5日後、白血球4220、CRP1.80で一時退院になりました。 卵巣の腫れは、6.7センチぐらいで MRIと血液検査をし、ディナゲストで2ヶ月様子見です。 検査検査は、CEA0.6、CA125 68.2 CA19-9 211.2でした。 昨年、子宮筋腫と子宮全摘の手術をうけており、担当の先生の見解は、不安な事は聞いたのですが、2ヶ月ディナゲストで様子見にする形になりました。 先日、かかりつけ医に一度相談に伺ったところ、入院時の数値や腫瘍マーカー結果、内診の具合で、これは、ただの卵巣嚢腫じゃない感じがすると言われました。 もしかしたら、腫れている卵巣付近に炎症を起こさせる何かがある可能性もあるように思うから、一旦激痛は引いているが、いつ再燃するか分からないと思いますし、手術した病院で、骨盤内で起きていた原因や卵巣付近を早急に、腹腔鏡手術などでしっかり診てもらいなさいとアドバイスをもらいました。 意見が2手に分かれているので、急いだ方が良いのか、様子見でよいのかが不安ですし、分かりません。 現在の体調は、下腹部の少し痛みや張りやお腹全体の鈍痛や張りです。 家族は、地域の病院でなく、もう少し大きな病院にセカンドオピニオンをして聞いてみたら?と言っていますが、コロナが広がりつつある中で、病院で長く待つのもしんどいです。 先生方のご意見お願いします。

1人の医師が回答

フィブロスキャンの結果で見解をお願いします

person 50代/女性 -

53歳女性です。 更年期に入った46歳くらいから動悸や倦怠感などがあり、内科の検査や健診等で調べましたが今のところ病名はついていません。(エコーで白く見える軽度の脂肪肝かなあ?との診断はありましたが健診の先生により見解が違いました) 徐々に体力や食欲が落ち、身長163センチ、体重65キロ→53キロです。 (閉経しそうですがまだ生理はあります) 先日オプション付の健診を受け、異常なしでしたが、倦怠感や動悸が心配で腹部エコーをしてきました。エラストグラフィが可能な内科クリニックです。 結果は、脂肪肝はない(0.4くらい)が硬さが心配な為(16.5でした)、詳細な採血の結果次第で更に別なエコーやMRIをできる病院を紹介するかもしれないと言われました。 1ヶ月前(3月上旬)の健診では ast 19 alp 7 γGTP 17 中性脂肪 32 善玉コレステロール 84 悪玉コレステロール 68 ヘモグロビン 13.3 クレアチニン 5.6 尿酸 2.8 血糖値 91 hba1c 5.3 腫瘍マーカーca19-9 、ca125、 cea 陰性 高感度CRP 陰性 甲状腺 tsh 2.2 t3 2.4 t4 1.04 nt-bnp 15 rf定性 陰性 以上の血液検査と身体測定のみです。 異常なしでしたが、中性脂肪等年々下がり(昨年は50くらい)倦怠感が心配で内科を受診しフィブロスキャンのエコーをして戴きました。 本日採血した結果は(項目を画像添付しました)2週間くらいかかるので、肝硬変の場合の治療など、教えて戴けますか? 医師は、「今まで肝臓の数値や長年の脂肪肝がなければ可能性は低いが、肝硬変を否定するため」との事です。 脂肪肝はないのに、硬さが16.5もあるのは肝硬変が進んでいるのでしょうか?

3人の医師が回答

不正出血による子宮体癌の疑い

person 50代/女性 - 解決済み

50歳前半 閉経(2年前) ハイリスクHPV陰性 腫瘍マーカー(CA125・CA19-9・CEA)基準値以下 【症状】 2024年11月:少量の不正出血 2024年12月・2025年1月:生理と同程度の出血 2025年1月下旬以降:出血・おりものなし 【経過】 婦人科受診、子宮口が狭く器具が入らず、子宮体癌検査が実施できず ホルモン値の数値から完全に閉経しているとは断言できず、出血は生理の可能性もあるが、まず体癌の可能性を排除する必要があるので、麻酔下での検査可能な施設を紹介される その後総合病院にて子宮内膜全面掻爬手術実施 子宮入り口付近に癒着があり、十分な組織を採取できず、組織検査結果は検体不適正(診断不可) 【担当医の方針】 子宮内の癒着は帝王切開によるものだと思われる 確定診断ができなかったためMRI検査を実施予定 MRIの結果によっては、子宮摘出手術を選択肢とすることもありうる 【相談したい点】 1:MRI検査でどの程度、子宮体がんの診断が可能なのか(がんの有無や進行度をどこまで判断できるのか) 2:MRI検査で異常なしの場、他に確定診断の方法はあるのか 3:今後子宮摘出手術になった場合、子宮内に癒着があっても腹腔鏡手術適応か、開腹手術になるのか 内膜はそれほど厚くなく積極的にがんを疑う所見はないということを言われましたが、確定診断ができない現状では依然がんの可能性はグレーのままであり、不安を感じています。 ご意見・ご回答をいただければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)